「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【男子ハンドボール部】管内大会

画像1 画像1
 予選リーグを岩倉市総合体育文化センターで行いました。
 扶桑中、滝中共に勝利し、明日の決勝トーナメントに進むことができました。

 明日は女子と男子、共に試合があります。応援、よろしくお願いします!

【剣道部】管内大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 剣道部男子団体、個人戦を行いました。
 滝中学校、江南西部中学校と戦いましたが、惜しくも敗れました。滝中学校との試合ではなかなか古中の良さを出しきることができませんでしたが、江南西部中学校との試合では気持ちの良い一本を勝ち取ることができました。最後まで自分から相手に挑もうとする姿が素晴らしかったです。個人戦でも今までに身に付けてきた技を生かして奮闘しました。
 明日は女子団体、個人戦です。頑張りましょう。

野球部

 明日の準決勝の対戦相手は、滝中学校に決まりました。準決勝も、今日の試合のように、最後まで自分を信じて、仲間を信じて前向きに戦い抜きましょう!そして、また、みんなで喜びを分かち合おう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部 管内大会(団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、雨天順延となっていた管内大会の団体戦が行われました。
一回戦は布袋中学校でした。大接戦となりましたが三番手で出場した實松さん・國枝さんペアは、負けたら敗退という緊張をものともせず見事勝利し、2回戦に駒を進めました。

 二回戦は滝中学校でした。一番手で出場した金澤さん・中西さんペアがファイナルゲームまで持ち込む熱戦を繰り広げましたが、あと一歩及ばず惜敗でした。その後、大島さん・栗本さんペアは素晴らしい試合運びで勝利をおさめましたが、チームは1−2で惜しくも敗れました。

 今日で西尾張大会個人戦へ出場する1ペアを除き、3年生が引退となります。入部してからこれまで、厳しい練習も辛い練習も、根を上げず最後までよくやり抜きました。その不屈の精神と、努力する心があなたたちの何よりの財産です。そしてテニスを通じて出会ったかけがえのない仲間を大切にしてください。最後まで心を一つにして戦った3年生全員を誇りに思っています。

 保護者の皆様。これまでソフトテニス部を支えてくださりありがとうございました。用具の購入、試合の送迎、早朝からのお弁当作り。生徒たちが万全の状態でテニスに打ち込めたのも保護者様の支えのお陰です。2年半お力添えを頂き誠にありがとうございました。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 試合が終わっても元気いっぱい。来週も笑顔が輝きますように!

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 管内大会第1試合は犬山東部中を破った犬山中と対戦し、25−18、25−10で快勝しました。来週17日に城東中、滝中の勝者と対戦します。

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 対 犬東中  2対1 快勝!
 明日は準決勝です。岩南中で8:30開始です。応援よろしくお願いします。

ソフトテニス男子 団体戦

画像1 画像1
ソフトテニス部男子。先週延期した途中からの開始となりました。今日は気温の高い日でしたが、出場選手全員が個々の実力、チームワークを発揮してくれました。
1回戦 対滝中
三輪・井上ペア ●
新海・岩崎ペア ○
岡部・島本ペア ○
2対1で快勝!!!

2回戦 対大口中
三輪・井上ペア ●
新海・岩崎ペア ○
岡部・島本ペア ○
2対1でこちらも快勝!!!

本日の2勝、そして3年生のチームメイトの応援で、明日(7/11)の準決勝に駒を進めることができました。まだまだ古中の快進撃は続きます。明日も絶対勝つ!!!

