最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:579
総数:2976109
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

女子バレーボール部

画像1 画像1
平日の部活動は時間との勝負です。限られた時間ですが、外のコートでできる練習を工夫していました。

【3年生】総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の時間の様子です。
修学旅行に向けてバス座席や班を決めたり、体育大会のチームを再考したり、クラスごとに必要な決めごとをしていました。

担任の先生が指示をしなくても、リーダー中心となって、意見を出し合って決めていく姿は、さすが3年生ですね!!

福祉学習 新聞発表会2回目

画像1 画像1
 今日は、2回目の福祉学習新聞発表を行いました。内容やレイアウトを試行錯誤しながら作り上げた新聞を、どのグループも一生懸命発表していました。原稿を見ずに話すグループや、クイズを交えながら話すグループもあり、練習の成果が発揮された発表でした。話を聞く姿もとても素晴らしかったです。福祉学習の総まとめとなる新聞発表。福祉について真剣に考える貴重な時間になりました。

【2年生】体育大会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会で行う「台風の目」の練習を行いました。
クラスで声をかけ合い、団結するようすが見られました!
どのクラスも本番のように一生懸命、また笑顔で走っていました。
本番が楽しみですね。

【1年生】福祉学習 新聞発表会1回目

画像1 画像1
総合の時間に、1学期に調べ、体験した福祉についてまとめた新聞を各クラスで発表しました。細かなことまでしっかりとまとめ上げ、わかりやすく伝わるように発表練習を重ねてきた成果が発揮されていました。どの班の発表も素晴らしかったです。各クラスで調べたものが違ったので、色々な福祉を知ることができました。次回の発表会ではどんな発表が聞けるか楽しみですね。

【1年生】朝のようす

画像1 画像1
清掃がない日の朝に、集った有志が清掃をしています。「おはようございます」と気持ちよく挨拶をしながら黙々と校舎を綺麗にする姿があちらこちらで見られ、朝から暖かい気持ちになります。

【3年生】学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の学活の様子です。

修学旅行の事前学習を行っていました。
伊勢についての動画を見てメモを取ったり、インターネットで調べ学習を行ったりしてプリントにまとめていました。
事前に学習したことを、実際に現地で、自分の目で見て確かめてくることができると良いですね!!

【2年生】キャリア教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は株式会社カラフルコンテナの富岡万輝さんにお越しいただき、キャリア教育講演会を行いました。
ご自身の経験から、会社の経営理念や働く上で大切なことやを学びました。
貴重なお話をメモを取りながら、真剣に聞くことができました。

【3年生】総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の総合の様子です。
授業の最初に、修学旅行の企画部がつくった三重&滋賀紹介のプレゼンを見ました。とてもわかりやすくまとめられていて、三重や滋賀へのイメージを高めることができました。

その後、Tシャツアンケートなどを行いました。こちらも担当になっているメンバーが、各学級で説明をして、取りまとめていました。自分たちで創り上げていく姿、立派ですね!!

【3年生】体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生女子が体育の授業でボッチャを学習しています。
先日の東京パラリンピックでの金メダルもあり、身近なスポーツになっていますね。

今日は初回ということで、説明を聞いて、ルールを理解した上で実際に活動をしていました。最初は行き過ぎたり、飛ばなかったり、苦戦していましたが、少しずつ慣れてきていた様子でした。

これからの授業を通じて、技量を高めたり、勝つための作戦を考えたりして、ゲームで実践してみてくださいね!!

【3年生】学活の様子

画像1 画像1
学活の様子です。

修学旅行の体験活動の希望調査や、進路相談、アンケートの回答など様々な内容を行っていました。体験活動の選択では、どれにするか悩みつつも、わくわくしている様子がどのクラスも伝わってきました。

夏休み明け最初の月曜6限でしたが、先生の説明を聞く場面と、仲間と相談する場面との切り替えがきちんとできていて、すばらしかったです!!

【2年生】授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の授業が本格的に始まりました。
よく集中して取り組めていました。良いスタートが切れましたね!!

