「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

女子ソフトテニス部 西尾張大会個人戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予選リーグ2試合目。葉栗中のペアと、勝てば県大会出場という一戦でした。
格上の相手にも気後れすることなく戦いましたが、広角に打ち分けてくるパワーショットを攻略できず、敗戦。1勝1敗、予選リーグ2位という結果でした。
敗れはしましたが、古中の代表として素晴らしいプレーをすることができました。最後は涙ではなく、これまでずっとそうだったように、笑顔で大会を終えることができました。この舞台に立てたこと、誇ってくださいね。2人とも、おつかれさま!

【女子ハンド部】学校到着時刻

会場を出るのが予定より遅れ、今、出発しました。
遅くなり申し訳ありません。

女子ソフトテニス部 西尾張大会個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古知野中学校からは大島さん・栗本さんペアが出場しています。
予選リーグ初戦、永和中学校のペアとの対戦でした。序盤は固さが残りミスもありましたが、相手の威力のあるボールにも食らい付き接戦を繰り広げました。中盤以降は2人とも本来の力を発揮し、ボレーやサービスで得点を重ね、4-2で西尾張大会初戦を勝利で飾ることができました。
予選リーグはあと1試合。勝利すれば決勝トーナメント進出です。古中女子テニス部全員の思いを背に、次の試合も全力を尽くします!

【女子ハンド部】学校到着時刻

会場を出るのが30分ほど遅れる予定です。
学校解散が12時30分頃になる見込みです。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
海部地区2位の甚目寺中との対戦は2−0(25−17、25−16)で快勝しました!サーブがよくきまり、相手の打球をよく拾い、いい声がたくさん出ていた試合でした。次は決勝戦、一宮地区1位の丹陽中と対戦します。

女子バレーボール部

画像1 画像1
西尾張大会準決勝です。海部地区2位の甚目寺中と対戦します。頑張れ、古中!

男子バレーボール部

 西尾張大会初戦の相手は一宮中部中学校(一宮2位)でした。1セット目を17-25で落としました。2セット目は25-21で勝ち取り、3セット目は20-18で粘って勝つことができました。最後まで諦めずみんなで声を掛け合い、勝ち取った姿がとても頼もしかったです。
 2試合目は、祖父江中学校との試合でした。2セット落とし、惜敗でした。
 3年生は引退です。昨年度から、部活動が制限され思うように活動ができませんでしたね。中学校生活3年間の中の2年間がそんな状況で、悔しい思いややりきれない気持ちがあったと思います。ただ、そんな状況だからこそできることを自分たちで考え、仲間と話し合い、乗り越えてきた3年生はとても素敵でした。そんなみんなとバレーボールができて、幸せでした。ありがとう。おつかれさまでした。
 保護者の皆様、3年間バレーボール部の活動を支えてくださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張大会第1戦、弥富北中と対戦し、2−0で勝ちました。緊張がなかなかほぐれず、途中逆転されてハラハラする場面もありましたが、コートに響くチームを鼓舞する仲間の声、ボールを追いかけてベンチに飛び込む気迫溢れるプレー、そしていつもと変わらない笑顔のおかげで徐々にいつものペースを取り戻しました。明日は甚目寺中と対戦します。頑張れ、古中!

野球部

 西尾張大会の1回戦を弥富中学校と戦い、2−3で敗れました。3年生にとって最後の大会となる今大会は、苦しい場面をチームで何度も乗り越え、得点を挙げるたびに喜び合える夢のように楽しい時間を過ごすことができました。負けてしまい、目標に届かなかった悔しさはありますが、3年生のみんなが「この仲間と野球ができて、ここまでこれて楽しかった」と仲間に向けて話をしてくれたことがとても嬉しかったです。この夏、これだけ輝く姿を見せてくれた3年生のみんなには、明るい未来が待っているはずです。胸をはって次の挑戦へ歩みを進めて下さい。これからも応援しています。
 保護者の皆様、これまで支えていただいた中で、最後は無観客試合という形になり、頑張る子どもたちの姿を間近で見ていただけなかったことを大変申し訳なく思います。選手たちは最後の最後まで諦めずに懸命にプレーしていました。今後も前向きに頑張る姿を応援していただけたら幸いです。応援ありがとうございました。

 1、2年生の部員は、26日(月)の15時30分から新チームの練習がスタートします。2年生には試合後のミーティングで話をしましたが、西尾張大会に進んだ先輩たちが残してくれたチームの流れ、熱量を引き継ぎ、8月の大会に向けて最高のスタートをきっていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部

画像1 画像1
西尾張大会
行ってきまーす!

