「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 管内大会を10日に控え、布袋中と練習試合を行いました。

卓球部女子

 今日は団体戦です。チームで協力して戦います。古知野中学校は9時55分〜、10時25分〜試合開始予定です。個人戦で学んだことを活かしながら、今日も自分たちの力を出しきれるようにがんばります!!
画像1 画像1

水泳部 管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、滝学園さんのプールにて、管内大会が行われました。
 予想外の好天に恵まれ、無事すべての種目を終えることができました。

 結果は、女子は総合5位で、西尾張大会や県大会の標準記録を上回る結果も出ました。引き続き、17日の西尾張大会に向けて、がんばっていきましょう!

 男子は、総合では6位以内の入賞となりませんでしたが、個人で西尾張大会出場を決めた選手がいます。よく健闘しました!

 3年生男子は、今日の大会をもって引退となります。
 これまでの練習の成果を出し切り、3年生のみんならしく、仲良く明るく前向きに全力でがんばりました!4人で出場したメドレーリレーは、4人の仲の良さが現れていましたね。

 1・2年生は、初めての大会参加となりました。他校の選手も含め、速い選手たちの泳ぎを見て、とても刺激を受けたのではないでしょうか。これからの練習に生かしていきましょう!

ソフトテニス部男子 個人戦

画像1 画像1
 ソフトテニス部男子。湿度、気温ともに高い1日でしたが、出場した3ペアは自分たちの実力を思う存分発揮しました。
 三輪・井上ペアは1回戦はファイナルゲームを制し3−2で勝利しましたが、2回戦では惜しくも敗退となりました。
 岡部・島本ペアは準々決勝をファイナルゲームでの接戦の末、敗れてしまいましたが管内大会6位という成績で西尾張大会出場を決めました。
 新海・岩さきペアは準決勝まで進み、管内大会3位で西尾張大会出場を決めました。
どのペアもお互いに声を掛け合い、応援している姿はとっても素敵でした。

 今のところ明日は団体戦が行われる予定です。天候によっては開始時刻の変更があるかもしれませんが、3年生全員で戦える日になります。みんなで1つになり明日の団体戦に臨んでいきましょう。

男子卓球部

画像1 画像1
 本日行われた団体戦の結果は、グループリーグで1勝2敗となり、惜しくもグループリーグ敗退となりました。
 コロナ禍で思うようにできなかった部活動でしたが、最後まで3年生らしさを大切にチーム一丸となって部活動を行ってきた結果が、1勝につながったと思います。
 戦いはまだ終わったわけではありません。明日は個人戦があります。今日の試合経験を生かして、団体戦では叶わなかった西尾張大会を目指して、頑張っていきましょう☆

サッカー部 管内大会1回戦

 本日サッカー部は管内大会の1回戦で犬山東部中学校と対戦しました。
 前半、固さが見られあっという間に3点先制され、苦しい展開となります。後半から徐々に古知野ボールも増え、2点を返しましたがあと一歩及ばず、4−2で1回戦敗退となってしましました。

 試合後に先生からは「気持ち」の話をいただきました。
 今日の1試合、全員がこの試合に対してどれほど勝ちたいと思って臨んだか。ボールに対して必死にくらいつくことができたか。一度考えてみましょう。

 3年生は緊急事態宣言で延期になっていたU−15の決勝トーナメントの2回戦が残っています。今一度、気持ちを作り直して、この1戦に向けて全員で戦いぬきましょう。

 早朝よりグラウンドを整備してくださった大会関係者の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前日からの雨でグラウンド状況が心配されておりましたが、天気にも恵まれ大会を行うことができました。会場作りをしてくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
 今回の対戦相手は春の大会でも対戦した犬山中学校でした。春は手も足も出ませんでしたが、今回立ち上がりもよく、先制点をとることができ、攻めの姿勢でプレーすることができました。結果は惜敗でした。互いに声を掛け合い全員で戦うことができました。試合後に他の学校の先生から「苦しい状況でも、そう思わせない雰囲気づくりや声かけの仕方は他の学校にはまねできない。彼女たちはすごい。」とお褒めの言葉をいただきました。最後まで諦めず、笑顔を絶やさずに戦い抜いたみんなを誇りに思います。
 
 3年生のみなさん、2年半お疲れ様でした。
 一緒にソフトボールができて幸せでした。
 またみんなとソフトボールができることを楽しみにしています。
 本当にありがとう。

 2年生のみなさん、ここからが新たなスタートです。
 頑張っていきましょう!
 
