「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

吹奏楽部練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 吹奏楽部、頑張ってます。感染対策のため、寒い日も暑い日も渡りを使って練習しています。
 昨日も、日差しが強く暑くなりましたが、みんなで声をかけ合い頑張りました。
 パート練習の様子を少しずつ紹介します。


学活&学年集会の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学活と学年集会の様子です。
今日の学活では、学級訓を決めたり、エンカウンターを入れたりしていました。
学級訓を決める際には、どの学級もそれぞれの想いを1つにまとめるプロセスを大切にして決めていました。

学年集会では、野外学習での自然体験プログラムについて説明を受けて、希望を調整しました。これから野外学習について決めていくことがたくさんあります。残り約1か月、少しずつ準備を進めていきましょう。

【生徒会】新入生歓迎会

画像1 画像1
 本日、令和4年度執行部にとって初の学校行事である「新入生歓迎会」が行われました。前年度末から準備を進めてきた歓迎会。新入生の皆さんが古知野中学校の一年を楽しみに思ってもらえたらうれしいです。これから仲間として、古知野中学校をよりよくしていきましょう!

【3年生】身体測定

画像1 画像1
本日、身体測定を行いました。多くの生徒が静かに順番を待ったり、測定を始める際に、「お願いします」「ありがとうございました」を伝えてくれました。当たり前のことをしっかりできる赤学年は素敵です☆

明日から始まる検診でも今日のような姿が見られることを楽しみにしています☆

【3年生】進路学習

画像1 画像1
5限に進路学習を行い、「進路決定に向けて」のポイントについて進路指導主事から話がありました。多くの生徒が1年後の自分をイメージしながら話を聞いたり、進路クイズに取り組む姿が見られました。

明日から、進路決定における4つのポイントと2つの「じりつ」を意識しながら、一人一人が進路について考えていきましょう☆

【3年生】新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限に新入生歓迎会が行われました。3年生は教室で1年生に対する祝福の気持ちを持ちながら、行事紹介や先生紹介、部活動紹介を静かに観ていました。

1年生との交流の時間には、学級の代表生徒が1年生の各教室に行き、積極的に笑顔で関わる姿が見られました。1年生も先輩たちのリードのおかげで、楽しそうに過ごしていました。

今後も3年生のみなさんは多くの場面で先輩として1・2年生と関わることが増えていきます。ぜひ笑顔で積極的に後輩と関わり、古知野中学校の良き先輩としての姿を見せていってくれることを期待しています☆

4月13日 朝の様子

 おはようございます!今日は1・3年生が身体測定のため、体操服登校です。2年生の中には、ボランティア清掃を行ってくれている生徒もいて、朝からとても素敵な姿をたくさん見つけることができました。
 午後には新入生歓迎会や部活動見学もあります。1年生のみなさん、古知野中学校の魅力をたくさん知れるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】学年集会

画像1 画像1
はじめての学年集会が行われました。
学年スタッフの自己紹介や思いを伝える会でした。
学年の先生達の個性溢れる自己紹介に笑いが絶えませんでした。
学年目標は、「ONE PIECE」です。麦わらの一味のように、容姿や性格、考え方が違っても、仲間のために自分の持てる力を出し切り、それを認め合える愛のある仲間でありたい。そんな思いを込めて、この目標にしました。一年生の保護者の皆様、生徒のみんな!これから3年間、様々な荒波があると思いますが、共に乗り越えて行きましょう!よろしくお願いいたします!

学活・合唱練習の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活と合唱練習の様子です。
学活ではエンカウンターに取り組んだり、組織決めの続きをしたりしていました。

午後からの合唱練習。私は昨年違う学年にいたので、青学年のみなさんの歌声は初めて聞きましたが、とてもすばらしいですね。
久しぶりの合唱練習にもかかわらず、声が出ていて、合唱に前向きに取り組む姿勢、本当にステキだなあと思いました。
パート練習の段階でこれだけの歌声なので、全パートを合わせたときにはどんな素晴らしい合唱になるのだろうと思うと、今からとても楽しみです。

【3年生】給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、初めての給食がありました。3年生の給食の様子を見ると、給食当番は早く着替え、準備をしようとしていました。また教室で配膳を待っている生徒は、手洗いをして静かに席に座って待っていました。

最高学年らしく、当たり前のことを当たり前に行動している姿が給食時にも見られています。明日からも、より高いレベルの給食時間を目指し、意識していきましょう☆

【3年生】学年集会

画像1 画像1
3年生になって初めての学年集会を行い、学年担当者紹介、学校生活や学習についての話を聴きました。今日の集会では、話している人に正対をして話を聞く、資料に目を向けながら話をしっかりと理解するといった「当たり前のことを当たり前に行動する姿」が見られました。