女子バレーボール部

画像1 画像1
西尾張大会出場のため、犬山市のエナジーサポートアリーナに来ています。会場でアップを終え、第3試合に備えます。

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5回表 1対1 接戦です!

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会初戦 対 弥富中
予定通り、飛島東グランドで9:00試合開始です。

女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は7時半からの練習でした。明日は西尾張大会に挑みます。3学年揃って練習できる日々が、これからも続きますように。

サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬の厳しい寒さにも負けず、夏の暑い日差しにも負けず、みんなで走ったこと。
試合に負けて悔しい思いをしたこと。
試合に勝って喜びあったこと。
思えばどんなときも近くには大好きなサッカーボールと仲間がいてくれたこと。。。

U15の試合をもってサッカー部3年生の活動が終了しました。コロナ禍の中で満足に活動できない日が続いても、前向きに一生懸命取り組む3年生の姿にたくさんの元気をもらいました。自分たちが目指した場所に辿り着くことはできませんでしたが、勝ちを目指し取り組んだ中で、きっと大切な価値に気付くことができたことでしょう。今までよく頑張りました。みんなで頑張った思い出を胸に次のステージに向けて頑張りましょう。

これまでサッカー部の活動を支えてきてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は午後3時半からの練習でした。1年生同士でアドバイスをしあう姿がみられました。後半は男子バレーボール部と試合を行いました。今週末の西尾張大会に向けて、互いに課題を確認し、貴重な練習になりました。

野球部

 集合時間を15時30分に変更します。

水泳部 これまでの夏の大会の結果について

画像1 画像1
 遅れましたが、水泳部で行われた大会の6位以上入賞者についてご報告します。

◆尾北支所中学校総合体育大会 水泳大会 結果(7/3)
【男子】
200Mバタフライ 第3位  大内 康生
【女子】
50M自由形   第2位  宇野 綾夏
100M自由形   第1位  宇野 綾夏
100Mバタフライ 第3位  大内 彩世
100M平泳ぎ   第1位  藤田 華穂
200M平泳ぎ   第2位  藤田 華穂
400Mフリーリレー 第5位 
        大内 彩世、坂上 倫香、藤田 華穂、宇野 綾夏
400Mメドレーリレー第5位 
        宇野 綾夏、藤田 華穂、大内 彩世、坂上 倫香

 上記全ての種目で西尾張大会出場を決めることができました。



◆西尾張中学校総合体育大会 水泳競技大会 結果(7/17)
【男子】
200Mバタフライ 第6位 大内 康生
【女子】
50M自由形   第3位 宇野 綾夏
100M自由形   第1位 宇野 綾夏
100M平泳ぎ   第5位 藤田 華穂
200M平泳ぎ   第4位 藤田 華穂

 宇野さんは、県大会への出場を決めています。

 3年生については、西尾張大会をもって引退となります。
 新型コロナウイルス禍で、昨年は大会が行われず、練習も十分にできませんでした。しかし、自ら練習時間を作り出し、最後まで全力で泳ぎ切ることができました。また、それぞれの持ち味で、練習中に後輩たちにいろいろなことを教えてくれました。今回の大会では、勝負に挑む真剣さ、楽しさを教えてくれました。

 これから受験へと挑んでいきますが、それぞれ部活動でやり遂げたことを自信にして、がんばりましょう!

女子バレーボール部

画像1 画像1
 夏休み初日の部活動練習です。3学年そろって練習できることに感謝し、先輩たちの姿から、プレーだけでなく人としての振る舞いをたくさん学ぶチャンス。頑張れ、バレーボール部!

【1年生】終業式のようす

画像1 画像1
 1学期終業式が行われました。中学生になってはじめての通知表を担任の先生から受け取りました。この4ヶ月間の頑張りが、数字として現れましたが、みなさんどうだったでしょうか。頑張った結果が出た人も、もう少し頑張れたと思う人も、いると思います。この通知表を見ながら、ぜひ一度お家でも1学期を振り返ってみてください。そして有意義な夏休みを過ごし、2学期に良いスタートを切れるよう、今日から新たな目標に向けて頑張っていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399