「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

今日の練習の様子【女子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生を中心に自分たちで声を掛け合いながら練習に取り組んでいました。3月の練習は明日、明後日しかありません。4月にはそれぞれ3年生、2年生となり、新たな仲間が加わり、新しいシーズンが始まります。
 仲間とできる練習の機会が限られているからこそ、時間を大切に、一つ一つの練習への意識をもって、明日も頑張りましょう。

修了式・学活の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の修了式・学活の様子です。修了式では、表彰伝達や校長先生、生徒指導の先生のお話を真剣に聞くことができていました。通知表返却の裏では、自習をするなど時間を上手に活用する姿が見られました。学活では、仲間とレクをしたり、担任の先生のお話を聞いたり、各学級としての最後の時間を大切に過ごしていました。
 2年生の最初の集会で、私は「おいしいサンドイッチ」のお話をしました。サンドイッチの具をおいしく作ることができましたか?4月からは3年生です。新年度のスタートを気持ちよく切れるように、短い春休みを充実した期間にしてほしいと思います。

【ボランティア部】ハナミズキの会 お礼の会

 今年度、ボランティア部と一緒に畑作業を行っていただいたハナミズキの会の方をお招きし、お礼の会を開きました。
 部員が考えたゲームを2種類行いました。2つとも盛り上がり、時間が足りないくらいでした。最後はお礼の言葉と記念撮影をしました。
 本当にお世話になりました。来年度もご支援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について

見出しの件について、ホームページ右側の学校文書カテゴリに、「市文書」と「古知野中学校文書」を掲載しましたのでご覧ください。

【1年生】日中生へ  届けこの想い

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習で行った、我が顎髭海賊団初めての島、日間賀島。
そのときに交流した、日間賀中学校の皆さんの学校が、今年度で閉校になるという話を聞き、顎髭海賊団全員で、パワーを送ろうということで、応援旗を創りました。
この旗と、動画を送ろうと思います。24日の閉校式に向けて、とどけ!この想い!!!がんばれ日中生!!パワーーーーー!!!

【1年生】最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年間のまとめとなる最後の学年集会を行いました。
クラス委員が、各クラス一年間でゲットしたお宝や、次なる目標の地図をそれぞれ考えたり、ニュース形式で先生達にインタビューをしたりと工夫したものでした。
これも、学年でずっと伝えてきた、自分達で考えて作り上げる創造力のたまものです。先生達も楽しませてもらい、想いや工夫あふれる顎髭海賊団らしい会になりました。
ちなみに、船長のお宝は、281人のクルーと16名の隊長、みんなに出会え、共に成長できたことです。
今日の会で心に残った言葉はありましたか?話された仲間達の言葉を受けて、考えて実行できたら、とてつもなく最強の海賊団になれる気がします。
先輩になる我が顎髭海賊団みんなの成長が楽しみすぎて、よい春休みを迎えられそうです。今の船で過ごすのも、あと3日です。最後の航海、後悔しないように・・・。

水泳部 スイムフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、水泳部はスイムフェスティバルに参加しました。冬期はなかなか泳ぐ機会がありませんでしたが、それでも多くの選手が出場種目で自己ベストを更新しました。泳げない期間、陸上トレーニングに粘り強く取り組んだ結果です。夏の大会に向けて新たな課題や目標も見つけることができました。

【剣道部】ライオンズ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南ライオンズ旗争奪剣道大会がKTXアリーナで行われました。団体戦は表彰には及びませんでしたが、1年生も多く試合に出場し、試合の雰囲気を経験することができました。2年生は練習の成果を少しずつ試合の中で発揮することができました。個人戦では2年生の男女1名が3位入賞を果たし、チームの士気を高めました。今後夏に向けた練習に繋げていきましょう。保護者の皆様、送迎と応援ありがとうございました。

【1年生】自然教室2日目 体験講座について2

画像1 画像1
3月3日(金)に、自然教室2日目に行う体験講座の希望調査を取りました。その中で、リバーラフティングと、ジップラインアドベンチャーの第1希望が定員数を越えてしまいました。お金がかかることなので、すぐには抽選にせずに、本日、リバーラフティングとジップラインアドベンチャーの希望者を集めて、考える時間をとるという話をしました。伝えた内容は、
1.移動せずに、このまま抽選する。
2.他の人数が少ない講座に移動する。(ただし、移動した講座で、定員を超えた場合は、そこでも抽選になります。)
以上2つことを考えて来て下さい。と伝えました。写真にも載せてありますが、定員の人数と現在の希望者の人数を表にしたものを各生徒に渡しました。宿泊費用とは別でお金がかかることなので、この休日の間に、ご家庭でも再度相談していただけると幸いです。
3月20日(月)に、調整していこうと思います。ご協力よろしくお願いします。

1年生 生徒会役員立会演選挙選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限、生徒会役員立候補者立会演説と選挙を実施しました。
立会演説は、オンラインで視聴し、投票はネットワークを利用し行いました。
どの候補者も、古中生徒会を熱く語る演説でした。
また、それを教室で聞く1年生も真剣でした。
1年生クルーの仲間の中からも、立候補者がありました。
投票結果は、20日(月)に発表されます。