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
 6回表 1対1

野球部

画像1 画像1
 管内大会2回戦 対 犬東中
 予定通り試合開始しました。

7/10(土) 管内大会 軟式野球部 詳細について

 本日行われる管内大会2回戦について
 野寄スポーツ広場のグラウンド状況を考慮して10時30分試合開始となりました。
 つきましては、以下の時間に変更させていただきます。

 ・集合時間 8時30分
 ・集合場所 古知野中学校部室前
 ・試合開始 10時30分

 お迎えの時間につきましては、駐車場にも限りがあるため、12時30分頃を目安に来て頂けると有り難いです。ご理解・ご協力のほど、宜しくお願いします。

【3年生】体験入学にむけて

画像1 画像1
 6時間目に体験入学に向けて、学年全体での事前指導を行いました。

 夏休みには多くの人が体験入学に出かけます。
 今日聞いた内容&直前の指導の内容をしっかり理解して、よい体験をしてきてほしいと思います。
 気になる学校があれば、なるべく体験に参加して、実際の雰囲気を自分で確認した上で、進路選択につなげていきましょう!

【2年生】七夕掲示〜ろうかに広がる天の川〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のろうか天井に天の川が広がっています。
 2年担当教員の「理想の自分」が書かれた流れ星も掲示してあります。
 また、各クラスにひとつずつ自分の願いを書いた短冊も掲示されており、華やかな様子が広がっています。

【2年生】長瀬先生によるキャリア学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目に本校教員の長瀬先生によるキャリア教育〜明るい未来を創造しよう 自分らしい生き方を求めて〜が行われました。
 これからの社会では何が求められるか、どのように学べば良いのかを、さまざまなペアワークや対話を通して学年全員で学ぶことができました。

男子卓球部

画像1 画像1
 本日、管内大会の個人戦がありました。昨日の団体戦に引き続き、選手たちは全力でプレーをしていました。その結果、1名が7月25日(日)に行われる西尾張大会に出場することができました。西尾張大会でも活躍できるようにここから頑張っていきましょう☆

 保護者の皆様、この2日間、選手へのご支援・ご協力ありがとうございました。

卓球部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球部女子団体戦の予選リーグでは、5コート同時展開で試合が行われました。今までと違い、3コートまでの勝敗に関わらず選手5名が経験をしっかりと積む機会となりました。第1試合は、コーチや顧問と一緒に作戦を立てながら、自信を持って試合に挑みました。結果は1-3で敗戦でしたが、チームから拍手で応援を受けながら1点を粘り勝ちすることができました。第2試合では、結果は0-3の敗戦でしたが、最後まで諦めずに戦うことができました。試合には出場していなくても一生懸命に応援してくれている仲間がいました。部活動を通して得ることのできた貴重な体験は、きっとこれからの大切な宝物になると思います。

ソフトテニス部男子 団体戦

画像1 画像1
 本日は団体戦が行われる予定でしたが、雨のため途中で中断となり続きは7月10日(土)に行われることになりました。次週はゲームカウント1−1。古知野中学校からのサーブでスタートです。この1週間を有効に使い、来週の大会に備えていきましょう。
 3年生のみなさんは風邪をひかないように、家でゆっくり休んでください。

女子ソフトテニス部 管内大会(団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も山ノ田公園テニス場で団体戦が行われる予定でしたが、試合開始と同時に天候が急変したため、一回戦の第一試合を途中まで行ったところで中断となりました。一番手のペアが2ゲームを先取し、幸先の良いスタートが切れています。この続きは7/10(土)に行われる予定です。
 中断となってしまいましたが、良い雰囲気の中で試合に臨むことができていました。1週間、気持ちを切らすことなく、練習に取り組んでいきましょう。

男子バレーボール部

画像1 画像1
 今日は愛産大工業高校が合同練習に来てくださいました。一つ一つ丁寧に教えていただき、またひとつ成長できる日になりました。
 最後に、練習試合をしました。高校生のパワーに諦めずに立ち向かっていく選手の姿はかっこよかったです。
 来週の大会に向けて、今週しっかり準備していきましょう。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 苦しいときに3年生がチームにかける一声は大きな力になり、徐々に調子を上げました。練習後、顧問の山下先生からは「誰かがとってくれる、やってくれる、ではなく自分が動くこと」をチームの課題と明示されました。予想外に暑くなった1日でした。体調も気持ちもベストコンディションで3年生最後の大会に全員が向かっていける1週間になりますように。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399