「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【2年生】国語科からのアドバイス

画像1 画像1
国語科は、少年の主張の作文を課題として出しました。構成メモを書いてから、原稿用紙(4枚分)に書きましょう。
まだ取り組んでいない人は、以下のことを参考にして書いてみましょう。
☆テーマ選び:自分が書きやすいと思うものを選ぶ。自分自身の実体験のあるテーマを選ぶと、書きやすいです。
 例:友達との関わり、部活動、学校生活、社会で起きていること(地域活動)など。

※作文は、はじめ、中、終わりの構成で書きましょう。
1はじめ:どういう話題を取り上げたかを伝える。
・書き出しの工夫は、構成メモに挙げたもの以外に、音や、会話文から始めると印象に残ります。

2中:意見の根拠を述べる。
・構成メモに挙げたものの中で大切なことは、実体験を書くことです。体験したことを入れることによって、説得力が増します。そこから、どう感じ、どう提言していきたいかにつなげていくとよいと思います。
・構成メモを書くときに、書く順番を決められないときは、箇条書きにして書いてから、書く順番に番号をつけると書きやすいと思います。

3終わり:もっとも伝えたいことを述べる。書き出しと対応した内容にする。
・はじめの部分と同じ文章が出てきてもよいと思いますが、全文がまったく同じにならないように気をつけましょう。
 
  構成メモと、原稿用紙の2枚とも提出しましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399