最新更新日:2024/05/04
本日:count up74
昨日:511
総数:2979707
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【2年生】人権集会

 人権集会が行われました。江南市人権擁護委員の方々から、人権についてのお話をしていただきました。ワークシートを使って、自分が必要な権利を考えたり、人権についての作文を聞いたりしました。ひとりひとり、大切だと思う権利がちがうことや、その権利を尊重することの大切さを感じることができました。
画像1 画像1

【2年生】QE Zoom会議

 先週のQEの時間から、実際に企業の方とZOOMを利用して、オンライン会議を行っています。これまでグループで考えてきたミッションの解釈や企画案に対して質問やアドバイスをいただきました。考えがまだまだ深まっていないことを感じたグループが多かったようです。ZOOM会議後、すぐにグループで会議をはじめ、考え直し、さらに深めていました。次回からの会議で、どのような案がでてくるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【文化部】 作品展示

 7日(月)から10日(木)の4日間、文化部作品展示が行われています。こちらは第一美術室と生徒会室で展示している作品です。文化部の作品や美術の授業での作品が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】フォトコンテスト開催中

画像1 画像1
 今日から3日間、保護者会です。2年生のフロアの真ん中にあるミーティングルームで、フォトコンテストが開催されています。自然教室実行委員の広報部がフォトコンテストのために、準備してきました。自然教室の写真がたくさん掲示されています。ぜひ、お立ち寄りください。

リサイクル回収活動が始まりました

 今日から10日(木)まで、リサイクル回収活動が行われます。ご家庭に古新聞、古雑誌、雑紙、アルミ缶、牛乳パックがございましたら、保護者会、文化作品展等で来校する際に、お持ち寄りいただけますとたいへん嬉しいです。体育館南側にかごや袋が設置してありますので、そちらに入れてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生で初めての進路学習をしました。中学校を卒業したらどんな進路に進んでいきたいか考え、高等学校や専門学校などの説明や3年生になってからのスケジュールなどについても、聞くことができました。来年の4月には、第1回目の進路希望調査があります。今日は、練習で第0回目の進路希望調査が行われました。まだ考えていなかった人も、これを機に、ひとりひとりが進路について意識していけるといいですね。

【1年生】学級運営委員会

画像1 画像1
 学級運営委員会を行いました。校外学習を目前に控えた今、学級をより良くするためにはどうしたらよいかリーダーたちで話し合いました。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
得点されたときは「大丈夫!」「次の1点はとるよ」「一本集中!」と互いに声を掛け合い、得点したときは飛び上がって喜びを爆発させ、見る人を夢中にさせる試合でした。ただ、課題も見つかりました。来週の大会に向けて、勢いが先行して力が入り過ぎてしまう場面での対処の仕方など、冷静に考えてプレーすることが次のステップです。日々の練習の積み重ねを大切に、笑顔でプレーだ!

【剣道部】 部内戦

画像1 画像1
 剣道部部内戦を行いました。なかなか対外試合ができない中、2年生は久しぶりの、1年生にとっては初めての実戦です。今までの練習で積み重ねてきたことを発揮するよい機会になりました。
基本を大切に、これからの練習でまた一つ一つ技を高めていきましょう。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
布袋中バレーボール部と練習試合をしています。コートでは笑顔と元気な笑い声が響いていい雰囲気です。コートの外からも熱い声援が飛び交います。真剣な眼差しで試合を見つめるチームメイトは、熱心にプレー中に気付いたことをメモしています。こういうことの積み重ねが強さになるのだなと改めて思います。

男子バレーボール部 合同練習会

 夏の大会のシード権をかけて、合同練習会が行われました。リーグ戦で、犬山中学校と岩倉中学校との試合でした。結果は2位で、1月23日に試合が残されています。今日は、悔しい思いをした場面が多かったので、次の試合までに自分の課題を克服できるように練習に励みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】自分の将来を考えます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 担任の先生と進路相談を行っています。中学校を卒業したら、進学、就職…とそれぞれの道に進みます。1年後だけでなく、5年後、10年後の自分の人生を、担任の先生に助けてもらいながら考えています。
 ファイト青学年!夢は大きく!みんながついてるよ!

【3年生】フォトコンテスト

画像1 画像1
 修学旅行中に撮影した写真の中から、学級ごとにベストフォトを選びました。全員が素敵な笑顔で過ごした3日間ですが、その中から選りすぐりの1枚が学年の掲示板に集められました。どの写真を見ても、たくさんの人と共に創りあげたすばらしい3日間が思い出されますね。

【1年生】 校外学習オリエンテーション

校外学習のオリエンテーションを行いました。当日の活動に向け、どんな姿を目指すのか班で話し合って決めました。今回自分たちで決めたことを意識して楽しみたいですね。
画像1 画像1

【2年生】朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝早く来て玄関のドアを開けてくれたり、廊下であいさつをしてくれたり、自主的に行動する姿が素敵でした!

税に関する作文の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生徒が書いた税の作文が、小牧税務署長賞を受賞しました。
 本日、小牧税務署長始め6名の関係者がご来校され、応接室で表彰状、盾、副賞をいただきました。おめでとうございます!!

防災学習

画像1 画像1
 防災学習ということで、避難訓練が行われました。毎年行うようにグランドに集まるということはできませんでしたが、各教室で、どのような避難経路で避難するべきか想定しました。例えば部活同時に調理室で火災があった場合、どこからどの道を通って避難するべきかなど、いくつかのパターンで考えることができました。

久しぶりの朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、久しぶりの朝会がテレビ生放送で行われました。
各部活動や個人での活躍の表彰をメインに行いました。
また、校長先生からは、朝の時間の有効活用による生活リズムのこと、人権週間のこと、新型コロナウイルス感染症予防についての3つのお話がありました。
意識して生活してみましょう。

男子バレーボール部

 期末テストが終わり、久しぶりの体育館での練習でした。ウォーミングアップで、サーキットトレーニングをして体を温めました。そのあと、レシーブ、スパイク、サーブなどさまざまな練習をして、最後は紅白戦をしました。来週は、合同練習会が予定されています。平日の部活動の時間は短いので、有意義な練習時間になるよう、集中して取り組めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト明けの土曜日、バレーボール部のさわやかな声が体育館に響きます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399