 最後に、保護者の皆様、ご支援ご協力ありがとうございました。

女子ソフトテニス部 管内大会(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 肌を刺すような暑さの中、2回戦以降を戦い抜きました。
 實松さん、國枝さんペアは、リードされながらも息のあったプレーで追い上げ、ファイナルゲームまで持ち込みましたが、接戦の末、惜しくも敗退となりました。
 大島さん、栗本さんのペアは、準々決勝で敗れてしまいましたが、その後の5位決定戦では、見事勝利をおさめ、管内5位で西尾張大会進出を決めました!

 明日は団体戦。3年生全員で戦う、大切な日です。選手の皆さんは、今日はゆっくり休んで少しでも疲れを取ってくださいね。明日も暑くなりそうです。各自、熱中症対策は万全にして明日の団体戦に臨みましょう。

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試合終了!
 8対3で扶桑北中に快勝です!
 試合後、3年生が率先してグランド整備に動く姿が素敵です。
 2回戦は、10日(土)に犬東中と行います。応援よろしくお願いします。

 雨天予報で開催が危ぶまれた中、早朝からグランド整備をしてくださった岩倉南部中学校の皆さん、大会関係者の皆さん、ありがとうございました。

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4回裏 7対3

野球部 管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 対 扶桑北中
 試合開始です!

ソフトテニス女子 管内大会(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトテニス部女子、出場3ペアが初戦を終えました。
金澤さん、中西さんのペアは、最後まで粘り強く相手のボールに食らいつく好プレーをしましたが、あと一歩及ばず、惜しくも敗退となりました。この悔しさを、明日の団体戦にぶつけましょう。
 實松さん、國枝さんペアは、共に持ち味を生かしたプレーを発揮し、3-0で快勝です。
 大島さん、栗本さんのペアは、後衛からの力強いストローク、前衛の鋭いボレーが冴え、こちらも勝利することができました。
暑さを吹き飛ばすような気持ちの良いプレーを見せています。より気を引き締めて、ここからの試合に臨んでいきます。

【3年生】男子卓球部

画像1 画像1
 本日、男子卓球部は管内大会に参加しています。先ほど会場に着きました。試合開始は13時半過ぎです。2年半の成果を出せるように、全員で力を合わせて試合に臨んできます。応援よろしくお願いいたします⭐︎

卓球部女子

 大会会場での練習を終え、コーチや顧問から励ましの声を受けながら1回戦に臨みました。久しぶりの大会会場の雰囲気に緊張を感じながらも自分たちの力を出しきれるように励みました!1回戦で一柳さん、藤岡さん、佐藤さん、関谷さんは残念ながら惜敗でしたが、滝さんが3-0で快勝でした。滝さんの2回戦は残念ながら惜敗でした。明日の団体戦では、今日の経験を生かしていけると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2対14で2回が終了しました。苦しい場面でしたが、声を掛け合い全員でアウトをとることができました。諦めず前向きにプレイをする姿、最高です!!!1点ずつ返していこう!!!

【3年生】Perfectキャンペーン(礼儀WEEK)

画像1 画像1
 先日行われた礼儀WEEKの結果です。どの生徒も言葉遣いなどを意識して生活することができ、多くの生徒が目指すべき姿に到達することができました。今後は、高等学校への体験入学などの校外での活動も増えていきます。今回のキャンペーンを意識して、最上級生として後輩たちの見本となっていきましょう☆

卓球部女子

コーチと試合前の練習に向かいます!
その後、いよいよ試合開始です!
画像1 画像1

ソフトボール部 管内大会

 尾北支所ソフトボール大会第1試合、古知野中学校vs犬山中学校の試合が始まりました。グラウンドの状態が不安でしたが、無事試合を行うことができました。一回表は犬山中学校を見事0点で押さえ、順調なスタートです。落ち着いて、自分たちのプレーを全力でしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3(土)管内大会 ソフトテニス男子 詳細について

 本日の大会は、男子は1時間遅れの開催となりました。
 集合時間は変わらず古知野中学校7:00です。
 学校で1時間ほど練習をしてから会場に向かいます。
 気をつけて登校してください。

7/3(土)管内大会 軟式野球部 詳細について

本日の行われる管内大会1回戦について
グラウンドの状況を考慮して14時開始となりました。
つきましては、以下の時間に変更させていただきます。
・集合時間 11時15分
・集合場所 古知野中学校東門
・持ち物  軽食(予定通り)
帰宅時間が、16時過ぎになるかと思います。よろしくお願いします。

大きな変更はありましたが、気持ちを切らさず準備しましょう。
今までの練習成果、自分の力を最大限発揮しましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399