「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【2年生】仁科先生授業DAY

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3時間目に2年5組で仁科先生の授業DAY(国語)が行われました。
「自分流枕草子」をテーマにそれぞれが考えた作品を交換し、良いところを伝え合う活動でした。
 個性あふれる枕草子がたくさん見られるとともに、真剣に授業を受けるまなざしが見られました。来週からも集中して授業を受けるみなさんの姿を期待しています。

【1年生】チャレンジ弁当

画像1 画像1
 チャレンジ弁当のようすです。朝早く起きて作った自慢のお弁当を誇らしげに友達と見せ合っていました。どのお弁当も個性あふれてとってもおいしそうでした。家庭科の授業で学んだこともしっかり発揮できましたね。みんなで一緒に食べるお弁当は本当においしかったです。

 お忙しい中お弁当作りにご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

【1年生】教育実習生との出会い

画像1 画像1
 今日から教育実習です。1−5では歓迎の会を行いました。これから3週間、授業や部活など様々な面で関われるといいですね。教育実習生、そしてみなさんにとって楽しく充実した3週間になることを願っています。

【あおば】さつまいもを植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、次回のあおば商店のためにさつまいもを植えました。紅はるか、安納芋、鳴門金時の3種類を植えました。講師の先生にも来ていただいて、種類を分けて植えました。水やりなどの世話をして、おいしいさつまいもを育てていきたいですね。

【3年生】朝の様子

 今週は6日間の登校日でしたが、朝から素敵な笑顔で「おはようございます」の挨拶で爽やかな気持ちになりました。生徒のみなさんの笑顔に先生たちも元気付けられました。来週は火曜日からのスタートです。また火曜日に明るい素敵な笑顔を見せてくださいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】チャレンジ弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はチャレンジ弁当の日でした。
 色とりどりのお弁当が並び、いつもの給食とは違った雰囲気で楽しく会食することができました。
 朝早くからのお弁当作りは大変だったと思います。いつも用意してくれる家族の方に感謝の気持ちを伝えられるといいですね。
 新しいことにチャレンジすると発見がたくさんありますね。お弁当作りだけでなく、ざまざまなことにチャレンジしていきましょう!

 早朝からお弁当作りにご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

【3年生】チャレンジ弁当

 今日の昼食は、チャレンジ弁当でした。どの学級のお弁当も素敵で、とても美味しそうなお弁当ばかりでした。生徒達は、ご家庭で協力していただいたことに感謝しながら食べることができました。2学期のチャレンジ弁当の日もお弁当作りにチャレンジして下さいね☆

 保護者の皆様におかれましては、朝早くからチャレンジ弁当作りにご協力いただき、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シトラスリボンプロジェクト

画像1 画像1
 本日、古知野中学校では、江南市更生保護女性会の方からシトラスリボンが配られ、校長先生から紹介がありました。

 シトラスリボンプロジェクトとは、愛媛県から始まったプロジェクトで、コロナ禍で生まれた差別や偏見をなくそうと「地域」、「家庭」、「職場もしくは学校」を表した三つの輪のリボンを身に着け、「ただいま」、「おかえり」と寄り添う気持ちを表す活動です。(詳しくは全学年とも道徳の授業で行っていますので、お子様にお聞きください。)

 コロナに限らず、色々な場面で差別や偏見に留意し、今まで以上に温かい言葉や声が響き合う学校にしていきましょう☆

緊急 5/29(土)古知野中学校第1回資源回収の中止について

 日頃は、本校のPTA活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 本日開催を予定しておりました「第1回資源回収」につきまして、過日、お知らせをいたしましたように、緊急事態宣言により、中止といたしました。
 なお、中止に関わるお知らせを回覧板やチラシ等でご連絡させていただきましたが、一部、周知ができなかった地域がございました。お詫び申し上げます。
 次回は、10月2日(土)に開催を予定しておりますので、ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

