「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【2年生】自習のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目の総合的な学習の時間では、1学期期末テストに向けて自習をしました。
 朝の学習の時間や昼休みの時間も使いながら、一生懸命勉強に取り組んでいます。
 友だち同士で教え合う姿や、わからない問題を積極的に先生に聞きに行く姿が見られ、定期テストに向けて気合いの入った姿が見られました。

【2年生】学級訓の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級の学級訓が完成しました。
 生徒がさまざまな工夫を凝らして作成しました。色とりどりの学級訓が掲示されていますので、ぜひ保護者会の際にご覧ください。

【1年生】実習生との別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で教育実習生が3週間の実習を終え、最後の一日でした。国語の授業では、自分やクラスメイトの名前を書こうというテーマで、関わり合いを大切にした授業が行われました。楽しそうに友達の名前を書いたり、書いてもらう姿が印象的でした。
 帰りのSTでは、3週間を共に過ごした1年5組との別れを惜しむ姿が生徒、実習生共に見られました。立派な先生として戻ってきてくれる日を心待しています。お元気で!

【3年生】学年集会

画像1 画像1
 本日、6時間目に体育館で学年集会を行いました。
 perfectキャンペーンの途中経過についてクラス委員会から話がありました。先生からは進路、部活動、修学旅行の実行委員会についての話がありました。最後に、橋冨先生から「おかげ」についての話がありました。今日の話を参考に、これからの学校生活に生かしていきましょう☆

【2年生】委員会の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、下駄箱には各委員会の掲示物が並んでいます。
 ポスターを通してさまざまなはたらきかけがされています。
 また、生活委員によるキャンペーンも実施されています。

【1年生】 福祉実践教室 事前調べ

画像1 画像1
 7月に行う福祉実践教室に向け、事前調べ学習を行いました。本年度より導入されたタブレットを用いて、手話や車椅子、点字などについてインターネットで調べました。当日は講師の方からより詳しいお話を伺うことができますし、実際に体験することもできます。体験の後には学んだことを新聞にまとめ、発表も行う予定です。この調べ学習を通して知識を増やしておき、実践教室やまとめ新聞がより充実したものになるようにしましょう。

ユリが咲きました

画像1 画像1
 本校の学校支援ボランティア「ハナミズキの会」会員の方に、植えていただいたユリがきれいに咲きました。体育館前が黄色の百合でとても華やかです。「ハナミズキの会」会員の方々には、登校時の見守りやあおば学級とボランティア部の支援を行っていただいています。
 
 「ハナミズキの会」会員のみなさま、いつも本校を支援していただき、本当にありがとうございます。

【3年生】SNSの使い方

画像1 画像1
 本日6時間目に、「SNSの使い方〜写真編〜」の授業を情報モラル教育の一環として行いました。どの生徒も自分のこととして内容をとらえ、活発に意見交換をしていました。今日の授業で学んだことを生かし、相手の立場になって気持ちを考え、責任をもってSNSを使用できる大人に成長していきましょう☆

【1年生】ステップアップテスト英語

画像1 画像1
 6時間目に英語のステップアップテストを行いました。今日までずっと勉強をしてきた成果は発揮できたでしょうか。このステップアップテストは頑張った分だけ高得点が狙えます。先日の国語に続き、このテストを通してみなさんが学習に向かう姿勢もステップアップしていることを願います。

木立性ベゴニアをいただきました

画像1 画像1
 先日、江南市花き園芸組合から木立性ベゴニア(シュウカイドウ科)を各学級に一鉢ずついただきました。年中楽しめる植物ということで、各学級でしっかりと育てていきたいと思います。教室では、さっそく生徒たちが大切にそうに水やりをする姿が見られました。今後も大切に育てていきましょう☆

 江南市花き園芸組合の皆様、素敵なベゴニアを届けていただき、ありがとうございました。

陸上計測会

 先週の2日間、陸上の計測会が開かれました。この計測会は、緊急事態宣言が発令されているため中止となった管内陸上大会の代替措置として、本校のグラウンドと校区内の古知野東小学校のグランドをお借りして行われました。
 どの選手も計測できることへの感謝の気持ちをもって、上位大会出場を目指し、全力を出し切っていました☆

 本日は、本校生徒のためにグラウンドをお貸しいただいた古知野東小学校の職員のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】教育実習生との別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で日下部先生が2週間の教育実習を終えられました。
帰りのSTでは2年4組の生徒と別れを惜しむ姿が見られました。

【1年生】期末テストに向けて

 6時間目に期末テストの範囲とテスト計画表が配付されました。中学校初めてのテストまでいよいよ残り1週間です。この土日、そして残った1週間をどう計画し学習するかで結果が大きく左右されます。良いスタートが切れるよう、日頃の授業を大切にしながら各教科から出ている学習ポイントを重点的に復習しておきましょう。
画像1 画像1

【3年生】進路希望調査配付

画像1 画像1
 本日、第2回の進路希望調査を配付しました。しめきり日である6月23日(水)までに保護者の方と話し合い、自分の進路について考えましょう。また体験入学についてもじっくり考える機会にしましょう☆

【3年生】テスト週間開始

画像1 画像1
 今週も終わり、期末テストまでの学校登校日が5日となりました。本日、テスト範囲表と計画表が配られました。この週末から学習の目標を決め、計画を立てて、実行していき、テスト当日に自分の目標を達成できる準備をしていきましょう☆

【3年生】修学旅行オリエンテーション

画像1 画像1
 総合の時間に修学旅行のオリエンテーションを行いました。今年度は、10月に三重・滋賀方面に2泊3日で活動する予定です。今回は、大まかな日程を中心にオリエンテーションを行いました。テスト明けから実行委員会の活動も始まっていきます。学年全員で作り上げる修学旅行にしていきましょう☆

【1年生】給食キャンペーン実施中!

画像1 画像1
 先日の2分前着席キャンペーンに続き、今週は「給食準備片付け完璧キャンペーン」を行っています。素早く準備し、素早く片付けられるように声を掛け合いながら目標達成を目指して頑張っています。この姿が当たり前になるよう、キャンペーンの先の姿を見据えて取り組んでいきたいですね。

【1年生】学級訓が揃いました

画像1 画像1
 書記による各クラスの学級訓掲示が出来上がりました。クラスのみんなで決めた学級訓です。それぞれのクラスの良さを活かしながら、これからの1年間、同じ目標を目指す仲間と共に切磋琢磨していきましょう。

【1年生】学習のすすめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1週間後に控える期末テストに向けて、クラス委員が各教科のおすすめ勉強法を作成して掲示してくれました。各教科の教科担の先生に事前にインタビューをし、詳しく紹介してくれています。初めてのテストにみなさん不安があると思います。ぜひこの掲示を読んで参考にしてください。

【3年生】時間を守ること

画像1 画像1
 3年生は現在、perfectキャンペーンを学年全体で行っています。今週から2週間は時間weekということで、時間を意識して学校生活を送っています。日を追うごとに生徒たちの時間に対する意識が高まってきています。さらなるレベルアップを目指して、明日からの学校生活を送っていきましょう☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399