「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

1年生 部活動体験の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 その1に続き、部活動体験の様子です。

1年生 部活動体験の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての部活動体験でした。また一つ、古中生の一員としての新たな活動への参加です。先輩に教えてもらいながらボールを触ったり、器具に触れたりしました。一生懸命話を聞きながら参加をしました。

 これからの体験も楽しみです。基本的には、3年間継続する部活動ですので、しっかり考えて、入部に向けた準備を進めていきましょう。

2年生 今週のスター

今週から、毎週金曜日に今週活躍したスターを紹介します。

まずは1枚目です。
ぞうきんが真っ黒になるまで清掃を頑張ったスターの2人です。
この2人以外にも、掃除を頑張っている姿はたくさん見かけます。
掃除の広さと深さが、その人の人格と比例する。という言葉があります。
隅々まで、掃除をすること心がけてみてください。
きれいな学校、きれいな心を目指してください。
きれいにしようと清掃してくれてありがとう。

次に2枚目です。
本日の朝の生活委員によるあいさつ活動の様子です。
この写真の中に、生活委員というスターはもちろん、実は、生活委員以外のスターがいるのです。
朝から、皆さんに向けてさわやかなあいさつを届けてくれました。
いつでもあいさつ部隊は募集していますよ。
すてきなあいさつをありがとう。

最後に3枚目です。
これも本日の出来事です。
当番が給食を運んでいるときに汁物が少しこぼれてしまいました。
そこですぐに、近くにいたスターがぞうきんをてにしてこぼれた汁物を拭いてくれたのです。
よく、手が汚れるからいやだと思う人もいるかもしれないですが、そのスターはそんなことを気にせずにすぐに動いてくれました。
小さな事に気付ける事は大切な事です。
とっさに動いてくれてありがとう。

ほかにもいろいろなスターを発見しましたが、今週はこの3枚に決定しました。
また来週からもスターを探して学校を歩き回ります。
2年生になった皆さんの成長した「スターの姿」をぜひ見せてください。
期待してます!

以上、今週の赤学年のスターでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合の時間【3年生】

画像1 画像1
 6限総合の様子です。修学旅行3日目の学級別分散の行き先を各クラスで考えていました。昼食を何にするかで盛り上がるクラス、行き先をどうするかで悩むクラス、どのクラスも話し合う中で、より相互理解を深めていました。

2年生 自然教室に向けて

本日は海の活動、自然教室の持ち物などについて話がありました。

どうでしょう?自然教室の当日がもうすぐだという実感は湧いてきましたか?
登校日が残り14日です。

今日の生活の様子を見ていると、検診があるから静かに歩こうとしている姿を見ることができました。
そのような、周りを見て行動できる生徒が増えています。どんどん増えて行ってくれるとうれしいです。
頼むぞ!赤学年!
画像1 画像1

2024.4.19 協働的な学び

画像1 画像1
現在の学習指導要領は、「『主体的・対話的で深い学び』を実現する授業改善をしていきましょう」というテーマで、中学校分が2018年(平成30年)に改訂されました。
しかし、ご承知の通り、令和2年春に「新型コロナウイルス感染症」が蔓延すると、人との関わりを重視した先のテーマでの授業の実現は難しくなり、授業改善が停滞する学校が増えました。
本校も例外ではありません。アフターコロナとなり、ICT機器を活用し、生徒同士の対話をしながら、学びを深めようとする場面はありますが、その効果はまだ一部に留まっています。

写真は、1年生の道徳の授業のワンシーンですが、全体を「コの字」にした学習形態をとっています。
これは、意見が聴きやすいでだけでなく、互いの表情を見ることができ、コミュニケーションがとりやすい形です。実際に、写真を見ると、自然な雰囲気で、やりとりがされている様子が分かると思います。「協働的な学び」のきっかけとなります。

他にも、学習形態には、「4人グループ」「ペア学習」など、様々な形がありますが、それぞれにねらいやメリットがあり、場面に応じて使い分けることで、「協働的な学び」につながります。

「そもそも『協働的な学び』とは?」と思う方がいると思います。平たく言うと、「自分とは異なる考え方に触れながら、学びを深める学習スタイル」となります。極端なことを言えば、クラスメイトだけでなく、異学年の生徒、地域の人々、専門家など、自分以外の人であれば誰でもよく、対話を重ね、自分以外の考えに触れながら、学びを深めていくものです。
これが、「主体的・対話的で深い学び」の肝になります。

ちなみに、上記の学習形態は、20年近く前からスタンダードになっている形です。コロナをきっかけに、この形をとらなくなってしまったのです。
しかしながら、アフターコロナとなり、これらの学習形態を積極的に取り入れたり、さらに進んでいる学校では、1人1台タブレットのチャット機能などを存分に駆使したりし、「協働的な学び」を進めている学校が増えています。

