「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【3年生】マイストーリー

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は総合の時間に「MY STORY」を行っています。本日は、著名人についての記事を数人で分担し、それぞれが感じた印象をまとめ、1つの紙に貼ってまとめていくという作業に取り組みました。
 どの学級も著名人の生涯から感じたことを真剣にまとめていたり、ソーシャルディスタンスを意識しながら仲間と関わっている姿が見られたりしました☆

【3年生】下駄箱の掲示板完成

画像1 画像1
 今週月曜日の帰りのST後に学級書記と有志のメンバーで3年生の下駄箱の掲示板の製作を行いました。学年のために一生懸命に作業をしてくれました。そのおかげで掲示板が完成し、今日から掲示物が貼られています。今後も様々な掲示物を貼っていくので、登下校の際にみなさん楽しみに見てください☆

教育相談が始まっています

新しい学年・学級での生活について、担任と教育相談を行っています。
本校では、担任との教育相談以外にも、スクールカウンセラーや心の教室相談員との相談も随時受け付けております。相談を希望されるお子様や保護者様は、担任もしくは養護教諭、心の教室相談員までご連絡ください。
また、19日(水)にお子様に文部科学大臣からのメッセージを配付いたします。ホームページの配付文書の一覧には、保護者向けのメッセージも掲載しておりますので、ご覧ください。

【1年生】生徒総会に向けた学級討論会

画像1 画像1
 金曜にある生徒総会に向け、各学級で学級討論会を行いました。古中生徒会の一員として、今後の生活をより良くしていくために考え、各学級の代表に伝えることができました。今週から始まった2分前着席キャンペーンも、クラス委員を中心によりよい生活を目指して進めている取組の1つです。一人一人が意識を高くもち、みんなで協力してさらにレベルアップしていきたいですね。

【3年生】清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4月から去年に引き続き「自問清掃」を学年として推奨しています。この1ヶ月間の清掃の様子は、真剣に清掃に取りくんでいる姿が見られます。今後も引き続き、清掃に対しての意識をより高め、最上級生としての「本物の姿」を見せていってくださいね☆

【2年生】学活の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目の学活で学級訓の掲示を作成しましました。
各クラス個性のあるすてきな掲示を考えています。
係活動や自己紹介の掲示に加え、教室がより華やかになりそうですね。

令和3年度PTA総会承認状の集計結果並びに、PTA会長のあいさつについて

 向暑の候 会員の皆様には、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃は古知野中学校PTA活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、見出しのことについて、下記のようにご報告します。

                記

1 総会成立の要件確認
 ・会員数   775名
 ・承認状回収 743通

  ※ よって、父母と教師の会(PTA)会則における、総会成立の要
   件を満たしました。

2 PTA総会承認状の集計結果
 ・第1号議案 : 賛成735   反対5   白票3
 ・第2号議案 : 賛成735   反対5   白票3
 ・第3号議案 : 賛成735   反対5   白票3
 ・第4号議案 : 賛成735   反対5   白票3
 ・第5号議案 : 賛成729   反対5   白票9

  ※ 5月14日(金)の第2回役員会で、全ての議案に対する賛成が
   過半数を超え、可決されたことを確認いたしました。

3 PTA会長あいさつ
 令和3年度、古知野中学校PTA会長に任命されました武田富木宗(たけだときむね)です。
 今年度のPTA活動は、新型コロナウイルス感染症の影響により、昨年に引き続き活動の中止等苦しい対応が求められる状況になるのではないかと考えておりますが、役員、地区委員の皆様とともに、学校、家庭、地域との連携のもと、子どもたちの健全な成長のために努めてまいります。会員の皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。
 さて、愛知県では、5月12日に緊急事態宣言が発令され、予断を許さない状況となっておりますので、今後も感染防止対策の手を緩めることなく継続していくことが大切です。中学校では各活動において感染対策を講じ、何とか生徒の活動を継続していけるよう工夫していただいています。会員の皆様におかれましても、ご家庭において、感染防止のためにご協力くださいますようお願いいたします。

