最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:644
総数:2975545
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【1年生】合唱を聴いて 2年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
 STの時間に2年生が各クラスを訪れ、1年生の合唱を聴いた感想を贈ってくれました。コロナ禍で学年をこえた合唱交流が難しい中ですが、このような新しい形で古中の合唱という伝統は引き継がれています。先輩の思いをうけ、次年度以降に繋げていきましょう。

【2年生】救急法の実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、体育の授業で消防署の方をお招きし、救急法の実習を行いました。
胸骨圧迫の方法やAEDの使用方法を、消防署の方のご指導のもと実践を踏まえて学ぶことができました。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は実力テスト5時間の後、部活動でした。先日の西尾張大会で、他校の先生が「古知野中は本当によくボールを拾うね」とほめてくださいましたが、今日はレシーブに時間をかけて練習しました。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
布袋中との決勝戦を2−0で制し、見事西尾張大会で優勝しました!おめでとうございます。コロナ感染が急激に増える中での大会になり、冷たい水での手洗いと消毒の徹底、密集した円陣での声だしの禁止等、試合以外で気を使う場面は多くありましたが、コートでは終始いい雰囲気でプレーしていました。
一宮北部中のバレーボール部の皆さんを始め、大会に関わった多くの方々のおかげです。本当にありがとうございました。

女子バレーボール部

画像1 画像1
布袋中との決勝戦に備え、控え室でトーナメント表を見ながら和やかな雰囲気で過ごす中にも「準優勝じゃなくて、優勝がいい!」と自分たちの気持ちを高める声が聞こえました。待ち時間が長くなりましたが、身体が冷えないようみんなで並んでウォーミングアップをします。さぁ、がんばれ!

女子バレーボール部

画像1 画像1
西尾張大会決勝トーナメントのため先週に引き続き一宮北部中に来ています。準決勝は江南北部中と対戦し、2−0で勝ちました。センターが得点すると、チームの士気が高まります。決勝は布袋中と対戦します。

【1年生】3学期スタートキャンペーン

画像1 画像1
 3学期のスタートに合わせて、学級運営委員と書記によるキャンペーンが行われています。2分前着席や、トイレの使い方、フロア移動のルールを学年全員がもう一度意識して生活できるように、呼びかけをしています。2年生0学期の約3ヶ月間を左右する走り出しの週です。みんなで意識を高くもって過ごして、2年生に繋げられたらいいですね。

【あおば】みかんの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校にみかんの木があります。今年は数は少ないものの、大きな実を付けました。あおばのみんなで収穫をし、みかんについて勉強しました。実はおいしく食べられます。残った皮は、煮出して掃除に使いました。ミカンの皮で掃除をしたために、あおばの教室が良い香りに包まれました。

 写真右は、ミカンの収穫後に冷えた体を足湯ならぬ「手湯」で温めている様子です。

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から3学期の授業がスタートしました。
集中して取り組むことができましたね。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立北部中で西尾張大会が行われました。試合までの時間を利用して、控え室で選手たちが互いにフォーメーションを確認する姿がありました。その傍らには、日々の練習の学びと振り返りがぎっしり書かれているバレーノートがありました。こういうことの積み重ねが、今のバレーボール部の強さであることを証明しています。
初戦は西成東部中、第2試合は浅井中と対戦し、ともに2−0でストレート勝ちでした。どちらの試合も、序盤にサーブで連取しましたが課題も見つかりました。16日は同じ尾北地区の江南北部中と対戦します。課題と向き合い、明日からまた頑張りましょう!保護者の皆さま、大会が予定より長引いてしまい、学校到着が遅くなりました。申し訳ありませんでした。お忙しい中、急きょお迎えに来ていただきまして、ありがとうございました。

男子バレーボール部

男子バレーボール部保護者の皆様へ

試合終了後、17:00に一宮市立尾西第二中学校を出ました。
下校時刻が大幅に遅れております。
17:40に古知野中学校到着予定です。

よろしくお願いいたします。

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会1回戦の相手は海部地区の大治中学校でした。
1セット目は勝つことができましたが、残り2セットを落としてしまい、惜しくも1回戦敗退となりました。

試合終了後はすぐに自分達で試合を振り返り反省をしていました。
その反省を今日から生かし、練習に取り組み、次の大会に向けてチームで頑張っていきましょう。

【剣道部】合同錬成会

 山田中学校で合同錬成会を行いました。昨年に引き続き2度目の錬成会でしたが、前回とは違う学校と戦う機会を得られ、貴重な経験になりました。ここでは2年生を中心に審判もつとめ、1本1本よく見て考えることができました。1本を見極める目を鍛えて、自分の試合にも活かしていきましょう。
画像1 画像1

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山南部中と練習試合を行いました。1年生のマネージャー2人が、試合を見て気付いたことをチームメイトに伝えます。ナイスサーブ!もう1本!ボール上がってるよ!ナイスコース!コートの外から聞こえる声がコートに立つ6人の背中を押します。10日の西尾張大会でも、笑顔でプレーできますように。

【ソフトボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
このメンバーでソフトができるのもあと半年。
2022年も頑張ります!

【2年生】始業式後の学活のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は始業式でした。久しぶりに登校し、クラスの仲間と冬休みの出来事などを話し、和やかな雰囲気で半日を終えました。
来週から授業がスタートします。気持ちを切り換えて、頑張りましょう!

【1年生】始業式

画像1 画像1
 いよいよ3学期が始まりました。冬休みはリフレッシュできたでしょうか。冬の冷たい空気に静まりかえっていた学校に、またみなさんの元気な姿が戻り、活気にあふれた新たな1年の始まりを感じました。
学活では課題点検や新年のすごろくを行い、冬休みをどう過ごしたか級友と話す姿がありました。
2年生0学期とも言われる3学期です。気持ちをしっかり切り替えて、2年生への準備を少しずつしていきましょう。

バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
年明け最初の部活は、アップしたあと男子チーム対女子チームで練習試合をしました。
男女とも、10日(月)に西尾張大会に出場します。
今日の始業式の後も2時間練習しました。
土曜日も大会に向けて練習を頑張りましょう。

【3年生】学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み明けのため回収、配布するものがたくさんありました。さっそく集めた課題を教科係がチェックしている姿も。
その後の時間では、気持ちを新たに席替えをしたり、新年らしくすごろくをしたり、担任の先生の話を聞いたりしました。どの学級も久しぶりの級友や担任の先生との時間を和やかに過ごしていました。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日は年内最後の練習日でした。企業から提供されたトレーニング用のゴムの使い方を動画で確認したり、身体の正面でボールをキャッチする練習に、ドッジボールをしたりしました。来年も、バレーボール部みんなの笑顔が輝く1年になりますように。
保護者の皆さま、いつも温かく、お力添えいただきありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399