本校も、「学力向上」というねらいだけでなく、「自ら学ぶ」「課題解決をする」という、「生きる上で大切な姿勢」が身につくよう、アフターコロナ元年の今年度からは、そうした授業改善も図っていきたいと考えています。

”常笑”の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から授業が始まっています。先生や友達の話を聞き逃すまいと、キラキラした顔を上げている姿が印象的でした。清掃に一生懸命取り組んだり、休み時間に学級の仲間と交流を深めたり…。一人一人の活動が、みんなの笑顔につながっていますね。

1年生 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日、学年レクリエーションを行いました。


3が付く数字の時に手を叩くゲームでは、なかなか皆さん苦戦していましたね。30からはずっと手を叩きっぱなしで、40を見逃す人も多かったですね。

テーマ別先生ビンゴでは、先生の休日の過ごし方や行きたい国、特技を知れましたね。
たくさんリーチができてもビンゴに届くのは意外にも難しく、とても盛り上がりましたね。

今回の学年レクができたのは、多くの方々の協力があって開くことができました。感謝の気持ちを忘れず、これからの授業も真剣に取り組みましょう。

1年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
給食が始まって"2周間"が経ちました。

少しずつクラスにも慣れてきた頃でしょうか。
最初はコロナ禍での黙食もあって、静かな給食でしたが
最近は少しずつ会話をしながら、ご飯が食べられるようになりましたね。
みんなで食べる給食は、いつも以上に楽しそうで先生も幸せな気分になります。

また"給食の準備"もどんどん早くなってきました。
給食当番と給食委員のみんなに"感謝"ですね。

これからもゆっくり楽しい給食が食べれるように全員で協力し合いましょう。


利他の心【3年生】

画像1 画像1
朝、脱履にたまっていた砂を掃除してくれたステキなクルーたちがいました。人から言われたのではなく、自分で気がついて行動できる、まさに「利他共生」の姿でした。
今朝、行動してくれたクルーたち、ありがとう!!

2年生 自然教室に向けて

本日は、レク部の紹介をします。

先日紹介したトワリング部と同様に、自然教室を盛り上げるために準備をしてくれています。
なにやら、とても楽しそうな自然教室になりそうです。ありがとう。
何をやるのかは、当日までのお楽しみです。楽しみにしていましょう。

自然教室まで登校日があと15日です。
本日、自然教室のファイルが配られましたね。準備を着々と進めていきましょう

画像1 画像1
画像2 画像2

2024.4.18 全国学力学習状況調査

画像1 画像1
本日(4/18)は、全国学力学習状況調査が全国的に実施され、本校も行いました。

今年度は、生徒を対象に、国語と数学の「教科に関する調査」が行われ(年度によっては、理科や英語を実施するときも有り)、学習意欲,学習方法,学習環境,生活の諸側面等に関する、「質問調査」が行われました(質問調査は、オンラインで実施。回線の混線を防ぐため、学校毎に実施日は異なる)。

調査の目的は、以下の通りです(文部科学省HPより)。

義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における 児童生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

とあります。
また、教科に関する調査の内容は、以下の通りです(同HPより)。

(1) 身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や、実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能等
(2) 知識・技能を実生活の様々な場面に活用する力や、様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力等

上記の(1)と(2)を一体的に問う問題が出題され、中には、記述式の問題もあります。問題は、明日以降、新聞公表公表されると思いますので、よろしければ、ご覧ください。

さて、この調査、夏以降に結果が出ますが、大切なのは、本校の学力や生徒の生活面の傾向をつかみ、今後の指導に生かす方策を考えるということです。
正答率に一喜一憂するのではなく、特に、「質問調査」の結果を分析することで、本校の授業が、生徒に身に付けさせなければならない力をつけられる授業ができているか、ICT機器は適切に活用されているか、生徒は適切な生活習慣を送ることができているか、等の分析をし、課題改善につなげられると考えています。

古中生につけてもらいたい力を確実につけてもらえるよう、調査を有効に活用していきます。

道徳の時間【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、最初の道徳の様子です。僕は友達を裏切ったのか、真の友情をつちかうために必要なものとは、などについて考えていました。高等学校には道徳という教科はないため、教科として学ぶのはこの1年が最後になります。自分の考え、周りの人の考え、たくさんの考え方にふれ、人生をよりよく生きるための基盤となる道徳性を磨き高めていってくださいね。

2年生 学年Tシャツの配付

先日の学年集会でお披露目された学年Tシャツが配付されました。

Tシャツを各クラスに配付したときのみんなのわくわくした笑顔はとても輝いていました。
そして、どのクラスからも「ありがとうございます!」という言葉が聞こえてきたことがとてもうれしかったです。

