「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

男子卓球部 尾北支所大会(個人戦) ※速報

画像1 画像1
男子卓球部からは8名が代表として出場しました。その中から土屋君がベスト8の成績で西尾張大会出場を決めました!詳しい経過についてはまた後日アップさせていただきます。おめでとう!

女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、尾北支所卓球大会の第2日目、個人戦が行われました。
試合は、宮里、横堀の2名が3回戦進出しましたが、惜しくも敗れてしまいました。
西尾張大会への出場は叶いませんでしたが、全員が全力で戦いぬくことができました。
これまで2年半頑張ってこれたのは、保護者の方の支えがあったからです。最後まで応援ありがとうございました!

女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は尾北支所卓球大会の団体戦が行われました!
予選リーグは犬山中学校と扶桑中学校と戦いました。
犬山中学校には0対3で惜敗。
扶桑中学校には1対3で惜敗。
予選リーグ敗退という結果となりました。
残念ながら勝ち進むことはできませんでしたが、これまで2年半、仲間と共に励まし合いながら練習に取り組んできた成果は出せたと思います!
本日は個人戦が行われます!
少しでも長く卓球ができるように頑張ります!

男子卓球部 尾北支所大会(団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山市のエナジーサポートアリーナにて、尾北支所大会の団体戦が行われました。
予選リーグ
第1試合 vs岩倉中 3-1で勝利
第2試合 vs城東中 1-3で惜敗
第3試合 vs宮田中 3-2で勝利
2勝1敗で予選リーグを突破し、あと1勝で西尾張大会出場というところまで来ることができましたが、決勝トーナメントで大口中に0-3で破れ、惜しくも敗退となりました。慣れない舞台に全員が緊張していましたが、仲間の拍手を背にそれぞれが戦い抜き、出場メンバー全員が勝ち星を手にすることができました。明日は個人戦です。今日の悔しさをバネに、1つでも多く勝つことができるよう、頑張ってきます。

【女子テニス部】尾北支所大会

7月16日(土)団体戦の準決勝・3位決定戦、個人戦の順位決定戦が行われました。
団体戦について、どのペアも今まで練習してきた成果を存分に発揮し、第3位!試合については悔しい結果となりましたが、君たちがグランド状況が悪い日も暑すぎる日も、たまに弱音を吐きながら毎日努力し続けてきたから、賞状を古中へ持ち帰ることができました。君たちのことを誇りに思います。胸を張ってください。
個人の順位決定戦については、半田・永津ペアが3−0で快勝!!見事西尾張大会への切符を勝ち取りました。仲間の応援はとても心強く、決勝点まで最高の形で得点を重ねることができました。
まだテニスが続けられます。その喜びを噛みしめて、火曜日からまた練習します!
画像1 画像1

【3年生】学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目は学年集会でした。前半は修学旅行で行えなかった学年イベントの『以心伝心ゲーム』を行いました。班の仲間と答えを一致させることの難しさや、一致したときの喜びが体育館に溢れていました。修学旅行の時と同じようにとても盛り上がり、いい表情でした。実行委員のみなさん、学年に笑顔にする機会をつくってくれてありがとうございました。
 後半はまとめ集会を行いました。3年生になってからの成長を振り返るとともに、夏休みの過ごし方、心のもち方についての話がありました。もう一度、「なんのために志望校を選んだのか」考えることが大切です。この夏休み、どんな風に過ごしたいのか、高い目標をもちましょう!

1年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の準備、会食の様子です。
当番の生徒は、時間、衛生、分量、協力を意識して、どの学級も素早く配膳を進めています。
<今日の献立>
・サラダうどん   ・牛乳
・肉団子  ・ゴーヤとかぼちゃのチップス

1学期の給食も、次週2日間となりました。水曜日には、「うなぎ」が提供されます。楽しみですね。
黙食を守って、おいしくいただきました。

【生徒会】ゆるキャラ決定戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会では、古知野中ゆるキャラ決定戦を行いました。多数の応募から執行部で数を絞り、最後は全校生徒の投票で決定しました。
選ばれたゆるキャラは『こちさん』です!これから生徒会活動において活用していきます!

1年生 1学期まとめ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期まとめの集会を5時間目体育館で実施しました。
クラス委員からは、各学級「○○の実で振り返る1学期」と題して発表しました。
(前者が1学期取り組んだ実、後者が2学期頑張る実です)
1組  ワラワラの実 → のびのび、ムグモグの実
2組  アゲアゲの実 → ことことの実
3組  笑笑の実   → 意思意識(いしいし)の実
4組  炎炎の実   → 落落の実
5組  助助の実   → 時時の実
6組  仲仲の実   → メリメリの実
7組  協力(かかかか)の実 → けじけじの実
8組  友優の実 →維持維持(いじいじ)の実  
(詳しくは、お子様にお尋ねください)

また、生徒指導の話では、1学期学んだ実を「締めくくって落とさないように」
甲村船長(学年主任)からは、「人のために力をつかうこと」
の話がありました。
1学期で培った力を「夏休み」より一層充実させ、2学期航海の準備を進めてほしいと願います。