箏の授業

 1年生は毎年音楽の授業で箏を学習します。今年度も、箏曲部でお世話になっている講師の先生に教えていただきました。正しい姿勢や指の使い方、左手の役割などを詳しく学ぶ事ができました。授業の最後には、みんなで「さくらさくら」が上手に演奏できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 自然教室事前学習「SDG’s」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限、自然教室の事前学習を進めました。
江南市のSDG’sの取り組みを調べました。
今後、自然教室訪問地である郡上市との比較を進める予定です。

1年生 どうする放課中

画像1 画像1
1年生のまとめのこの時期に、「放課中」の過ごし方について活動を進めています。
クラス委員会が企画したものです。次年度2年生のスタートつながるように取り組んでいます。
一人一人クルーの努力が、学年「顎髭海賊団」の成長とつながっていきます。

総合の時間【2年生】

画像1 画像1
6限の総合では、進路指導主事の先生からお話を聞きました。入試のしくみや進路選択に向けて大切なことについて学びました。3年生が卒業した今、みなさんは最上級生です。進路選択まで1年を切っています。
今日の話を受けて、月曜日からの学校生活の姿が8時20分の時点から変わることを楽しみにしています。また、進路の書類は期日厳守です。保護者の方に記入していただいたものを、忘れずに持ってきましょう。

<保護者のみなさまへ>
土日を利用して第0回進路希望調査を行います。現時点での希望でかまいませんので、お子様とよく相談の上、お手数おかけしますが用紙の記入をお願いいたします。また、ご不明な点やご相談があればご連絡いただけたらと思います。

男子バレーボール部 名尾大会予選ブロック

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、名古屋、尾北、東尾張、各地区の代表チームが集まって大会が行われました。
予選ブロック1回戦は、平田中学校との試合でした。いつも通り出だしは良くなかったのですが、馬場瑛太くんのサーブが相手コートに突き刺さることで流れを掴み、見事勝利しました。
2回戦は、春日井西部中学校との試合でした。相手の身長がかなり大きく、ブロックの上から打たれるスパイクを必死にとろうとする姿が成長を感じさせてくれました。持ち前のサーブとチームの良い雰囲気で何とか善戦しましたが、負けてしまいました。
結果は、予選ブロック2位でしたが、4月にある上位大会に出場できます。保護者の皆様、応援ありがとうございました。今後もサポートをよろしくお願いします!

第76回卒業式

卒業生261名全員参加することができました。
卒業生の皆さん、大きな「夢」に向かって突き進んでください。
保護者の皆様、3年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 あと2!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1限・5限とクラス委員・学級運営委員によるサプライズ企画が行われました。
 1限目は学年のみんなへ贈る動画や歌、5限目は先生たちへの感謝の会でした。つい最近レクを企画・運営してくれたにも関わらず、今日も学年や先生たちのために時間をかけてくれたことに感謝の言葉と、幸せを感じました。学年全員からの温かい拍手や言葉に先生たちは忘れられない時間となりました。ただただ伝えたいこと、、、


             本当にありがとう。


1年生 3年生合唱披露

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限に体育館へ移動し、3年生の合唱を聴きました。
先日行われた「卒業生を送る会」1年生からのメッセージへのお礼も込められています。
合唱曲は「河口」でした。1年生は、次週火曜日「卒業式」に参加できないため、3年生が卒業式当日に披露する「河口」を今日プレゼントしてくれました。
これまで古中での3年間の思いが詰まった圧巻の歌声でした。
3年生の皆さん、1年生の心にずっしりと響きましたよ。
逆に顎髭海賊団の儀式、1年生からの「応援パワー」は受け取ってもらえましたか?
先輩方が登校するのも残り2日となりましたが、皆さんが残してくれた古中魂をしっかり受け継いでいき、2年後には越えれるよう努力していきます。先輩方、本当にありがとうございました。

3年生 あと3!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は3年生を送る会が行われました。各学年からの出し物は『おめでとう』の言葉がたっぷり詰まっていて、3年生の生徒も職員も、心にグッとくるものがありました。この会を通して初めて『卒業』を実感した生徒もいるようです。
 たくさんの方々が自分たちのためにアイディアを生み出し、時間をかけて制作してくださったことに幸せを感じますね。1・2年生のみなさん、温かいメッセージをありがとうございました。明日は後輩たちに『河口』を披露します。最高学年の姿を魅せましょう!

3年生 あとGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は最後の学年レクでした。
1.バスケtoサッカーのドリブルリレー
2.テニスdeリレー
3.がちリレー(男女混合)
 本当の競技名が分からず、勝手に名付けました!
どの競技も順位関係なく、全員が楽しんだ50分間でした。
クラスの仲間を応援するだけではなく、他のクラスを応援し合い、最下位でゴールするチームに拍手を贈る姿が、この学年のよさだと思いました。また、がちリレーは選手も真剣で、声援も全力で、走り終えた仲間を讃える姿も全力でした。一生懸命さは、人の心を動かしますね。この50分間は温かさに包まれていて、とても幸せな時間でした。
 そして何よりも、クラス委員・学級運営委員のみなさん!学年のみんなが笑顔になる時間を、心温まる時間を、与えてくれて本当にありがとう!運営・準備お疲れ様でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399