最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:579
総数:2976107
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【剣道部】滝中学校との合同稽古

 滝中学校と合同稽古を行いました。久しぶりの他校との稽古です。普段の練習で身につけてきたことを外でやってみる貴重な機会になりました。打つ間合いを意識することや、攻めの姿勢を崩さないことなど、この稽古の中で多く学んだと思います。これからの練習に生かし、夏に向けて頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部

画像1 画像1
プールは、みんなの掃除のお陰で、もとのとおりきれいになりました。
今日は少しプールに入り、泳ぐ感覚を取り戻したあと、陸上トレーニングを行いました。

【3年生】1ヶ月経って!

本日で4月が終わりゴールデンウィーク休みに入ります。赤学年のみなさんの1ヶ月を振り返ると、授業に、学校生活に、部活動にいろいろな場面で一生懸命頑張っている姿が見られました。先生たちも赤学年のみなさんの頑張る姿から元気をもらい、笑顔で過ごすことができました。

いよいよゴールデンウィーク休みです。心身を休め、また連休明けから頑張っていきましょう。今日の赤学年のみなさんが見せてくれた笑顔を連休明けに見られるのを楽しみにしています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】修学旅行実行委員!

画像1 画像1
本日の昼放課に修学旅行実行委員会のイベント部が集まって話し合いをしていました。内容は、2日目の夜にどんなイベントを行うかでした。各自考えてきた意見を出し合ったり、担当の先生と話し合いながら考えたりしていました。
あと1ヶ月半で修学旅行です!みなさんが考えてくれたイベントを当日行えることを楽しみにしています☆

【1年生】先生方も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
我が海賊団の船員の為に、各隊長の先生方が楽しくわかりやすい授業を行っていました。魔法の杖を使ったり、探検隊をやったり、±0は船長だとわかりやすく例えて指針をしめしたりして工夫をされていました。
また、毎日のハナミズキの日記を見ながらも、自分のクラスの様子を見て頑張っている姿に幸せそうにしている先生も見えました。入学してからいろいろな先生方に支えられて、今があります。これも皆さんが一生懸命頑張っているから、素敵な学校生活が送れるように支えていきたいと思えます。GWは一端、船の航海を止めます。それぞれの家庭の時間を大切に過ごしてください。ゆっくり休んで、心も体も回復して、また船に乗り込んでください。船長がお持ちしております。

【3年生】当たり前のことを当たり前に

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の帰りのSTの時間に、3年生のフロアを通ると、各学級の生徒が係活動を行っていました。ある生徒は連絡黒板を記入し、ある生徒は日直を行い、ある生徒は清掃活動をしていました。
この1ヶ月の3年生の様子を見ると、当たり前のことを当たり前に行っている姿が見られます。この学年の良い雰囲気を大切にし、ゴールデンウィーク明けからも、最上級生としての素敵な姿を後輩たちに見せていってください☆

【3年生】タブレットを使って!

画像1 画像1
本日の総合では、先週に引き続き、修学旅行の学級分散の候補地決めやバス座席決めを行いました。学級分散の候補地決めでは、Chromebookを使用してアンケートを行っていました。バス座席決めでは、生徒自身で協力し合い、話し合って決めていました。

Chromebookが導入されて1年が経ちました。3年生も上手にChromebookを活用し、有効に使えています。これからも日頃から伝えている「便利なものを正しく使う」意識をもって大切に使用していきましょう☆

【1年生】 仮入部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な写真とれました。

【1年生】 仮入部始まりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨ですが、本日より仮入部が始まりました。3年間続けられる部活。好きな部活。ライバルと共に頑張る部活。いろいろな理由があると思いますが、活動中の素敵な笑顔が見られました。

【3年生】雨にも負けず

雨が降ったり止んだりした1日でしたが、午後に3年生フロアを歩いていると、各教室で真剣に授業に取り組んでいる姿が見られました。社会では民族運動について学んでいて、数学は乗法の公式を用いた展開の問題を解いていました。

1回1回の授業を大切に、一生懸命に取り組んでいる赤学年のみなさんは素敵です。ゴールデンウィークまであと2日!明日からも授業を大切に日々の学校生活を頑張っていきましょう☆
画像1 画像1

【3年生】横断幕完成!!

画像1 画像1
先日、帰りのST後に修学旅行の実行委員会の生徒が横断幕作成をしていました。学年で選ばれたデザインをもとに、仲間と協力しながら、丁寧に作成している姿が見られました。修学旅行まで2ヶ月をきり、各実行委員も精力的に活動しています。ぜひ、学年全員で力を合わせ、スローガンを達成できる修学旅行にしていきましょう☆
また、横断幕がお披露目されるまで楽しみに待っていてくださいね☆

4月26日 朝読書の様子

 小説の世界に入り込み、主人公の人生を追体験することで、普段の生活では味わえないドキドキを楽しんでいる人。自分の部活動や趣味に関する本を読むことで、スキルアップを目指す人。本を読むことは、想像力や思考力を高めたり、新しい考え方を発見できたりするなど人生を豊にする時間となります。これからも朝の15分を大切にしていこう!

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】学級会

本日6限に生徒総会のための学級会を各学級で行っていました。どの学級も代議員が中心となって学級会をすすめていました。後半は、よりよい学校づくりのためにグループで話し合い、委員会に意見・要望を伝えていました。
話し合いに大切なことは、相手のことを考えて、言葉を選んで発言することだと思います。ぜひ赤学年のみなさんは、話し合いが上手にできる人を目指していってくださいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】5時間目の授業

画像1 画像1
午後から3年生フロアを歩いていると、英語、理科、家庭科、社会などの授業が行われていました。理科では力の合成を三角定規を用いて、作図していました。家庭科は、消費について考えていました。社会では第一次世界大戦後について学んでいました。

どの学級も暑い中ではありましたが、一生懸命に授業の課題に取り組む姿が見られました。明日からもどの授業に対しても全力で取り組む赤学年のみなさんの姿が見られるのを楽しみにしています☆

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トスの上げ方、ブロックの跳び方やタイミング…迷ったり悩んだりする仲間を見つけると、すぐに声を掛けて個別の練習をしていました。5月5日の大会に向けて、良い緊張感をもち、さらに良い雰囲気で練習を頑張りましょう!

【女子バスケットボール部】練習試合のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、岐阜の中学校さんと練習試合を行いました。
今まで対戦したことのない学校との練習試合で、とてもよい経験となりました。
来週も練習試合を予定しています。
さらに経験を積んで、夏に向けて力をつけていきます!

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トスの上げ方、ブロックの跳び方やタイミング…迷ったり悩んだりする仲間を見つけると、すぐに声を掛けて個別の練習をしていました。5月5日の大会に向けて、良い緊張感をもち、さらに良い雰囲気で練習を頑張りましょう!

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
普段より参加人数が少ない土曜日の練習でしたが、協力して手際よくコートの準備をしていました。来週は1年生の仮入部が始まります。プレーはもちろん、準備や片付け、ボールの扱い方、仲間に対する態度…1年生を迎え入れる準備万端です。

水泳部練習

画像1 画像1
今日はチームを分けて、筋力トレーニングや体幹トレーニング、縄跳びなどのメニューを行いました。
後半はプール掃除をするなど、シーズン開始に向けて準備しました。早く泳ぎ始めたいですね!

【1年生】 部活動体験3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動体験3日目です!!
先輩方、各部活動の顧問の先生、1年生が3日間お世話になりました!!ありがとうございました!!
1年生のみなさん次は、仮入部を選択する時です!!どの部活にしますか?
仮入部中も、部活の変更はできますので、知っておいてね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399