緊急事態宣言下における各活動の対応について

画像1 画像1
画像2 画像2
 緊急事態宣言下において、新型コロナウイルス感染症対策を講じ、各活動を行っています。
 その一つとして、部活動においては、平日2日間、1時間を基準に、「マスクをつけてできる」活動を行っています。
 マスクを外さなければできない活動は行わないこととし、感染症、熱中症ともに配慮しながら進めています。
 また、給食においては、マスクを外してからは「黙食」を徹底しています。
 どちらも、生徒たちにとってはがまんの活動となりますが、一番大切なことは生徒たち自身が自ら自分たちの生活を守ることです。
 感染対策を十分に講じながら、2学期に行われる多くの行事を仲間とともに楽しむことができるよう、自他の安全、安心を守ろうとしています。
 しかし現在、近隣地区では、家庭をはじめ、習い事などで通っている各機関で、小中学生の濃厚接触者、陽性者が急増している状況です。
 ぜひ、お子様の休日の過ごし方等について、ご家庭でも十分ご注意くださいますようお願いいたします。

【1年生】校歌振り付け

画像1 画像1
 本日6時間目に、校歌の振り付け練習を行いました。初めは少し照れくさそうでしたが、練習を重ねるうちに楽しそうに踊る生徒の笑顔も増えてきました。本番まで練習できる回数は限られていますが、各学級団結し、個性豊かで素敵な発表会にしましょう。

9月1日 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ2学期が始まりました。
オンラインで始業式と、表彰伝達が行われました。
表彰を受けた生徒・部活動は以下の通りです。

◎通信陸上競技大会
 〈女子〉
 ・4×100mリレー 第2位
 ・4×100m 第5位
 ・棒高跳 第6位、第8位 
  ・走高跳 第7位
 〈男子〉
  ・棒高跳 第3位
  ・400m 第8位
 
◎愛知県総体陸上
 〈女子〉
 ・200m 第2位
 ・4✕100mリレー 第2位
 ・2年 100m 第8位
 〈男子〉
 ・低学年 4✕100mリレー 第2位
  ・棒高跳 第4位
  ・走幅跳 第7位
  ・400m 第8位

◎東海中学校陸上競技大会
 ・200m 第3位
  ・4✕100mリレー 第3位
  ・低学年 4✕100mリレー 第3位

◎全国中学校陸上競技大会
 ・200m 予選 4位

◎剣道段審査
 ・初段 5名

おめでとうございます!
コロナ感染対策に努めつつ、2学期からも頑張りましょう。

【1年生】始業式・学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。夏休みはどうでしたか?ゆっくり休めましたか?
 2学期には、体育大会や校外学習など、様々な行事が待っています。今日迎えた新たな仲間とともに、気持ちを新たに頑張りましょう!

【3年生】始業式・学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期始業式・学活の様子です。

始業式では、久々の登校ではありましたが、どのクラスもしっかりと話を聞くことができていました。オンラインでの式にも慣れてきましたね。

学活では、席替えをしたり、レクをしたりしました。
進路相談を兼ねた教育相談も行っています。
約1か月ぶりの友達や先生との関わりの中で、たくさんの笑顔があふれていました。

【2年生】始業式のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から2学期がスタートしました。
久しぶりの学校、久しぶりの友人との再会に、すてきな笑顔が見られました!また、新しい仲間も迎えました。
2学期も健康に気をつけながら楽しく過ごせると良いですね!

孤独・孤立対策ホームページの紹介

内閣官房孤独・孤立対策担当室に、子ども向けの孤立・孤独対策に関するホームページが新設されました。
落ち着かない気分や不安な気持ちがあるときの相談先を紹介しています。ご活用ください。
https://notalone-cas.go.jp/under18/

女子バレーボール部

画像1 画像1
男子との合同練習では、スパイクを打つときの肩の動きや、ブロックのときの手の位置など、ひとつひとつ丁寧に確認しました。現在の予定では、9月23日に新人戦の予選が行われます。本日配られた予定表にあった合い言葉「必死に」「具体的に」「的確に」!「自信」とは、「自」分はできる、という「信」念。やる気スイッチ、ON!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399