最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:644
総数:2975552
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
28、29日は犬山南部中と練習試合を行いました。審判、得点、マネージャー…それぞれが考えて各々の役割を果たした一方で、コートの中にも外にも、さまざまな悔しい思いがありました。この思いは経験したからこそ得られた宝です。明日、明後日の練習に活かせるよう、気持ちをつくって臨みましょう!

保護者の皆さま、いつも温かく送り出していただき、また、ご家庭で気持ちよく迎えていただきまして、ありがとうございます。チームの目標である「県で勝つ!」ために、部員一丸となって切磋琢磨していきます。

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の部活動でした。
卒業した先輩も来てくれたので、紅白戦をしました。

 部活が始まる前から、自主的にボールを持って練習をしたり、隙間時間も水分補給したらすぐボールを持ってスパイクの練習をしたり、ボールを触っていない時間がないというくらい、バレーボールが好きなチームだからこそ、どんどんレベルアップしていけますね。きっと明日からの春休み期間も、言われなくても空いた時間に自主的に練習できていそうな気がします。学年が上がってから夏の大会まではあっという間です。来年度もさらにいいチームになって戦っていくバレーボール部のみんなの姿を楽しみにしています。

 保護者の皆様、今年度は子どもたちの活動を温かく見守っていただきありがとうございました。来年度も引き続き、ご支援の程よろしくお願いいたします。

野球部

 3月26日に全日本少年軟式野球大会江南予選の決勝戦を江南北部中学校と戦い、4対6で敗れました。1週間で準備をしてきた機動力を使った攻撃で先制点を取ることができましたが、その後は相手投手の力のある直球を捉えきれませんでした。同点で迎えた7回表には、相手打線につかまり、タイムリーヒットを打たれるなどして4点を失いました。しかし、7回裏の攻撃では、最後まであきらめずにプレーし、2点を返して2死満塁まで追い詰めましたが最後は抑えきられました。この試合では、代打で出た選手がタイムリーヒットを放ったり、貴重な四球を選ぶなど、難しい場面で力を発揮することができました。
 今日の練習でも、プレッシャーのかかる場面、体力的に苦しくなってきた場面で、自分の力を発揮する練習を行い、次の大会に向けて気持ちを新たに取り組めました。次の大会は、5月8日(日)に行われる中日少年軟式野球大会です。今大会の悔しさを晴らせるよう、1か月間しっかりと自分を高めていこう!
 今大会はまん延防止等重点措置期間中の大会で、お子様の活躍する姿を応援していただくことはできませんでしたが、今後もご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】修了式

 1年生が終わりました。学活では学級解散を惜しみ、クラスメイトとの最後の時間を1年を振り返るスライドを見たり、担任の先生のお話を聞いたりして過ごしました。帰りには2年生の教室に大移動しました。あと2週間ほど後、次に登校するときは2年生です。気持ち新たな顔の皆さんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

【2年生】文化祭&学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6時間目には、文化祭と学年集会を行いました。
3組とクラス委員による出し物で盛り上がった後は、しっかりと切り換えて先生方のお話を聞くことができました。
メリハリのある空気と真剣に話を聞く表情は、2年生の締めくくりとして大変素晴らし姿でした。

【1年生】まとめ集会その2

まとめ集会のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】まとめ集会

 1年生まとめの集会を行いました。今年一年を振り返った文章を各クラス考え、学級写真を撮りました。どのクラスも個性がよく現れたものでした。クラスメイトみんなで一文字一文字を掲げるようすからは学級の団結が感じられ、迫る別れが惜しまれました。最後には学年の先生から1人ずつお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、試合のどんな場面を想定した練習なのか、を丁寧に確認しました。キャプテンの説明に耳を傾け、互いに確認し合っていました。春休みは犬山南部中学校のバレーボール部の皆さんと練習試合を行う予定です。