Tシャツも届き、自然教室の当日が、確実に近づいています。
本日も、各実行委員会の活動がありました。
自然教室まで登校日があと16日です。
充実した自然教室となるような、日頃の生活ができるといいですね。

画像1 画像1

2年生 給食の様子

本日の給食の様子です。
徐々に準備をする時間が早くなり、会食の時間を長くとれるようになりました。

4組では、「いただきます」をする場面の写真がとれました。
食事ができる事に感謝をして、会食をしている様子を見ることができた瞬間でした。

これからも温かい給食を食べられる事に感謝をして、ゆっくり楽しい会食の時間にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 登校の様子

2年生の朝の様子です。
朝から、さわやかなあいさつと笑顔をありがとう!

江南市の共通努力目標に「あいさつをする」という項目があるように、あいさつをすることは「当たり前」とされています。
当たり前のことを当たり前にしっかりとやる、「凡事徹底」を心がけましょう。

毎朝、元気でさわやかな「おはようございます!」を聞くと一日がんばろう!という気持ちになれます。
これからも皆さんのあいさつと笑顔を楽しみにしながら学校に来ます。
明日からも最高のあいさつと最高の笑顔で最高の一日を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024.4.17 ラーケーションの日 その3

画像1 画像1
今年度の本校の「ラーケーションの日」の取得の仕方については、以下の通りとなります。

●今年度の開始日:4月15日(月)〜

●届出の方法:(1)欠席連絡アプリ「tetoru」に送付した「Googleフォーム」へのリンクにアクセスし、必要事項を入力・送信する(推奨)(※昨年度から変更)
 (2)連絡帳、電話等

●届出締切日:取得日の前日まで

●給食の欠食扱い取得曜日の2週間前の曜日まで。2週間前が祝日の場合は、さらに1日前の曜日とします(※昨年度から変更)。届出後、取得2週間前までのキャンセルは、給食を復活することは可能ですが、2週間を切ったタイミングでのキャンセルは、弁当等の準備が必要となります。

●取得を認めない期間:特にありませんが、年間の学校行事予定や教育活動を確認のうえ、取得してください。

●出欠席の扱い:「出席停止・忌引き等」の扱いとなります。

●取得可能日数:3日まで。連続で2日間、3日間の取得も可能。ただし、取得しなかった日数を次年度に持ち越せません。
→ 4日目以降の取得を申し出た場合は、「欠席」扱いとなります。

●取得日の学習補充:学校では、特別の補充は行いません

●保護者の有無:子供だけでの計画は取得できません。
→ そのようなことが把握できた場合は、「欠席」扱いとなります。

●計画書・報告書の提出:特に求めませんが、ラーケーションの日の趣旨に則った活動ができるよう、家庭で計画をしてください。
→ 趣旨に逸脱していたことが把握できた場合は、「欠席」扱いとなります。

ルールを守っていただき、有意義な「ラーケーションの日」となることを願っています。

凡事徹底

 「おはよう」「さようなら」「お願いします」「ありがとう」
 
 その『一言』が、人間関係をより良くするための第一歩です。

 クラスの仲間、先生、地域の方に「おはよう」を言える人は、魅力的です。授業終了のあいさつの途中で歩き出してしまう人がいると残念に思います。たった一言、ちょっとの行動で、人を喜ばせることも、残念な気持ちにさせることもできます。簡単にできる、小さなことを大切にして、生活をより良いものにしていきたいですね。
画像1 画像1

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
授業が始まって2日目。
3年生になって、海賊団のクルーたちの授業への取り組み方に成長が見られました。
しっかり集中して先生の話を聞いたり、練習問題を解くときは集中して取り組んだり、教えあいの時間は積極的に相談しあったり、会話練習に取り組んだり…。
充実した授業時間を過ごしているようです。新年度のスタートから、しっかりと授業の1時間を自分なりにデザインしていますね!その調子で、それぞれの進路に向けて「凡事徹底」しながら、航海を進めていきましょう。

教えあいの時間にちょっとだけ顔を上げてカメラに目線を向けてくれたクルーもいました。その後はしっかり集中して問題に取り組んでいました。

2年生 自然教室に向けて

本日は、トワリング部の活動を見てきました。

当日に向けて、着々と練習しています。
頑張っている姿はとてもかっこいいです。

赤学年の自然教室を盛り上げられるように、残りの練習頑張ってください。
そんな皆さんを応援しています。

「見えない努力」が今日も見られた瞬間でした。

明日以降も、赤学年の皆さんの活躍が見れること楽しみにしています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399