最新更新日:2024/04/28
本日:count up14
昨日:482
総数:2976590
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大口中学校との練習試合でした。
前回の試合の反省を生かし、声をだすこと、サーブ、スパイクを必ず入れること、お見合いをしないことを目標にゲームしました。
積極的にスパイクを打ったり、サーブのミスも減っていました。試合に出たい、打ちたいという気持ちが伝わってくる試合でした。
しかし、相手のミスに助けられている部分もあったので、さらに自分たちの攻撃での点を獲得していきたいです。

【1年生】学級の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限は各学級でゲームや謎解きを行いました。後期になり新しい班での生活にも慣れてきた頃かと思いますが、この時間を通してクラスメイトの新たな一面に気付けたかもしれません。一期一会の出会いを大切に、1年生残りの生活を協力して楽しいものにしていきたいですね。

【あおば】玉ねぎを植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 新入生を迎える準備を始めています。
 今日は、玉ねぎを植えました。玉ねぎは、5月頃に収穫予定です。新入生が来て、あおばでの活動を楽しんでもらえるように、心を込めて植えています。

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曽川中学校で練習試合をしました。一宮南中学校、西成中学校も参加し、4校で1セットずつローテーションをしての対戦となりました。

久しぶりの試合となり、たくさんの課題がみつかりました。平日の練習で今回課題となったことを一人一人取り組み、秋の大会に向けてレベルアップしていきましょう。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もたくさんの気付きと学びがありました。「仲間とボールをよく見る」「当てるだけではなく下に確実に落とす」「組織的なプレー」「一流」…そして、仲間とプレーを確認したりアドバイスしあったり、たくさん話す姿が見られました。いよいよ土曜日はこのチームで初めての練習試合に挑みます!

サッカー部 秋季合同練習会 2回戦

本日、秋季合同練習会の2回戦で布袋中学校さんと対戦しました。

序盤から攻め込まれるシーンもありましたが、要所でしっかり走り、パスを繋ぎ、少ないチャンスをしっかりものにすることができ、小林君の先制ゴールに続き、伊藤君、川崎君の2得点で4−0で勝利することができました。

終盤、疲れから足が止まるシーンもありましたが全員がよく走り、ピンチも無得点で切り抜けることができました。

準決勝は12月です。それまでにできる準備をしてまた頑張りましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】チャレンジ弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は給食の代わりにチャレンジ弁当の日でした。
いつもと違った食事の時間を楽しく過ごすことができました!

【3年生】昼食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の昼食の様子です。

お弁当を自分でつくった人、つめるのを手伝った人、今回はお家の方につくってもらった人・・・、さまざまでしたが、みんな幸せそうに食べていました。

自分でつくった人の中には、友達と一緒のデザインにしたり、サンドイッチを作ってみたり、キャラ弁にしてみたり、工夫がみられました。
卒業後には、お昼ご飯にお弁当が必要になる人が多いと思うので、受験勉強の合間に、たまにはお弁当作りにもチャレンジできるとよいですね!!

【1年生】芸術鑑賞会

画像1 画像1
 おいしいチャレベンを食べた後Home&nicoホールに行き、ミュージカルを観ました。作品はシェイクスピア原作の「真夏の夜の夢〜妖精パックとグッドフェロー〜」です。笑いあり、涙ありの感動の物語でした。グッドフェローとパックの掛け合いにクスクスと聞こえたり、最後の友情溢れるシーンでは思わず涙をこぼす姿も見られました。芸術の秋に、こんな素敵な作品をみんなで一緒に見ることができたのは、貴重な経験でしたね。

【2年生】佐々先生授業DAY

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2時間目に佐々先生による授業DAYが行われました。
実験を通して、電流と電圧の関係について学びました。
2年6組の生徒たちは、班の仲間と話し合いながら実験結果を深めることができました。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習の後半は、フォーメーションを確認しました。1打ごとに誰がどのような動きをするのか、試合を想定して丁寧にチームで話し合いました。このような積み重ねが古知野中の底力になるのでしょう。また、クロムブックを使って、キャプテンが中心になって考えた練習メニューを共有しました。さらに充実した練習になるように、部員みんながメニューについてアイディアを出し合える環境を整備していけたらと考えています。

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今週の練習試合に向けてフォーメーションの確認をしました。もし自分がそのポジションになったら、という気持ちで、レギュラーの生徒が言われている話を全員で聞きながら練習に取り組みました。

西尾張駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いちい信金スポーツセンターにて、西尾張地区駅伝大会が行われました。
男女ともに管内大会よりもベストを出すことができました。目標であった県大会出場とはなりませんでしたが、全力に走る姿はとても格好良く、素敵でした。
大会後には、3年生一人一人が大会を終えての感想を述べ、その中では『ここまでやり切れたことやこのメンバーでやれたことはすごく楽しかった。みんなに感謝したい。』などと、共に練習した仲間への感謝の言葉が溢れていました。
これまで応援していただいた方々、本当にありがとうございました。

【3年生】6時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の6時間目の様子です。

今週から後期の学級組織がスタートしたため、多くのクラスが班や掃除場所、給食当番などを決めていました。残り半年の学校生活がよりよいものになるよう、一人ひとりが自分の役割を意識して行動していけるとよいですね。
また、掲示用の修学旅行の写真を選んでいるクラスでは、写真を選びつつ仲間と修学旅行を振り返っていました。

【2年生】脱履の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生脱履には現在、自然教室と体育祭の写真が貼られています。

後期任命式

画像1 画像1
 6時間目にライブ放送で後期任命式を行いました。
いよいよ執行部始動です!!!

【3年生】任命式

画像1 画像1
本日6限の任命式の様子です。

呼名に対して返事をし、起立する姿からは、中学校生活最後の半年をリーダーの立場で頑張っていこうとする決意を感じました。
残り半年、それぞれの役職で周りに貢献するとともに、さらなる成長のきっかけとして、積極的に行動し活躍してほしいと思います。

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久しぶりの練習でした。コーチにも来ていただき、基礎から見直していくことができました。
 初めは逃げていた、早く強いスパイクもどんどん受け止めることができるようになっていきました。みんなの成長を感じる休日練習でした。

サッカー部 秋季合同練習会 1回戦

本日サッカー部は秋季合同練習会の1回戦で宮田中学校と対戦しました。

たくさん走り、しっかりパスを繋ぎ、多くのチャンスを生むことができ、終始古知野ペースで試合を進めることができました。小林君が3得点1アシスト、伊藤君が1得点の4ー0で勝利し、2回戦に駒を進めました。

2回戦までにできる準備をして、次も勝利を目指して頑張りましょう!!
宮田中学校さん、試合後の片付けや整備まで手伝ってくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399