「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は、フェイントのボールをレシーブするときの腕の動き、強打のときの動き、サーブレシーブのときの体幹の使い方などを丁寧に練習しました。自分たちで練習メニューを考えて提案することは、難しく責任も伴います。でも、任されるということは信頼があってこそのことです。信頼されている2年生の大きな背中を、1年生が追いかけます。練習後「今日は先輩のレシーブをちゃんととれました!」と元気に報告する1年生の笑顔が輝いていました。

女子バレーボール部

画像1 画像1
下校完了時刻が17時15分になり、平日の午後の練習は1時間もありません。練習メニューによっては、コート準備の時間を短縮できるネットの張り方について顧問の山下先生からアドバイスがありました。考えて工夫することは、普段の生活にも役立ちますね。

【3年生】修学旅行のしおりづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
6限総合の時間に、修学旅行のしおりを作成しました。
表紙絵を貼ったり、中にはさむプリントを取ったりしていました。

また、学級別活動後の夕食の場所をそれぞれのクラスで選んでいました。
いよいよしおりが完成し、修学旅行に向けての気持ちがより高まりましたね。

充実した修学旅行になるよう、しっかり事前の準備をしておきましょう!!

【1年生】体育大会 大家族のために

画像1 画像1
 本当に素晴らしい体育大会でした。こんなに楽しい思い出ができたのは、これまで昼放課やST後に集まって準備をしてくれてきた各クラスの代表生徒のみなさんの頑張りがあったからです。スローガン考案や司会進行、横断幕作成、盛り上げ隊など、代表生徒のみなさんのこの体育大会への熱い思いが色々なところで感じられました。「大家族」のために誰よりも一生懸命力を出してくれたみなさん、本当にありがとう。

【1年生】体育大会のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目に体育大会1年生の部を行いました。晴天に恵まれ、気持ちの良い秋晴れのもと開催することができました。どのクラスでも、競技を目一杯楽しむ姿や、友達を一生懸命応援する姿がたくさんありました。色々な制限がある中でしたが、普段とは違う皆さんの笑顔が見られたことが何より嬉しかったです。この行事を通してたくさんのものを得ることができたと思います。 
 さあ、次の行事は校外学習です。素晴らしいものにするためにも、ここで得たものを大切にしていきましょう。

【2年生】体育祭写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級写真&学年写真

【あおば】総合的な学習の時間

画像1 画像1
 総合的な学習の時間を使って、バケツ稲を育てました。5月に発芽させた玄米を、毎日丁寧にお世話したため、立派な稲穂になりました。今日は、収穫した穂から籾の数を数え、お茶碗一杯分のご飯粒の数を調べ、一粒の米がもつ力について考えました。また、農家さんの仕事についても思いをはせて、おいしいご飯が食べられることに感謝しました。

【2年生】学年別体育祭のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1.2時間目に体育祭が行われました。
快晴に恵まれ絶好の体育祭日和のなか、生徒たちの笑顔が輝いていました!
どのクラスも全力で競技に取り組むことができました。
体育祭でさらに強くなった団結力を今後の学校生活にも生かせると良いですね!

【3年生】体育大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、体育大会が行われました。
みなさんのすがすがしい心のように、雲一つない青空が広がっていました。

リレーでは、選手の生徒は「絶対に勝つ!」という気持ちがこもった力強い走りを、仲間はあたたかく応援する姿を見せてくれました。
台風の目や玉入れでは、それぞれの学級のまとまりを感じました。

体育大会で培った力を、まずは近づいてきた修学旅行でいかしてほしいと思います。
残り半年の中学校生活、たくさんの思い出をつくっていきましょう!!
今日はステキな姿をありがとう!!

【2年生】合唱発表会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から合唱発表会に向けた準備がスタートしました。
曲調をつかむために音楽を流したり、歌詞を確認したりしました。

【あおば】さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
 さつまいもの収穫を行いました。
 5月末、青山種苗の青山さんに教えていただいて植え付けた苗が、夏を越して大きく育ち、立派なサツマイモがなりました。これまで、草抜きや水やりをして、時には「大きくな〜れ」と温かい声をかけながら育ててきたさつまいもです。今日は、ハナミズキの会の田口さんに手伝ってもらいながら、一つ一つ丁寧に掘りあげました。焼き芋、さつまいもチップス、芋きんとん…レシピ調べも進めています。秋の味覚、楽しみです。

 さつまいも作りに関わってくださった皆さん、ありがとうございました。

【1年生】 体育大会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目に体育大会の練習を行いました。クラス委員と学級代表の有志による横断幕や、ブロックリーダーによる意気込みも掲示され、生徒たちも一気に体育大会モードに!真剣に、そして楽しそうに練習する姿がとても印象的でした。テストが終わるとすぐに本番です。全力で競技に臨み、全力で応援し、全力で楽しめるような体育大会になると良いですね。

【2年生】教育実習生との出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より教育実習の先生を迎えました。3週間、2年1組で学校生活を送ります。
授業や体育祭など、一緒に楽しめるといいですね!

【3年生】6時間目の様子

画像1 画像1
学活の様子です。

前半はTシャツの色決めイベントをオンラインで行いました。
別室に担任の先生が集まり、くじ引きをする様子を各学級で見守りました。「先生、○○色引いてくれないかなー!!」と願いながら、画面をみつめるクラスも。
先生がくじを引く場面はとても盛り上がっていました!!
企画&運営して、アンケートを集計してくれている実行委員のみなさん、ありがとう!!

【2年生】登校のようす

 今朝の登校のようすです。
さわやかにあいさつをしてくれる生徒や、率先して掃除をしてくれる生徒がいました。
すてきな一日のスタートを切ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】体育大会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目に、体育大会の学年練習を行いました。
一生懸命走る姿、仲間を応援する姿をがたくさん見られました!
最後まで走りきる仲間にもっと拍手を送ってあげられるといいですね!

【1年生】 校歌振り付け発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は校歌振り付けの発表を行いました。それぞれのクラスの「思い」や「個性」がつまった素敵な発表でした。校歌に込めた思いを、今後の生活に繋げていきましょう。

【1年生】体育大会の練習

画像1 画像1
体育大会に向けての練習が始まりました。「全集中 風の古中」「あつまれボールの盛」「君の縄」「バトンは続くよどこまでも」の4種目をグラウンドで合同練習しました。ここまでクラス委員を中心にたくさん準備を進めてきました。素晴らしい体育大会を作りあげるために、一丸となって盛り上げていきましょう。「常」が大切です。

【3年生】6時間目の様子

画像1 画像1
面談を行ったり、道徳を行ったり、それぞれの学級で活動を行っていました。

体育大会に向けて調整をおこなったり、修学旅行での班を再考していたり、多くのクラスが「作戦会議」を行っていました。
面談の裏で自習を行っているクラスでは、静かにテストに向けて学習を進めていました。

【3年生】総合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の総合の様子です。
修学旅行に向けて、伊勢の事前学習を進めていました。

7組は先陣を切って事前学習の発表を行っていました。
どのグループもあたたかな雰囲気で仲間の発表を聞いていました。
発表者の中には、調べたことをただ読み上げるだけではなく、タブレットを使って写真や資料を見せながら発表している人も!!
よりわかりやすく伝える方法をどんどん実践して、自分のスキルを磨いてくださいね!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399