「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

10月31日 保健室より

画像1 画像1
 今日の給食にはかぼちゃがたくさん出ます。かぼちゃといえば、ハロウィンの最も代表的なシンボルです。かぼちゃをくりぬいて作る、おばけかぼちゃのちょうちん。これを「ジャック・オー・ランタン」と呼びます。その由来をご存じですか?

★今日の給食にはかぼちゃのロールパンとかぼちゃのプリンが出ます。かぼちゃは体を温めてくれる食材なので、これからの季節にもぴったりです。
詳細はこちらをクリックしてください

10月30日 保健室より

画像1 画像1
 10月31日はハロウィンです。日本でもこの行事は有名になっています。ハロウィンは、秋の収穫に感謝するとともに、悪魔払いをするお祭りです。古代ケルトでは、1年の終わりが10月31日で、この夜は死者の霊が家族や友達を訪ねたり、魔女が出てくると信じられていました。これらから身を守るために仮面をかぶって仮装したり、カボチャをくりぬいて怖い顔を作って内側からろうそくで照らしたりして悪い霊を追い払っていたそうです。今では大人も子どもも楽しめる行事になっています。いろいろな意味があってある行事を大切にしていきたいですね。

★私は明日の給食が楽しみです♪

10月29日 保健室より

画像1 画像1
 今週から11月に入ります。今年も残すところあと2か月ですね。勉強・部活・毎日のお手伝い・生活のこと何でもいいので何か目標をもって生活しましょう。「毎日の習慣」を変えることで思わぬツキが舞い込む。自分が何か行動を起こせば、必ず自分にとってプラスな何かが起こる。少しずつでいいので、何か自分を変えてみましょう。1つ決めて取り組んでみましょう。1歩踏み出してみましょう。あと2か月もあればまだまだ何でもできますね。
★私は、あいさつを自分からすることを毎日の習慣にしています。「おはよう」「ありがとう」はとくに気持ちを込めてしていきたいなと思います。

学校保健委員会の開催について

 11月10日(土)9時50分より1時間の予定で学校保健委員会を開催します。場所は本校体育館で、2年生は全員参加します。この日は公開授業ですが、2年生の保護者の皆様には学校保健委員会を公開します。今回の講師は愛知健康づくり事業団の猪股奈美先生で、日常生活の中での健康づくりについて楽しくお話しいただけます。
画像1 画像1

10月26日 保健室より

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日久しぶりにポテトチップを食べました。みなさんの中にもスナック菓子が大好きな人はたくさんいると思います。スナック菓子、ハンバーガー、インスタント食品にはかなりの塩分が入っています。体の中に入ってきた塩は、血液によって腎臓に運ばれます。そこで必要な分だけ吸収されて残りは尿として排出されます。しかし、塩分が多すぎると腎臓の働きも追いつかなくなります。そういう状態が続くと、高血圧やガンなどのこわい病気を引き起こします。若いうちから塩分の多い食生活に慣れてしまうと、将来苦労します。少ない塩分で満足できるように、食べ過ぎには注意しましょう。

★薄味が‘おいしい’と思えるといいなあと思います。これから冬にかけて食欲も増してきます。口にするものは体にやさしいものを・・・私も気をつけます。

保健室から見える風景

画像1 画像1
 今日の1時間目に、外からとても元気な声が聞こえてきました。
2年3・4組の男子が、体育の授業でバレーボールの真っ最中。
楽しそうに一生懸命取り組む様子を見て、「今日も1日頑張ろう」と思えました。

10月25日 保健室より

画像1 画像1
 最近笑ったのはいつですか?毎日笑っていますか?
「病は気から」「笑う門には福来たる」ということわざがあるように、笑うと楽しくなり、気持ちも軽くなります。最近、この笑いの効用が科学的に証明され始めています。
専門家によると、笑うことには次のような効果があると言われています。
1.ガンやウィルスを殺す働きがある。
2.副交感神経が刺激され、心がリラックスする。
3.気分が高まる作用のある脳内物質(別名ハピネスホルモン)が出る。
笑いの力はこんなにすごいです。今日もたくさん笑いましょう。

10月24日 保健室より

画像1 画像1
 今日の給食のオムレツは愛知県産の卵で作られています。卵には、たんぱく質やカルシウム、鉄分などたくさんの栄養素が含まれています。とっても栄養価の高い食品です。たまご1個のカロリーは、生の状態で約81キロカロリー、火を通すと約76キロカロリーに下がります。おもしろいですよね。食べた後の胃の消化時間も生と火を通したのでは違ってきます。半熟卵の消化時間は約1時間半、ゆで卵や目玉焼きはその3倍かかるのです。オムレツは消化に4時間半くらいかかりますね。今日の給食も、しっかり噛んで、おいしくいただきましょう。

10月23日 保健室より

画像1 画像1
 暖かい日が続いていたかと思えば、急に寒い日があったりもします。これからだんだんと寒さが厳しくなってくるので、きちんと対応してきたいですね。服装についてですが、「重ね着」をすることで、服と服の間にあたたかな空気の層ができて、保温効果が期待できます。制服を着る前に、肌着を1枚着るようにしましょう。

10月22日 保健室より

画像1 画像1
 今日から冬服に完全移行です。女子はリボン、スカート、男子はホック、ズボン、身だしなみが基本なので、人に注意される前に自分で直しましょう。
また、「寒い寒い」といって保健室に来る人が増えてきました。そんなことを言う前に、自分で体温調節ができるようになってください。昼間以外はとても寒いですし、これからはだんだん昼間も気温が下がってきます。シャツを着てくる、制服の下に1枚多く着てくる、ちょっとした心がけで寒さ対策になります。自分のことは自分で。まずは自分で考えて行動しましょう。
★最近は保健室にもお花を飾っています。ちょっとあるだけで気持ちが和らぎます。

