「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【3年生】MY STORY

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の総合的な学習の時間に、「MY STORY」の続きを行いました。グループで分担した著名人の人生を4コマ漫画にし、発表をしました。どのグループも上手にまとめ、時間内で分かりやすく発表することができました。今後の自分史の作成も頑張っていきましょう☆

【3年生】どんなときでも・・・

 現在、今月末に行われる生徒会アワーの練習を6限後に群団でローテーションをしながら行っています。密を避けるため、練習日になっていない群団は、日々清掃活動をしています。今日、清掃していた生徒たちは、隅から隅まで黙掃を心がけて活動していました。
 どんなときでも、当たり前のことを当たり前にできる姿は立派です。これからも当たり前のことを当たり前にできる姿を最上級生として見せてくださいね☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】日下部先生による保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目、教育実習生の日下部先生が保健の授業を行いました。
「たばこの影響について理解を深めよう」という課題のもと、映像や画像を用いながらわかりやすく授業を進めていました。
2年4組の生徒たちはたくさんの先生に囲まれ、授業の始めは緊張した様子でしたが、最後まで真剣に取り組むことができました。

【2年生】 柴田先生授業DAY

画像1 画像1
 本日3時間目に2年3組、5時間目に2年5組にて、柴田先生の授業DAY(社会)が行われました。
 「なぜ江戸幕府が約260年続いたのか」を、自分で選んだ思考ツールを用いてまとめました。初めはどのようにまとめようか迷っていた生徒が、グループで見せ合ったり、意見交換をしたりすることによって、自分なりの視点で工夫してまとめることができました。
 意見交換の中で、核心を突くキーワードが出てきて、理解が深まる様子も見られました。
 これから学ぶ内容についても、ただ覚えるのではなく、「なぜか」を問いかけ、考えることを大切にしたいですね。

【生徒会】緑の募金

 先日、緑の募金で集まったお金を市役所に提出しにいきました。このお金は学校施設の緑化に使用されます。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1

【1年生】学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目に、学年集会を行いました。学級訓の発表会や、テスト週間に向けての勉強法の発表会、学習指導と生徒指導の先生からのお話を聞きました。
 それぞれの発表担当者は、仲間たちに分かりやすく伝えるために、前々からたくさんの準備を重ねていましたね。準備してきた成果が見える素晴らしい発表ばかりでした。
 これからどのようにクラスで過ごせばいいのか、どのように勉強をしていけばいいのかなどが見えてきたのではないかと思います。今日聞いたことを忘れずに、これからの学校生活やテスト勉強に生かしていきましょう!

【3年生】進路説明会

画像1 画像1
 本日体育館で3年生の保護者向けの進路説明会が行われました。今回の進路説明会では、進路決定までの日程や高等学校の入試についての話がありました。この機会に生徒のみなさんも保護者の方と話をし、自分の進路について考えましょう☆

【3年生】1学期期末テストまで・・・

画像1 画像1
 3年生の下駄箱に、学級書記の生徒たちが作成した1学期期末テストまでのカウントダウンカレンダーが掲示されています。今日でテストまでの学校登校日が10日になりました。テストが近づいてきています。昨年までの経験を生かし、準備をしっかりと行い、当日を迎えるようにしましょう☆

【3年生】生徒会アワー(大縄)

画像1 画像1
 今週から始まった生徒会アワーの活動の様子です。どのクラスも頑張って回数を多く跳ぼうと努力しています。まだまだ練習は始まったばかりです。本番に向けて来週も群団で協力し合い、跳べる回数を増やしていきましょう☆

【1年生】福祉学習

画像1 画像1
 6時間目の総合的な学習の時間に福祉学習のオリエンテーションを行いました。7月の福祉実践教室に向けて、「普段の暮らしをしあわせに」するためには何ができるのか、これからみんなで学び考えていきましょう。

【3年生】群団顔見せ会

画像1 画像1
 今月末に行われる生徒会アワーの青群団の顔見せ会がありました。3年生が中心となり、1・2年生を気遣い、引っ張っていこうとする姿が見られました。コロナ禍のため学校生活で、なかなか後輩と関わる機会が少ないですが、ぜひこの生徒会アワーを通して、先輩として後輩を支え、引っ張っていく姿が見られることを楽しみにしています☆

【2年生】生徒会アワー大縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は生徒会アワー大縄練習の初日でした。
1,2,4,7組の生徒が各クラスで決めたグループごとに練習を行いました。
15分間という短い時間の中で声をかけ合いながら一生懸命練習できました!

1年生【大縄ブロック別練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、生徒会アワーに向けてブロック別で大縄跳びの練習や顔合わせをしました。どのクラスも生徒会アワーを成功させるために真剣な様子でした。大縄跳びの練習をしているブロックでは、どうすればたくさん跳べるのか考えながら、息を合わせて頑張っていました。
 本番まであと約3週間!頑張りましょう!

【1年生】委員会活動

画像1 画像1
 保健、広報、給食、美化委員の常時活動のようすです。先輩と一緒に1つ1つの活動を丁寧に行なっています。入学してからもう2ヶ月ですね。古中での当たり前の生活を支える一員としてこれから活躍することを期待しています。

【2年生】仁科先生授業DAY

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3時間目に2年5組で仁科先生の授業DAY(国語)が行われました。
「自分流枕草子」をテーマにそれぞれが考えた作品を交換し、良いところを伝え合う活動でした。
 個性あふれる枕草子がたくさん見られるとともに、真剣に授業を受けるまなざしが見られました。来週からも集中して授業を受けるみなさんの姿を期待しています。

【1年生】チャレンジ弁当

画像1 画像1
 チャレンジ弁当のようすです。朝早く起きて作った自慢のお弁当を誇らしげに友達と見せ合っていました。どのお弁当も個性あふれてとってもおいしそうでした。家庭科の授業で学んだこともしっかり発揮できましたね。みんなで一緒に食べるお弁当は本当においしかったです。

 お忙しい中お弁当作りにご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

【1年生】教育実習生との出会い

画像1 画像1
 今日から教育実習です。1−5では歓迎の会を行いました。これから3週間、授業や部活など様々な面で関われるといいですね。教育実習生、そしてみなさんにとって楽しく充実した3週間になることを願っています。

【あおば】さつまいもを植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、次回のあおば商店のためにさつまいもを植えました。紅はるか、安納芋、鳴門金時の3種類を植えました。講師の先生にも来ていただいて、種類を分けて植えました。水やりなどの世話をして、おいしいさつまいもを育てていきたいですね。

【3年生】朝の様子

 今週は6日間の登校日でしたが、朝から素敵な笑顔で「おはようございます」の挨拶で爽やかな気持ちになりました。生徒のみなさんの笑顔に先生たちも元気付けられました。来週は火曜日からのスタートです。また火曜日に明るい素敵な笑顔を見せてくださいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】チャレンジ弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はチャレンジ弁当の日でした。
 色とりどりのお弁当が並び、いつもの給食とは違った雰囲気で楽しく会食することができました。
 朝早くからのお弁当作りは大変だったと思います。いつも用意してくれる家族の方に感謝の気持ちを伝えられるといいですね。
 新しいことにチャレンジすると発見がたくさんありますね。お弁当作りだけでなく、ざまざまなことにチャレンジしていきましょう!

 早朝からお弁当作りにご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399