最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:644
総数:2975540
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【1年生】部活動体験のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動体験の様子です。先輩に教えてもらい、一生懸命練習しています。ゴールデンウィーク中は1回体験があります。自分が体験に行く部活の活動時間と場所と持ち物を確認しておきましょう。

【3年生】道徳の授業

画像1 画像1
 本日6時間目に全クラスで道徳を行いました。どの学級の生徒も担任とよい雰囲気で主体的に意見交流をしていました。今後の道徳でも、自分の意見をもち、学級全体で意見交流をしていきましょう☆

【3年生】進路学習

画像1 画像1
 先日、進路学習を行いました。テレビ放送で、第1回進路希望調査の記入の仕方の説明を聞きました。各学級とも、自分の進路について真剣に考えながら聞いている姿が見られました。提出日である4月30日までに保護者の方とよく相談をして、自分の進路について考えていきましょう。

【3年生】学級運営委員会

画像1 画像1
 昨日の帰りのST後に、各学級のリーダーたちが集まって、学級運営委員会が行われました。どの学級も、今よりもレベルアップするためにはどうしたらよいかを真剣に話し合っていました。昨日話し合った内容を学級の仲間に伝え、今日からレベルアップした姿が見られるのを楽しみにしています☆

サッカー部 U15予選リーグ

本日、布袋中学校にてU15予選リーグの2試合を行いました。
布袋中学校と犬山中学校と対戦しました。
布袋中学校戦は2−1で勝利し、犬山中学校は7−1で負けてしまいました。
県でも上位レベルの学校と対戦し、自分たちに足りないものを感じ取ることができたと思います。
接戦もしっかり終盤に逆転することができ、2試合とも収穫のあった試合になったと思います。

決勝トーナメントに向けて頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部

画像1 画像1
会場校の布袋中の皆さん、会場準じに片付け、消毒などありがとうございました。会場の外からも熱く応援し、支えてくださっている保護者の皆さま、本当にいつもありがとうございます。優勝を記念して、みんなで写真を撮りました。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
布袋中との対戦も2-0で勝ちました。ミスした選手が自ら声を出すことをタイム中に自分達で決め、いい雰囲気の中で日頃の練習の成果を出しきりました。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
布袋中で決勝トーナメントが行われています。犬山市立城東中と対戦し、2-0で勝利しました。次は決勝戦、江南市立布袋中が相手です。

野球部 練習試合

 大口町立大口中学校と練習試合を行いました。今日は、試合の流れを意識し、勝負所でギアを上げることをチームのテーマとしました。1試合目は初回に2点を先制し、6回の上位打線からの攻撃で2点を追加するなど、テーマを意識して試合を進められました。守備面でも、確認の声をしっかりと出し、終盤まで集中力を切らさずに守り切りました。代打で出た選手がヒットを放つなど選手層の厚みが増したことを実感できる試合となりました。2試合目は、試合経験の少ない選手も多数出場しましたが、積極的にバットを振り、次の塁を目指す姿が見られ、2連勝することができました。試合の中で出た課題をチームで共有し、5月8日の公式戦に向けてチーム力をさらに高めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部

 延期になっていた、合同練習会が行われました。シード権がかかった試合でした。1試合目は布袋中学校と、2試合目は滝中学校と対戦しました。どちらも勝つことができ、シード権を獲得することができました。この調子で夏の大会も勝ち進みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【あおば】 軍手を洗濯

 生活単元学習の時間に、軍手の洗濯をしました。手洗いできれいにしました。落ちにくい汚れは、固形の洗剤を使いました。すすいで干すところまで、考えながら取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

GIGA授業開き

画像1 画像1
 今年度から江南市の各小中学校にタブレットが一人一台導入されました。今後、授業や学活などで使用していくための初期設定を行いました。
 今回はログインと「class room」というアプリの設定を行いました。どの生徒もタブレットを楽しそうに扱っていました。今後、授業などでタブレットを上手に活用していきましょう☆

任命式

画像1 画像1
 先週の金曜日にテレビ放送での任命式が行われました。各学級ともにしっかりとした態度で任命式にのぞむことができました。
 学級役員、委員会に任命されたみなさんを中心に、全校で力を合わせて、新たな知恵を出し合いながら、古知野中学校をさらに発展させていきましょう☆

【2年生】自然教室に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生では自然教室に向けて各委員会が計画を進めています。
昼の休み時間を使い、自然教室のルールを話し合ったり、より安全で楽しい活動になるよう議論し合ったりしています。

【2年生】授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の通常授業の様子です。真剣に授業に取り組み、積極的に発言をしようとする様子も見られました。

【1年生】 部活動始動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から部活動見学、体験が始まりました。先輩に教えてもらいながら、素振りやシュート練習、キャッチボール、ランニングに参加しました。この体験の機会を充分に活かし、これから部活動を決めていきましょう。

【1年生】 学年集会

画像1 画像1
 先日の学年集会でレクを行いました。先生クイズや青学年クイズ、シルエットクイズなど、「大家族」の絆が深まる温かい時間になりましたね。新しい環境に緊張が続く毎日だったかもしれませんが、レクに参加するみなさんの笑顔は輝いていました。

【3年生】学年懇談会の準備

画像1 画像1
 本日ST後に行われた学年懇談会の準備を、有志の生徒が昼放課に行ってくれました。各クラスで有志を呼びかけたところ快く手伝ってくれた生徒が多く、先生たちも温かい気持ちになりました。
 4月から見られるみなさんの前向きな行動は人の心を動かします。これからも最上級生として、多くの人の心を動かす行動が見られるのを楽しみにしています☆

【3年生】学年運営委員会

画像1 画像1
 先週の委員会の時間に3年生の学年運営委員会を行いました。前期のメンバーの自己紹介をし、学年長・副学年長決めなどを行いました。学年長・副学年長決めでは、多くの生徒が立候補し、学年を高めようとする意識が伝わってきました。
 「みんなで目指す学年」について話し合う場面では、積極的に話し合いを行い、よい意見をたくさん出してくれました。学年運営委員会のメンバーのみなさん、これからの半年間で多くの本物に出会っていって下さいね☆
 

【3年生】授業開き

画像1 画像1
 14日の水曜日から3年生の授業開きが各教科で始まりました。体育の授業開きでは、各学級で大縄跳びを行いました。どの学級も協力して大縄跳びを行っている姿が見られました。これからも学級での出会いを大切にして、団結力を高めていきましょう☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399