【2年生】教育相談を実施しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級で教育相談が始まっています。
教室内では静かに読書や自習ができていました。

【3年生】学級訓掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生フロアの掲示板に各クラスの学級訓が掲示されています。どの学級訓も学級の思いを反映さえたものになっています。これから1年間、学級訓のような学級になれるように、絆を深め、団結していきましょう☆

サッカー部 U15決勝トーナメント1回戦

土曜日、U15の決勝トーナメント1回戦が犬山東部中学校とありました。幸先よく2点を先制し、その後に1点を追加するも、相手の粘り強い攻撃にやられ、後半15分で3−3の同点においつかれてしまいました。しかし古知野中学校も最後まで足を止めることなく、攻め続け、後半終了間際に決勝点をもぎ取り、勝利することができました!

2回戦は、岩倉中学校との対戦となります!
この調子で頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部

 今日は前半は、体験入部に来てくれた1年生と一緒に楽しく練習しました。後半は2、3年生だけになり、雰囲気を変えて集中して練習していました。しかし、集中力がきれてきて、声かけがなくなったりミスが増えたりしてしまう場面がありました。本番の試合の最終セットまで力を出し切れるように、練習から気合いを入れてさらにレベルアップしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 中日少年軟式野球大会

 1−2で惜敗でした。チーム全員で声をかけながら高い集中力でピンチを防ぎ、勇気をもって盗塁をしかけることでチャンスを広げるなど、攻守で成長を感じられる試合となりました。また、試合後のグラウンド整備を率先してやったり、試合後のミーティングで各自の課題を出し合ったりするなど、悔しい中でも自分たちのやるべきことをしっかりとやりきる姿にチームの高まりを感じました。残る大会は、1つ。最後にみんなで笑えるよう、残りの2か月悔いのない準備をしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】学級訓の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
現在2年生の下駄箱には学級訓の掲示が貼られています。
各学級で考えた思いを学級書記が絵に表してくれました。
1年間でクラスの絆を深め、目標に向かって頑張りましょう!!

【1年生】理科の授業のようす

画像1 画像1
 理科の授業のようすです。ルーペを使って学校の中庭に生えている草花を観察しました。ハルジオン、カタバミ、西洋タンポポ、たくさん見つけることができました。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月3日、本日は滝中学校にて春季大会個人戦が開催され、4ペアが出場しました。
 中でも大島・栗本ペアは準決勝まで勝ち進み、見事3位に入賞することができました。
 4ペアとも最後まで諦めずによく頑張りました。

【3年生】総合的な学習

画像1 画像1
 本日6時間目の総合で進路探究の一環として「MY STORY」を行いました。「MY STORY」とは、自分の人生を「物語(マイストーリー)」として執筆し、新たな視点で過去をとらえ、自らの人生を探究していくことを目的とする学習活動です。本日はガイダンスを中心に行いました。どのクラスの生徒も真剣に授業に取り組んでいました。これからの授業を通して、自分を知っていけるといいですね☆

【1年生】 校外学習オリエンテーション

画像1 画像1
 5月20日に行く校外学習のオリエンテーションを行いました。スライドで南知多ビーチランドでどんなことをするのか説明がありました。スローガンも決まっていきます。みんなが楽しい1日になると良いですね。

【2年生】自然教室しおり配布のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目の総合の時間を使い、自然教室のしおりを配布しました。
いよいよ約3週間後に迫った自然教室。2年生が使用する下駄箱には自然教室までのカウントダウンも始まっています。
しっかりと日程や持ち物を確認しながら、安全で楽しい自然教室にしましょうね!!

【1年生】学級運営委員会

画像1 画像1
学級のリーダーたちがより良いクラスにするために話し合う学級運営委員会がありました。今の自分のクラスいいところ、これから直していかなければならないところについて話し合いました。彼らのリーダーシップのもと、みんなで協力してより良いクラス、より良い学年にしていきたいですね。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が部活動体験にきてまいます。2、3年生が基本となるパスを丁寧に教えています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399