「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【女子ハンド部】西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館で西尾張大会が行われました。
美和中学校さんと対戦し、21対10で惜敗でした。
試合には敗れてしまいましたが、チーム全員で試合に臨む姿、仲間を信じて声を出す姿、最後の1秒まで頑張り抜く姿には感動しました。

3年生のみなさん。ここまでよく頑張りましたね。コロナで思うように練習できない日が多くあったと思いますが、仲間とともに切磋琢磨してきた日々は、きっとこれからのみなさんにとって大きな力になるはずです。

最後に先生からお話があったように、3年生のみなさんは今日という日を一生の思い出にして、また次の目標に向かって努力してほしいと思います。2年生のみなさんは、今日の先輩の姿を見て何を思いましたか?先輩から学んだことを、自分たちのプレーにつなげていってほしいと思います。素晴らしい姿を、ありがとう!!

保護者のみなさま、これまで女子ハンドボール部を支えてくださり本当にありがとうございました。

男子ハンドボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
西尾張大会1回戦 対一宮北部
前半9対7で折り返しです。
後半も頑張れ!

女子バレーボール部

画像1 画像1
 

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張大会は準優勝です!おめでとうございます。来週の県大会に向けて、課題がみつかりました。「自信」は自分の信念。信念は日々の積み重ねで築き上げるもの。すべて自分が抱え込まなくていい、仲間を頼ればいい。オリンピックの話と絡めて、負けた悔しさをぐっと噛み締めながら、顧問の山下先生は話されました。ひとつひとつ、課題をクリアして笑顔で県大会に挑めますように。

女子ソフトテニス部 西尾張大会個人戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予選リーグ2試合目。葉栗中のペアと、勝てば県大会出場という一戦でした。
格上の相手にも気後れすることなく戦いましたが、広角に打ち分けてくるパワーショットを攻略できず、敗戦。1勝1敗、予選リーグ2位という結果でした。
敗れはしましたが、古中の代表として素晴らしいプレーをすることができました。最後は涙ではなく、これまでずっとそうだったように、笑顔で大会を終えることができました。この舞台に立てたこと、誇ってくださいね。2人とも、おつかれさま!

【女子ハンド部】学校到着時刻

会場を出るのが予定より遅れ、今、出発しました。
遅くなり申し訳ありません。

女子ソフトテニス部 西尾張大会個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古知野中学校からは大島さん・栗本さんペアが出場しています。
予選リーグ初戦、永和中学校のペアとの対戦でした。序盤は固さが残りミスもありましたが、相手の威力のあるボールにも食らい付き接戦を繰り広げました。中盤以降は2人とも本来の力を発揮し、ボレーやサービスで得点を重ね、4-2で西尾張大会初戦を勝利で飾ることができました。
予選リーグはあと1試合。勝利すれば決勝トーナメント進出です。古中女子テニス部全員の思いを背に、次の試合も全力を尽くします!

【女子ハンド部】学校到着時刻

会場を出るのが30分ほど遅れる予定です。
学校解散が12時30分頃になる見込みです。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
海部地区2位の甚目寺中との対戦は2−0(25−17、25−16)で快勝しました!サーブがよくきまり、相手の打球をよく拾い、いい声がたくさん出ていた試合でした。次は決勝戦、一宮地区1位の丹陽中と対戦します。

女子バレーボール部

画像1 画像1
西尾張大会準決勝です。海部地区2位の甚目寺中と対戦します。頑張れ、古中!

男子バレーボール部

 西尾張大会初戦の相手は一宮中部中学校(一宮2位)でした。1セット目を17-25で落としました。2セット目は25-21で勝ち取り、3セット目は20-18で粘って勝つことができました。最後まで諦めずみんなで声を掛け合い、勝ち取った姿がとても頼もしかったです。
 2試合目は、祖父江中学校との試合でした。2セット落とし、惜敗でした。
 3年生は引退です。昨年度から、部活動が制限され思うように活動ができませんでしたね。中学校生活3年間の中の2年間がそんな状況で、悔しい思いややりきれない気持ちがあったと思います。ただ、そんな状況だからこそできることを自分たちで考え、仲間と話し合い、乗り越えてきた3年生はとても素敵でした。そんなみんなとバレーボールができて、幸せでした。ありがとう。おつかれさまでした。
 保護者の皆様、3年間バレーボール部の活動を支えてくださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張大会第1戦、弥富北中と対戦し、2−0で勝ちました。緊張がなかなかほぐれず、途中逆転されてハラハラする場面もありましたが、コートに響くチームを鼓舞する仲間の声、ボールを追いかけてベンチに飛び込む気迫溢れるプレー、そしていつもと変わらない笑顔のおかげで徐々にいつものペースを取り戻しました。明日は甚目寺中と対戦します。頑張れ、古中!

野球部

 西尾張大会の1回戦を弥富中学校と戦い、2−3で敗れました。3年生にとって最後の大会となる今大会は、苦しい場面をチームで何度も乗り越え、得点を挙げるたびに喜び合える夢のように楽しい時間を過ごすことができました。負けてしまい、目標に届かなかった悔しさはありますが、3年生のみんなが「この仲間と野球ができて、ここまでこれて楽しかった」と仲間に向けて話をしてくれたことがとても嬉しかったです。この夏、これだけ輝く姿を見せてくれた3年生のみんなには、明るい未来が待っているはずです。胸をはって次の挑戦へ歩みを進めて下さい。これからも応援しています。
 保護者の皆様、これまで支えていただいた中で、最後は無観客試合という形になり、頑張る子どもたちの姿を間近で見ていただけなかったことを大変申し訳なく思います。選手たちは最後の最後まで諦めずに懸命にプレーしていました。今後も前向きに頑張る姿を応援していただけたら幸いです。応援ありがとうございました。

 1、2年生の部員は、26日(月)の15時30分から新チームの練習がスタートします。2年生には試合後のミーティングで話をしましたが、西尾張大会に進んだ先輩たちが残してくれたチームの流れ、熱量を引き継ぎ、8月の大会に向けて最高のスタートをきっていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部

画像1 画像1
西尾張大会
行ってきまーす!

女子バレーボール部

画像1 画像1
西尾張大会出場のため、犬山市のエナジーサポートアリーナに来ています。会場でアップを終え、第3試合に備えます。

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5回表 1対1 接戦です!

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会初戦 対 弥富中
予定通り、飛島東グランドで9:00試合開始です。

女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は7時半からの練習でした。明日は西尾張大会に挑みます。3学年揃って練習できる日々が、これからも続きますように。

サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬の厳しい寒さにも負けず、夏の暑い日差しにも負けず、みんなで走ったこと。
試合に負けて悔しい思いをしたこと。
試合に勝って喜びあったこと。
思えばどんなときも近くには大好きなサッカーボールと仲間がいてくれたこと。。。

U15の試合をもってサッカー部3年生の活動が終了しました。コロナ禍の中で満足に活動できない日が続いても、前向きに一生懸命取り組む3年生の姿にたくさんの元気をもらいました。自分たちが目指した場所に辿り着くことはできませんでしたが、勝ちを目指し取り組んだ中で、きっと大切な価値に気付くことができたことでしょう。今までよく頑張りました。みんなで頑張った思い出を胸に次のステージに向けて頑張りましょう。

これまでサッカー部の活動を支えてきてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は午後3時半からの練習でした。1年生同士でアドバイスをしあう姿がみられました。後半は男子バレーボール部と試合を行いました。今週末の西尾張大会に向けて、互いに課題を確認し、貴重な練習になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399