【3年生】生徒総会

 本日、6時間目に全校放送で生徒総会が行われました。代議員が司会進行をし、各委員会の委員長と学年長が全校生徒に活動方針などをしっかりと伝える姿が見られました。まだまだ今年度の生徒会活動は始まったばかりです。
 コロナ禍で難しいこともありますが、3年生一人一人が「TEAM古知野」の一員として団結し、生徒会活動を引っ張っていってくれることを期待しています☆
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】学習の振り返り

画像1 画像1
 本日、朝の時間に学習の振り返りを行いました。3年生は毎日の家庭学習の取組方を自分で決めて、自主的に学習する姿勢を身に付けるようにしています。どの生徒も真剣に直近2週間の自分の学習の様子を振り返りました。ここから、さらに学習への意欲を高めていきましょう☆

【1年生】生徒総会

画像1 画像1
 本日6時間目に、生徒総会が行われました。先日行った学級討論会での意見を元に、各委員会で考えた今後の活動方針についての議決を取りました。どのクラスも真剣に生徒総会に参加している様子が印象的でした。
 自分たちの学校生活をより良くするために、これからも様々な活動に取り組みましょう!

【1年生】 清掃のようす

画像1 画像1
 1年生の清掃のようすです。机をぞうきんで拭いたり、雨水で濡れた床をモップをかけたり、自分にできることをみつけて黙々と清掃しています。身の周りを綺麗にできると、心も綺麗になりますね。

【2年生】総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目の総合の時間で「なぞのマラソンランナー」というカードを用いたグループワークを行いました。
自分のカードに描かれた絵を言葉で仲間へ伝えることを通して、グループ内での自分の役割を見つけ、積極的に協力し合う力を高めました。
仲間の伝えようとすることを読み取ろうと真剣に話を聞く姿や、課題を達成して喜びを分かち合う姿が見られました。

【あおば】あおば商店

 畑で採れたタマネギを「あおば商店」で販売しました。みんなで作ったチラシやポスターを見て、たくさんの先生が買いに来てくれました。笑顔で、丁寧に対応できました。終わってから、「楽しかった!」「もっと売りたかった」「2回目がやりたい」という話をしていました。次回のあおば商店開店に向けて、また準備していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】満開

 今日は雨が降っていてジメジメした1日でしたが、昼放課に3年生のフロアでカメラを向けると素敵な笑顔をたくさん見ることができました。笑顔は人を元気にする力があります。今後も周りの仲間と笑顔で過ごして、古知野中学校を笑顔満開の明るい雰囲気にしていって下さいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目の授業のようすです。
美術ではタブレットパソコンを用いて授業を行っています。
 また、理科では三密を避けるため、実験のようすをスクリーンに映し出し、話し合い活動や物を共有する活動が制限される中ではありますが、安全に配慮しながら深い学びとなるよう工夫しています。
 生徒たちの頑張る姿が多く見られました。

【2年生】山下先生授業DAY

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目に2年1組で学年主任山下次郎先生の授業DAY(理科)が行われました。
感染症拡大防止対策を行いながら生徒同士の学び合いを取り入れ、「化学変化と原子・分子」について学ぶことができました。

【3年生】薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 本日6時間目に、江南警察署生活安全課少年係の方を本校に迎え、薬物乱用防止教室を行いました。薬物の危険性についてDVDを視聴したり、講話で薬物の種類などの説明を聞いたりしました。最後に薬物の標本を実際に見せてもらい、薬物から自分をどのように守るべきかを考えました。今日の話を忘れないように生活していきましょう☆

【3年生】清掃交流

画像1 画像1
 先週は1週間雨が降ったこともあり、1年生の外そうじの生徒が3年生の清掃の様子を見学し、参加をしてくれました。3年生は先輩として、1年生に優しく声をかけ、一緒に真剣に清掃する姿が見られました。最上級生として後輩を「本物の姿」で引っ張っていく姿に大変感心しました。今後もいろいろな場面で最上級生として後輩を引っ張っていって下さいね☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399