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日練習が再開しました。
 久しぶりの長時間での練習でしたが、最後まで楽しく集中して練習することができました。
 もっとこうするといいよ、と教え合う姿がみられ、良い雰囲気でした。
 紅白戦では、今までと違うチームでやってみて、うまくいかず集中が切れてしまう部分が見られました。そんな中でも声を掛け合えるチームが、流れを掴むことができることも改めて感じられる時間でした。
>

野球部

 本日、全日本少年軟式野球大会江南予選2回戦を滝中学校と戦い、6対4で勝利しました。まん延防止等重点措置の影響で大会前の練習がほとんどできない中での試合でしたが、選手一人ひとりがしっかりと準備をして試合に臨むことができたため、とても良い試合をすることができました。江南予選の決勝戦は1週間後の26日(土)に行われます。今日の試合の良い流れを決勝戦につなげるためにも、残り3日となった学校生活から、自分にできることをきっちりやりきるようにしていこう!そして、秋に続き、この大会でも優勝をつかみとり、みんなで最高の喜びを味わおう!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
久々の休日練習は、試合を常に意識すること、から始まりました。練習メニューについて、どんな場面を想定してのプレーなのか、身体の向きはどうなのか、どちらに向かってレシーブするのか…今までやれてきたことでも、自主練習の期間が長くなったこともあり、改めて確認をしました。練習だけでなく、休憩と給水の違いを意識することも試合を想定することにつながります。身体も心も、意識すべきことをもう一度インプットして、明日の練習を頑張りましょう!

【1年生】学年レク 青QQQ大会

 6時間目に学年レクを行いました。今年一年を振り返るクイズに班で協力してこたえ、思い出を懐かしみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目は学級レクや教室整理などの時間でした。
掲示物が整理されはじめ、教室が少し寂しい雰囲気です。
残り少ないクラスメイトとの時間を楽しみたいですね。

女子バレーボール部

画像1 画像1
待ちに待った体育館での部活動でした。早速、自主練習の成果を発揮し、笑顔が溢れました。感染対策に気を配りながら、ひとつひとつ丁寧に活動していきます。(写真、記事ともに15日のものです)

【2年生】文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラス委員が中心となって企画・運営した学年文化祭が行われました。
各クラスで劇やスゴ技、ダンスなどを練習し、映像と組み合わせて発表を行いました。
2年生として最後となる学年行事を楽しむことができましたね!
時間の関係で今回は発表することができなかったクラスもありましたが、次回の発表を楽しみにしています!

【2年生】第一回進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 第一回進路説明会が行われました。
受験内容の変更点をまとめた動画の視聴や、プレ進路希望調査などが行われました。

【1年生】自然教室に向けて

画像1 画像1
 水曜から自然教室で披露するトーチトワリングの練習と合唱のパート別練習が始まりました。早くも自然教室まであと3ヶ月を切り、本番に向けての準備がいよいよ盛り上がりを見せています。みんなで素晴らしいものを作り上げましょう。

【2年生】文化祭準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日に、2年生のクラス委員が企画した文化祭が行われます。
本番の撮影に向けて各クラス準備を進めています。
2年生として行われる最後の行事を楽しみましょう!

【1年生】自然教室実行委員長の話&Chrome bookのマナー

画像1 画像1
 6時間めの総合に自然教室の各実行委員長からの放送があり、各実行委員がどんなことをしているのかと、これからの意気込みを伝えました。どの委員長もしっかりとした言葉で伝えてくれたので、青学年のみんなが自然教室のイメージをより具体的に持つことができました。これからも変わらぬリーダーシップを期待しています。
 加えて、Chrome bookのマナーに関する放送もありました。先日各学級で今のChrome bookの使い方について意見を出し合ったと思います。今回はそれを代表生徒で話し合って導き出した今後の使い方について学年に問いかけました。便利なものは生活を豊かにする一方で、一人一人のモラルや意識の高さが試されます。この放送が、みなさんが次回Chrome bookを使う時に「これって本当に正しい使い方なのかな」と、もう一度立ち止まって考えるきっかけになれば、嬉しく思います。

【2年生】卒業生へ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
2年生からのメッセージは届いたでしょうか?
次のステージでも、皆さんのパワーと行動力で輝いてください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399