いよいよ最高学年です。当たり前のことを当たり前にできている今だからこそ、1年時に掲げた学年目標である「プラスαを当たり前にできる赤学年」を目指して、中学校生活ラスト1年を過ごしていきましょう☆

学活の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活の様子です。自己紹介をしたり、学級役員を決めたり、それぞれのクラスで活動を行いました。

自己紹介では、級友の話をしっかり聞き、新しい出会いを大切にしようとする姿勢がみられました。学級組織決めでは、みんなのために頑張ろうとする仲間に対して、周りからあたたかい拍手が送られており、心がほっこりしました。
ぜひ、「利他」を意識して、それぞれの学級の力をこれから高めていってほしいと思います。

【3年生】学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は各学級の学活の時間に、学校生活のルールの確認やエンカウンターなどを行いました。学校のルールの確認では、真剣に話を聞く姿が見られました。エンカウンターでは、さいころトーキングなどを行い、学級の仲間と笑顔で関わっていました。明日からも今年出会った学級の仲間と素敵な思い出をつくっていきましょう☆

ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、令和4年度西尾張選手権大会が行われました。約半年ぶりの大会でしたが、冬の練習の成果が表れた試合内容でした。プレイ中、緊急事態が起こったりフォアボールが続いたりもしましたが、互いに声を掛け合い、自分たちで良い雰囲気をつくることができました。また、選手のサポートに全力を尽くす新2年生の姿はとても素晴らしかったです。課題も見つかりましたが、それ以上に一人ひとりの成長を強く感じる大会でした。
 互いを思いやり、仲間やチームのために行動できる古中ソフト部の良さを大切に、夏の大会へ向けて練習していきましょう!

野球部

 扶桑中学校と練習試合を行いました。1試合目は、思いきりの良いバッティングと積極的に先の塁を狙う走塁で大量得点を奪い勝利することができました。しかし、2試合目は、守備でリズムがつくれずに大量失点をして敗れるなど、収穫も課題もたくさん見つかった練習試合となりました。
 古知野中学校の野球部は、部員数が多く試合での出番が少ない選手も多くいますが、一人ひとりがチームの一員であり、チームにとって大切な存在です。それぞれが「上手くなりたい、野球を楽しみたい」という思いをもち、その思いが集まることで『チームとしての雰囲気』は高まります。誰が試合に出ても、今日の1試合目のように、最高の雰囲気の中で野球が楽しめるようになっていけるといいね!
 何気ない日常の中で自分を変えていくことは難しいですが、試合や行事などの『きっかけ』があると変えていきやすいと思います。今日の試合で満足いく結果が得られなかった人は、変わるチャンスです!チャンスをいかしていこう!
「心が変われば行動が変わる。行動が変われば結果が変わる。結果が変われば人生が変わる。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 朝の様子

 新年度2日目の朝も、みんなとっても素敵な表情で登校してきました。登校後は、それぞれのクラスで健康観察や自己紹介カードの記入、Chromebookの設定などを行いました。
 今日は、避難訓練と通学班集会、通学路点検があります。安全に学校生活が送れるよう、しっかりと避難経路や通学路を確認していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も昨日同様に、登校時に素敵な笑顔で挨拶をしてくる生徒が多かったです。みなさんの笑顔には人を元気にする力があります。明日からの土日で心身ともにリフレッシュして、月曜日からも素敵な笑顔を見せてくださいね☆

【3年生】GIGA開き

画像1 画像1
昨年度から江南市の各小中学校にタブレットが一人一台導入されました。新学年で使用するための設定を行いました。
一人一台のタブレットが渡されて2年目になります。今年度は、昨年度以上に使用する回数が増えてくると思います。みなさんも使用方法を考えて、授業などでタブレットを上手に活用していきましょう☆

4月8日 避難訓練・通学班集会

 避難訓練と通学班集会を行いました。避難訓練では、洪水時の対応や地震発生時のシェイクアウト訓練、各学級からの避難経路の確認をして、「いざ」という時への意識を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会・学活の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学年集会と学活の様子です。
学年集会では先生の自己紹介と学習・生徒指導の話を聞きました。入場の仕方も話を聴く姿勢もとても素晴らしかったです。ぜひ、今後も続けてほしいと思います。
学活では、各学級とも先生の話をしっかり聞いて、回収物を集めたり、配布物の説明を聞いたりしていました。
学年集会で主任が話された、脱履に掲示してある詩の中から「主任の好きな2行」をぜひ考えてみてくださいね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399