「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【1年生】 部活動体験2日目その2

画像1 画像1
続きです!

【3年生】部活動体験

画像1 画像1
昨日から1年生の部活動体験が始まっています。いろいろな部活動をまわってみると、3年生が1年生にアドバイスしたり、一緒に活動したりする姿が見られました。

ここ2年間、コロナ禍のため先輩と関わることが少なかった3年生ですが、先輩としてどのように後輩と関わったらいいかを考えながら、接しているのが伝わってきました。

今後も最上級生として後輩と関わる場面はたくさんあります。先輩として後輩を引っ張っていく姿が見られるのも楽しみにしています☆

部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動見学2日目です。一生懸命に話をきいたり先輩に教わりながら取り組んだりしています。

総合の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の時間の様子です。
今日は自然教室のしおり作成を行いました。手元にプリントを受け取った生徒の中からは「分厚い!!」という声が・・・。

それだけ、たくさんの必要な情報が載せてあります。
よく読んで、当日困ることがないように、準備を進めていきましょう。

【1年生】 部活動体験入部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです!

【1年生】 部活動体験入部3

画像1 画像1
画像2 画像2
続きです!!

【1年生】 部活動体験入部1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生徒の皆さんが楽しみにしていた、部活動体験が始まりました!!
先輩から、いろいろなことを教わりながら、楽しくでき、たくさんの笑顔が見られました!!

吹奏楽部練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 引き続き、吹奏楽部のパートの紹介を続けます。課題曲はテンポとリズムを正確に、をモットーに練習を進めています。

【3年生】満開

今日は、午前中に全国学力学習状況調査がありました。みんな疲れているのかなと心配しましたが、昼放課に3年生のフロアでカメラを向けると素敵な笑顔をたくさん見ることができました。笑顔は人を元気にする力があります。今後も周りの仲間と笑顔で過ごして、古知野中学校を笑顔満開の明るい雰囲気の学校にしていって下さいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の合唱練習の様子です。体育館で、初めて学年全体で合わせました。パート練習の成果が随所に出ていましたね。

昨日の合唱も素晴らしかったですが、みなさんには、さらにステキな合唱を創り上げる力がありますよ。
主任が話された、みなさんにとって「心の支え」となる1曲になるよう、気持ちをこめて残りの練習に取り組んでほしいと思います。

吹奏楽部練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も地道な練習をひたすら続けます。練習場所の渡りは、強風の日は、タオルや楽譜が吹き飛ばされ、大変なことも多々あります。
 今は夏の大会に向けて、コンクール課題曲のマーチと自由曲の練習に打ち込んでします!

【3年生】黙々と!

画像1 画像1
今日の放課中に各教室をまわってみると、友達と学習したり、班ポスターを作成していたりと自分のやるべきことに集中して取り組む姿が見られました。
今後も一人一人やらなければいけないことが数多くでてくると思います。そんなときは、目の前のやるべきことと真剣に向き合って、前向きに取り組んでいきましょう☆

4月19日 陸上練習スタート

 6月12日に行われる陸上競技の管内大会に向けての練習がスタートしました。陸上部の生徒に加えて、他の部活から練習に参加する生徒もおり、活気あふれる練習が行われていました。自己ベストの更新、上位大会への進出を目指して切磋琢磨していこう!古中ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいこと見つけ隊始動!

 生活委員会では、古中生の魅力的な姿を発見し、全校のみなさんに発信する取り組みをスタートさせます。その名も「いいとこ見つけ隊」です!学級、学年をこえて素敵な姿を真似し合い、古中を魅力あふれる学校にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 学級還流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会で決まった内容をクラスに説明する学級還流会を行いました。
どの生徒も、緊張しながらクラスの前で発表して頑張っていました。
クラスで自分の与えられた役割を一生懸命取り組んでください。頑張りましょう!!

【1年生】 授業開始!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から授業が始まりました!!
いろいろな授業の説明を真剣に聞いている1年生の姿が素敵でした。
学年の先生方を代表して、言わせてもらいます。これから1年間よろしくお願いします!!先生も楽しく学べる授業を考えますので、皆さんも一緒に頑張りましょう!!

【1年生】 はなみずき

画像1 画像1
廊下の机で、はなみずきを一生懸命見てみえる先生に出会いました。はなみずきは、担任との心の交換ノートです。何でもいいんです。たわいのないことや、質問、絵しりとりでもいいです。担任の先生と心を交わしてください。きっと素敵な返事が返ってきます!!

【3年生】学級運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、帰りのST後に学級運営委員会が行われました。どの学級も学級4役を中心に現状や目標を達成するためにどのような行動をしていけばいいかなどを確認したり、話し合ったりしていました。
昨日話し合った内容を学級の仲間に伝え、今後レベルアップした姿が見られるのを楽しみにしています☆

【3年生】清掃スタート!!

画像1 画像1
本日から清掃が始まりました。多くの清掃場所で3年生の生徒が一生懸命清掃に取り組む姿で見られました。今年もローテーション清掃です。そのため清掃する機会は限られますが、1回1回の清掃を大切にして後輩によい影響を与えていってくれることを期待しています☆

4月18日 清掃スタート

 これまでは簡易清掃でしたが、今日から本格的な清掃活動がスタートしました。どの学年の生徒も、班ごとに分れて一生懸命に自分の担当場所をきれいにしようと活動していました。みんなで気持ちよく生活できる環境をつくっていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399