「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【3年生】公立高校入試に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 255人の卒業に向けての準備が着々と進められる中、自分自身の進路も着々と整えていっています。今日は、公立高校入試に向けてのお話がありました。すでに入試を経験した子も多いですが、公立高校を受験する子は、第一希望の入試が卒業後にあります。「今すべきこと」がたくさんありますが、どれも「今しかできないこと」です。255人も仲間がいる青学年なら、どれもやりきることができるはず!みんなで力を合わせて、やるべきことをやりきります!ふぁいとー!!!

【3年生】給食9年分のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員長が発案し、3年生全員で、給食に携わってくださった方々に9年分の感謝の気持ちを認めました。

「小学生の時は食べられなかったものが、食べられるようになりました。」
「小学校から9年間、一度も給食を残したことがありません。」
「栄養素の勉強をして、給食がとてもよく考えられていることを知りました。」
「栄養士の先生のお話を聞いて、食べることが大切だと気付きました。」
「給食センターに職場体験に行き、調理員さんの大変さを知りました。」
「給食のおかげで大きくなりました。」

 たくさんのエピソードと共に認められた感謝のメッセージは、空っぽの食缶と共に給食センターに届けられます。きっと、青学年の想いは伝わることでしょう。3年間、食べ物を大切にしてきた学年でもあります。本当によく食べました。
 
 生産者の方、輸送に携わってくださる方、献立を考えてくださる方、調理をしてくださる方、他にもたくさんの方々のおかげで、おいしい給食を9年間いただくことができました。ありがとうございました。

【1年生】 自然教室オリエンテーション

画像1 画像1
6限の総合の時間に、約3ヶ月後に控えた自然教室のオリエンテーションを行いました。詳しい日程、行き先、体験活動などについて発表がありました。これから実行委員も動き出し、いよいよみなさんの自然教室が始まっていきます。古中に帰ってきたときに「楽しかった」「学びあるものだった」と思えるように、みんなで一丸となって作り上げていきましょう。

【1年生】 清掃 3年生との引き継ぎ

画像1 画像1
 来週、3年生が卒業します。卒業後、今まで3年生が掃除をしてくれていた場所は1・2年生が掃除をします。この2日間は先輩との引き継ぎ期間でした。3年生が綺麗にしてくれていた場所もしっかり引き継いで綺麗にしていきましょう。次の古中を担っていくのは君たちです。

【1年生】 ALTの先生との対話テスト

画像1 画像1
 英語の時間にALTの先生との対話テストを行いました。「How are you?」から「What food do you like?」など、先生からの質問に英語で答えることができました。外国の人と英語で話す機会はなかなか得られません。この経験を生かしてこれから外国人の人と英語で話す場がやってきたときに役立てたられたらいいですね。

あいさつさわやかDAY

 3日間のあいさつさわやかDAYで、正門、東門、中庭、脱離にあいさつが響き渡っていました。3日目の天気は曇りでどんよりしていましたが、それを感じさせないくらい、すがすがしい朝になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3年分の想いをのせて未来へ

画像1 画像1
 卒業プロジェクト担当が時間をかけて製作してきた3年分の記録が完成し、青学年の廊下に掲示されました。随所に強い想いが込められています。
 卒業式の会場にも掲示する予定です。保護者の皆様も楽しみにしていてください。

【3年生】あいさつさわやかDAY

画像1 画像1
 地域に出てのあいさつ運動を自粛する代わりに、校内であいさつ運動を展開しています。青学年は、朝早くから笑顔で活動しています。寒い中、仲間や下級生に対して、爽やかな挨拶を届けました。

【3年生】カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業までの日数が片手で数えられます。それぞれの学級で、趣向をこらした取り組みがなされています。3学期のスタートと同時に始まったカウントダウンカレンダーもその1つ。もうすぐすべての枠が埋まりますね。青学年…今、何を思いますか?