【男子テニス部】 尾北支所大会

画像1 画像1
 7月2日(土)に個人戦、7月9日(土)に団体戦が行われました。
 個人戦ではそれぞれのペアがお互いに話し合い、声を掛け合いながら試合を進めていきました。どのペアも緊張する中で自分たちの力を出しましたが、1回戦で惜敗しました。
 団体戦には3年生全員で参加することができました。仲間のために自分たちができることを精一杯テニスコートで発揮しようとする姿がとっても素敵でした。結果は0−3で惜敗でしたが、とてもいい試合でした。
 3年生はこれで引退となります。2年半がんばってきたことに自信をもち、次への1歩を踏み出していきましょう。

1年生 授業の様子(技術)

画像1 画像1
1年生「材料と加工の技術」
木材を利用した小型の収納用品を製作します。
「けがき」の作業は、2時間目となりました。
初めて使用する「さしがね」の扱いにも、慣れてきました。

本日の午後は、保護者会3日目となります。
ご予定の皆様、よろしくお願いいたします。

【女子テニス部】尾北支所大会 団体戦

7月9日(土)に行われた団体戦では、どのペアも素晴らしい活躍を見せてくれました。
1回戦vs岩南中 2-1快勝!!
2回戦vs布袋中 2-1快勝!!
見事16日(土)の準決勝に駒を進めることができました。
また課題が見つかった1日でもあり、この一週間でさらに高まった状態を作り、準決勝に挑みます!


画像1 画像1

[男子バスケ部】管内大会

 管内大会の初戦は、岩倉南部中とでした。1Qは中々自分たちのプレーができず苦しい展開となりました。“負ければ引退”というプレッシャーからミスからの失点も多くありました。しかし、2Qから自分たちの調子を取り戻し、じわじわと追い上げていき、4Qは大事な場面でのシュートを決めきり、同点で延長戦へ。追い上げたことで、チームの勢いも増し、最後には粘り勝ちすることができました。最後まであきらめずにプレーした結果でした。来週も大会は続きます。今回のように自分たちの全力を出し切ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【剣道部】管内大会2日目(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 管内大会2日目、女子団体と個人戦が行われました。昨日の男子の思いを繋いで勝ちに行く姿勢で頑張りました。初戦の扶桑中には3-0で負けましたが、江南西部中に2-0で勝利。決勝トーナメント1回戦の犬山南中には一本差で勝ち、準決勝で扶桑北中に5-0で敗れました。結果は管内大会3位で西尾張大会出場決定です。団体戦も、個人戦も、最後まで自分から攻めることを忘れず戦う姿を見せてくれたことが本当によかったです。1・2年生も補助役員としてたくさん活躍してくれました。試合を見て学んだことはこれから必ず生きていきます。そして先輩が試合に向かう姿、しっかりと覚えていて欲しいです。
 保護者の皆様、昨日に引き続き応援ありがとうございました。次は7月22日の西尾張大会です。応援よろしくお願いします。

サッカー部 管内大会2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当にお疲れ様でした!

サッカー部 管内大会2回戦

駆け抜けた2年半。
一人一人に大きな成長を感じた1日でした。みんなと一緒にサッカーができてとても幸せでした。
悔しい涙を流した分だけ人は成長できます。この経験はみんなを大きく成長させてくれるはずです。その姿をこれからの学校生活でみせてください。期待しています。
今日はゆっくり休んで、また、明日から前を向いて進んでいこう。今度はそれぞれの道に向かって。
保護者の皆様、いつも温かいご支援ありがとうございます。また、管内大会では、急な予定変更やお迎えなどに迅速に対応していただきありがとうございました。今後とも古知野中学校サッカー部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハンドボール部女子 管内大会決勝リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ハンド部女子は管内大会の決勝リーグを城東中と大口中と行います。

初戦の城東中戦は緊張の中ではありましたが、24-10で勝利することができました。午後からの大口中戦もこの勢いで勝利を目指します!

【剣道部】管内大会1日目(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大口北小学校で管内大会が行われました。日々の部活で練習してきたことを大切に、気持ちを切らさず最後まで戦い抜きました。団体戦は扶桑中に5-0で敗れましたが、岩倉南部中に2-0で勝利し決勝トーナメントに進出、一戦目で大口中に4-1で敗れました。個人戦でもそれぞれが勝ちに行く姿勢で頑張りました。明日は女子です。男子の思いを繋いで、勝ちに行く姿勢を試合の中でたくさん見せてほしいです。

【女子バスケ部】管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 管内大会1回戦目は、古知野中会場で大口中学校と戦いました。
チームの課題だった立ち上がり、練習してきたディフェンスで流れを作りましたが、勝ちきることができず惜敗しました。
これまでチームを引っ張ってきた3年生にとっては、悔しい結果となりました。
しかし、練習や試合中の3年生らしいプレーは、後輩の財産となりました。
大会に向けて準備をしてくれた1年生、いつも支えてくださった保護者の皆様、何より一緒に練習に励んだ仲間に感謝の気持ちを持って戦いました。
最後まで応援ありがとうございました。

ハンドボール部男子 管内大会予選リーグ 2戦目

2戦目は犬山東部中学校と対戦しました。
11ー20で惜敗してしまいました。
3年生はこれで引退となってしまいました。

みんながハンドボールをする姿は本当にかっこよかったです!!

思うような結果が残せず悔しかったと思います。
この悔しさを忘れずにこれからも頑張って欲しいです!

3年生、本当にお疲れさまでした!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399