最新更新日:2024/04/29
本日:count up75
昨日:508
総数:2977159
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

水泳部練習

画像1 画像1
今日はチームを分けて、筋力トレーニングや体幹トレーニング、縄跳びなどのメニューを行いました。
後半はプール掃除をするなど、シーズン開始に向けて準備しました。早く泳ぎ始めたいですね!

【1年生】 部活動体験3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動体験3日目です!!
先輩方、各部活動の顧問の先生、1年生が3日間お世話になりました!!ありがとうございました!!
1年生のみなさん次は、仮入部を選択する時です!!どの部活にしますか?
仮入部中も、部活の変更はできますので、知っておいてね!

【1年生】 放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
放課中、素敵な笑顔を発見したので写真を撮っちゃいました。
図書館に先輩達も来ていたので、撮りました!!素敵な笑顔をありがとう!!おかげでパワーをもらいました!!

【3年生】総合の時間

本日の総合の時間は、各学級で修学旅行の学級分散の候補地決めをしていました。タブレットを用いて、班ごとに候補地を選んでいました。昨年度から導入されたタブレットを上手に使用する生徒が多かったです。
修学旅行まで、残り1ヶ月半!当日までしっかり準備をして、楽しい思い出をつくれるといいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】昼放課ですが・・・

画像1 画像1
本日の昼放課に3年生フロアの様子を見ると、修学旅行実行委員や代議員が集まっていました。修学旅行実行委員は、Tシャツと各クラスのカメラについて話し合っていました。代議員は、来週月曜に行われる学級会の確認をしていました。

放課でも学年・学級のために動いてくれている生徒のみなさんのおかげでよりよい学校生活が送れています。これからもそれぞれの立場での役割をしっかりと果たしていってくださいね☆

【いいとこ見つけ隊】感謝を伝える姿がいいとこ!

 今週、生活委員会いいとこ見つけ隊『良促カメラ』が発見した古中生のいいところは、『感謝できる心』。プリントを回すとき、「はい」「ありがとう」と言ってプリントを渡せる人が古中にはたくさんいます!『感謝』は、人を嬉しい気持ちにすることができます。みなさんも、些細なことに感謝できる心を大切にしていこう!
画像1 画像1

【1年生】 学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様、学年懇談会、学級懇談会に来ていただきありがとうございました。船長の思い、担任の思い、それぞれ聞いていただけたでしょうか?新しいことにチャレンジする、破天荒精神で精進して参ります!すてきなお子様達を共に支えて行きましょう!
よろしくお願いいたします。

【3年生】進路学習

本日の6限に進路学習として、第1回進路希望調査の記入の仕方の説明を聞きました。どの生徒も自分の進路について考えながら、真剣に聞いている姿が見られました。

提出日の4月28日までに、保護者の方とよく相談をして、自分の進路について考えていきましょう☆

画像1 画像1

【1年生】 部活動体験入部2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動体験2日目です!!優しい先輩達のおかげで、楽しくできました。

【1年生】 部活動体験2日目その2

画像1 画像1
続きです!

【3年生】部活動体験

画像1 画像1
昨日から1年生の部活動体験が始まっています。いろいろな部活動をまわってみると、3年生が1年生にアドバイスしたり、一緒に活動したりする姿が見られました。

ここ2年間、コロナ禍のため先輩と関わることが少なかった3年生ですが、先輩としてどのように後輩と関わったらいいかを考えながら、接しているのが伝わってきました。

今後も最上級生として後輩と関わる場面はたくさんあります。先輩として後輩を引っ張っていく姿が見られるのも楽しみにしています☆

部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動見学2日目です。一生懸命に話をきいたり先輩に教わりながら取り組んだりしています。

総合の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の時間の様子です。
今日は自然教室のしおり作成を行いました。手元にプリントを受け取った生徒の中からは「分厚い!!」という声が・・・。

それだけ、たくさんの必要な情報が載せてあります。
よく読んで、当日困ることがないように、準備を進めていきましょう。

【1年生】 部活動体験入部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです!

【1年生】 部活動体験入部3

画像1 画像1
画像2 画像2
続きです!!

【1年生】 部活動体験入部1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生徒の皆さんが楽しみにしていた、部活動体験が始まりました!!
先輩から、いろいろなことを教わりながら、楽しくでき、たくさんの笑顔が見られました!!

吹奏楽部練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 引き続き、吹奏楽部のパートの紹介を続けます。課題曲はテンポとリズムを正確に、をモットーに練習を進めています。

【3年生】満開

今日は、午前中に全国学力学習状況調査がありました。みんな疲れているのかなと心配しましたが、昼放課に3年生のフロアでカメラを向けると素敵な笑顔をたくさん見ることができました。笑顔は人を元気にする力があります。今後も周りの仲間と笑顔で過ごして、古知野中学校を笑顔満開の明るい雰囲気の学校にしていって下さいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の合唱練習の様子です。体育館で、初めて学年全体で合わせました。パート練習の成果が随所に出ていましたね。

昨日の合唱も素晴らしかったですが、みなさんには、さらにステキな合唱を創り上げる力がありますよ。
主任が話された、みなさんにとって「心の支え」となる1曲になるよう、気持ちをこめて残りの練習に取り組んでほしいと思います。

吹奏楽部練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も地道な練習をひたすら続けます。練習場所の渡りは、強風の日は、タオルや楽譜が吹き飛ばされ、大変なことも多々あります。
 今は夏の大会に向けて、コンクール課題曲のマーチと自由曲の練習に打ち込んでします!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399