給食センター応募献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 受賞者の皆さん

給食センター応募献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食センターが募集した応募献立で、入賞・アイデア賞に選ばれた子が朝会で表彰されました。「みんなにおすすめ!季節を感じるわが家のご自慢のおかず」をテーマに、1年生を中心に考えました。入賞者は来年度の学校給食として提供されます。楽しみですね。
 
 入賞    伊藤さん「さんまの竜田揚げしょうが風味」
       中西さん「豚肉の八丁味噌スタミナ焼き」
       亀谷さん「和風ラタトゥイユ」
       齋藤さん「キーマ風大根カレー!!」
 アイデア賞 安藤さん「ささみとネギの中華風サラダ」
       坂上さん「回鍋肉の豚しゃぶサラダ」
       中西さん「ゴーヤの黄金焼き」
       小野さん「枝豆とゴーヤの夏かき揚げ」
       富田さん「トマトとオクラの夏豚汁」
       橋本さん「厚揚げとズッキーニのトマト煮」
       樗木さん「味噌ゴーヤチャンプルー」

 中には昨年度から続けて受賞している子もいます。給食への関心がさらに高まりますね。

【3年生】後輩達へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青学年から後輩達へのメッセージ
 画面の中から抜け出して、教室までメッセージを届けました。
 たくさんの感謝と激励の気持ち…届け!!!

【3年生】後輩達へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青学年から後輩達へのメッセージ

【3年生】後輩達へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青学年から後輩達へのメッセージ

【3年生】後輩達へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会が行われました。
 1年生の出し物に「おぉー!」「すごい!」の声。青学年の通ってきた路を再現した映像に感嘆の声が上がります。
 2年生の漫才には、青学年の姿をよく表したネタに、たくさんの笑いが起こります。
 後輩達からの素敵なメッセージを受け取った青学年は、あと4日、できる限りのことをします。前進学年。最後の最後まで全員で全力で前に進み続けます。

 写真は、青学年から後輩達への動画の一部です。

卒業生を送る会

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

 3年生と過ごすのも、あと5日。今日は卒業生を送る会でした。テレビ放送で行われました。2年生からは、3年生を笑顔にしたいという考えから、漫才とメッセージを送りました。3年生の教室をのぞいてみると、たくさんの笑い声が聞こえてきました。3年生が築いてくれたものを引き継ぎ、よりよい古知野中学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は「ご飯、牛乳、さばの銀紙焼き、カリフラワーのおかかあえ、けんちん汁、デコポン」でした。さばの銀紙焼きは、魚が苦手な子もおいしく食べることのできる人気メニューの1つです。ちょうど一年前、本校卒業生の岩井さんが、生産者である津田商店さんにたずねたことで、東日本大震災との関わりを全校が知ることとなりました。今日は、岩井さんの姿に触発されて給食委員長となった野田さんが、東日本大震災とさばの銀紙焼きの関係について話をしました。
 先日、東日本大震災から10年を向かえるのを前に、東北地方でまた大きな地震がおこりました。震災後にさばの銀紙焼きが食べられなかった期間があったように、今、目の前に用意される食べ物は、用意されて当たり前のものではないこと、古知野中学校の皆さんはきっと感じ取ってくれていることでしょうね。いつも感謝していただきましょう。

【1年生】 卒業生を送る会のようす

画像1 画像1
 6限の時間に卒業生を送る会を行いました。1年生からはダンス、再現写真、黒板メッセージの3つを贈りました。先輩への思いがこもった素敵な贈り物ができました。
 3年生と過ごせるのも、あと1週間です。この1週間の関わりの中で、3年生が古中を託して安心して旅立っていけると思える姿を見せましょう。

【3年生】楽しむ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会企画で全校一緒に脱出ゲームを行いました。3年生卒業間際に企画された行事に、青学年は大いに楽しみ盛り上がりました。
 卒業を前に、青学年のつながりは揺るぎないものとなっています。一人でも楽しめる。みんなとも楽しめる。限られた時間を充実したものにしようとする姿が随所に見られます。心のつながりは目に見えないですが、きっと255人でつながっていることを感じていることでしょう。

 ただ、ときどき目に見えるつながりを求める子も…。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399