「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【あおば】さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
 さつまいもの収穫を行いました。
 5月末、青山種苗の青山さんに教えていただいて植え付けた苗が、夏を越して大きく育ち、立派なサツマイモがなりました。これまで、草抜きや水やりをして、時には「大きくな〜れ」と温かい声をかけながら育ててきたさつまいもです。今日は、ハナミズキの会の田口さんに手伝ってもらいながら、一つ一つ丁寧に掘りあげました。焼き芋、さつまいもチップス、芋きんとん…レシピ調べも進めています。秋の味覚、楽しみです。

 さつまいも作りに関わってくださった皆さん、ありがとうございました。

【1年生】 体育大会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目に体育大会の練習を行いました。クラス委員と学級代表の有志による横断幕や、ブロックリーダーによる意気込みも掲示され、生徒たちも一気に体育大会モードに!真剣に、そして楽しそうに練習する姿がとても印象的でした。テストが終わるとすぐに本番です。全力で競技に臨み、全力で応援し、全力で楽しめるような体育大会になると良いですね。

【2年生】教育実習生との出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より教育実習の先生を迎えました。3週間、2年1組で学校生活を送ります。
授業や体育祭など、一緒に楽しめるといいですね!

【3年生】6時間目の様子

画像1 画像1
学活の様子です。

前半はTシャツの色決めイベントをオンラインで行いました。
別室に担任の先生が集まり、くじ引きをする様子を各学級で見守りました。「先生、○○色引いてくれないかなー!!」と願いながら、画面をみつめるクラスも。
先生がくじを引く場面はとても盛り上がっていました!!
企画&運営して、アンケートを集計してくれている実行委員のみなさん、ありがとう!!

【2年生】登校のようす

 今朝の登校のようすです。
さわやかにあいさつをしてくれる生徒や、率先して掃除をしてくれる生徒がいました。
すてきな一日のスタートを切ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】体育大会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目に、体育大会の学年練習を行いました。
一生懸命走る姿、仲間を応援する姿をがたくさん見られました!
最後まで走りきる仲間にもっと拍手を送ってあげられるといいですね!

【1年生】 校歌振り付け発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は校歌振り付けの発表を行いました。それぞれのクラスの「思い」や「個性」がつまった素敵な発表でした。校歌に込めた思いを、今後の生活に繋げていきましょう。

【1年生】体育大会の練習

画像1 画像1
体育大会に向けての練習が始まりました。「全集中 風の古中」「あつまれボールの盛」「君の縄」「バトンは続くよどこまでも」の4種目をグラウンドで合同練習しました。ここまでクラス委員を中心にたくさん準備を進めてきました。素晴らしい体育大会を作りあげるために、一丸となって盛り上げていきましょう。「常」が大切です。

【3年生】6時間目の様子

画像1 画像1
面談を行ったり、道徳を行ったり、それぞれの学級で活動を行っていました。

体育大会に向けて調整をおこなったり、修学旅行での班を再考していたり、多くのクラスが「作戦会議」を行っていました。
面談の裏で自習を行っているクラスでは、静かにテストに向けて学習を進めていました。

【3年生】総合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の総合の様子です。
修学旅行に向けて、伊勢の事前学習を進めていました。

7組は先陣を切って事前学習の発表を行っていました。
どのグループもあたたかな雰囲気で仲間の発表を聞いていました。
発表者の中には、調べたことをただ読み上げるだけではなく、タブレットを使って写真や資料を見せながら発表している人も!!
よりわかりやすく伝える方法をどんどん実践して、自分のスキルを磨いてくださいね!!

女子バレーボール部

画像1 画像1
平日の部活動は時間との勝負です。限られた時間ですが、外のコートでできる練習を工夫していました。

【3年生】総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の時間の様子です。
修学旅行に向けてバス座席や班を決めたり、体育大会のチームを再考したり、クラスごとに必要な決めごとをしていました。

担任の先生が指示をしなくても、リーダー中心となって、意見を出し合って決めていく姿は、さすが3年生ですね!!

福祉学習 新聞発表会2回目

画像1 画像1
 今日は、2回目の福祉学習新聞発表を行いました。内容やレイアウトを試行錯誤しながら作り上げた新聞を、どのグループも一生懸命発表していました。原稿を見ずに話すグループや、クイズを交えながら話すグループもあり、練習の成果が発揮された発表でした。話を聞く姿もとても素晴らしかったです。福祉学習の総まとめとなる新聞発表。福祉について真剣に考える貴重な時間になりました。

【2年生】体育大会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会で行う「台風の目」の練習を行いました。
クラスで声をかけ合い、団結するようすが見られました!
どのクラスも本番のように一生懸命、また笑顔で走っていました。
本番が楽しみですね。

【1年生】福祉学習 新聞発表会1回目

画像1 画像1
総合の時間に、1学期に調べ、体験した福祉についてまとめた新聞を各クラスで発表しました。細かなことまでしっかりとまとめ上げ、わかりやすく伝わるように発表練習を重ねてきた成果が発揮されていました。どの班の発表も素晴らしかったです。各クラスで調べたものが違ったので、色々な福祉を知ることができました。次回の発表会ではどんな発表が聞けるか楽しみですね。

【1年生】朝のようす

画像1 画像1
清掃がない日の朝に、集った有志が清掃をしています。「おはようございます」と気持ちよく挨拶をしながら黙々と校舎を綺麗にする姿があちらこちらで見られ、朝から暖かい気持ちになります。

【3年生】学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の学活の様子です。

修学旅行の事前学習を行っていました。
伊勢についての動画を見てメモを取ったり、インターネットで調べ学習を行ったりしてプリントにまとめていました。
事前に学習したことを、実際に現地で、自分の目で見て確かめてくることができると良いですね!!

【2年生】キャリア教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は株式会社カラフルコンテナの富岡万輝さんにお越しいただき、キャリア教育講演会を行いました。
ご自身の経験から、会社の経営理念や働く上で大切なことやを学びました。
貴重なお話をメモを取りながら、真剣に聞くことができました。

【3年生】総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の総合の様子です。
授業の最初に、修学旅行の企画部がつくった三重&滋賀紹介のプレゼンを見ました。とてもわかりやすくまとめられていて、三重や滋賀へのイメージを高めることができました。

その後、Tシャツアンケートなどを行いました。こちらも担当になっているメンバーが、各学級で説明をして、取りまとめていました。自分たちで創り上げていく姿、立派ですね!!

【3年生】体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生女子が体育の授業でボッチャを学習しています。
先日の東京パラリンピックでの金メダルもあり、身近なスポーツになっていますね。

今日は初回ということで、説明を聞いて、ルールを理解した上で実際に活動をしていました。最初は行き過ぎたり、飛ばなかったり、苦戦していましたが、少しずつ慣れてきていた様子でした。

これからの授業を通じて、技量を高めたり、勝つための作戦を考えたりして、ゲームで実践してみてくださいね!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399