10月19日 保健室より

画像1 画像1
 今週は学校の外での活動があったので、体には疲れがたまっています。そういう時に体調を崩しやすいです。ゆっくり体を休め、早く寝るようにしましょう。時間の使い方には、宿題、テレビ、習い事、ゲーム、だらだらするなどがあると思います。有効に時間を使うためには、行動に優先順位をつけることをおすすめします。早く寝れなかったことを、宿題や習い事のせいにするのはやめましょう。やるべきことをやり、今日はいつもより30分でも早く布団に入りましょう。

★大森先生が自宅から持ってきてくださった薔薇(ばら)です。とってもきれいで、保健室前を華やかにいろどってくれています。花を見ると、心がホッと落ち着きます。
薔薇はその花びらの色によって花言葉が違います。1度調べてみるとおもしろいかもしれません。
答えを知りたい人はここをクリックして

10月18日 保健室より

画像1 画像1
 昨日の校外学習はどうでしたか?今日は1年生が校外学習、2年生は職場体験なので、学校には3年生だけです。落ち着いて生活しましょう。今日の給食には「りんご」が出ます。みなさんは、「1日1個のりんごで医者いらず」ということわざを知っていますか?旬のものは健康によいという意味のことわざです。他にも、「柿が赤くなると医者が青くなる」などがあります。まさに実りの秋は医者いらず。味もよく、栄養たっぷりの旬の食べ物を楽しみながら、これからやってくる寒い冬に備えて、元気な体を作りましょう。

★りんごは体にやさしい果物です。今が旬なので、ぜひ食べたいと思います。

10月16日 保健室より

画像1 画像1
 今日から3日間、2年生が職場体験学習に行きます。社会に出て、学んで、少し大きくなって帰ってくるのが楽しみです。大人になって、職場に出たとき、どんな職場であろうと1番大切なのが、「あいさつ」です。あいさつができない人は社会では通用しません。「あ」明るく元気よく
「い」いつでもどこでも
「さ」先に
「つ」伝わるように。
あいさつは、自分から、相手に伝わるようにするものです。一人一人が気持ちのよいあいさつをして、明るい古知野中学校にしていきましょう。

10月15日 保健室より

画像1 画像1
 今日から後期保健委員が活動を開始します。よろしくお願いします。
10月15日は「世界手洗いの日」です。手はいろいろなところをさわるため、目には見えないウイルスや細菌などがいっぱいついています。これからの季節は風邪やインフルエンザが流行してくるので、それらにかからないためにも、手洗いでしっかりウイルスや菌を落としましょう。また、つめが長いと、菌が付きやすいので、つめは短く切っておくようにしましょう。

10月12日 保健室より

画像1 画像1
10月も2週目が終わろうとしています。体や心の疲れをしっかりリフレッシュすることができていますか?「目はからだの窓」といわれています。「目が充血している」ときは、目に負担をかける生活をしている証拠です。目に優しい生活をしましょう。「目の下にクマがある」ときは、疲れがたまっている証拠です。目の下は皮膚が薄いので、疲れて血のめぐりが悪くなると黒っぽく見えてしまいます。よく寝て体を休めて疲れを取りましょう。「まぶたの裏側が白っぽい」ときは、貧血気味の証拠です。食事のバランスや食べる量を見直して体調を整えましょう。

★来週、校外学習で1年生は名古屋へ、3年生は郡上八幡へ、2年生は職場体験学習へ出かけます。郡上ではまだ紅葉はしていないでしょうか。秋の行楽は紅葉を見にいきたいなあ。

10月11日 保健室より

画像1 画像1
 今週に入り、風邪をひいたり、体調を崩したりしている人が増えてきました。
朝晩は寒いくらいですが、昼間はまだあたたかい気候で、温度差が激しいので、体調を崩しやすい時期です。自分の体は自分で管理するのが基本です。衣服でじょうずに体感温度を調節することが、この時期の体調管理のポイントです。そして、ちょっとでも体調が悪いなと思ったら、ごはん(消化の良い和食系がベスト)をしっかり食べる・早めに布団に入りぐっすり寝るなどしましょう。

10月10日 保健室より

画像1 画像1
 今日は「目の愛護デー」です。今日の給食は、パン・くりコロッケ・カラフルソテー・秋野菜のシチュー・ブルーベリージャムです。ブルーベリージャムには、ビタミンAが多く含まれています。ブルーベリーは、目にいい食材ですので、食べて目に栄養をあげましょう。秋野菜のシチューは、古中の応募献立です。今が旬のおいしい秋野菜がたっぷり入っていて、栄養も満点です。食べ物から元気をいただきましょう。食べ物に感謝をして、毎日生き生き生活しましょう。
★1がまゆげ 0が目 保健室前の掲示物にも書いてあって、「なるほど〜」という声が 聞こえてきてなんだか嬉しくなります。

10月9日 保健室より

画像1 画像1
 明日は目を大切にする「目の愛護デー」です。目にやさしい生活をしていますか?一度、自分の生活を見つめ直してみてください。
1.テレビやパソコンは時間を決めて、休けいも入れる。
2.前髪は目にかからない。
3.正しい姿勢で勉強できる。
4.部屋の照明(しょうめい)は適度な明るさで暗くない。
5.テレビは近くで見ない。
6.バランスよく何でも食べる。
7.睡眠時間はばっちり。
8.時々遠くをながめたり、目を閉じたり、目を休めることができる。
この8つを意識して生活できると、目は喜んでくれると思います。自分の目を大切にしてください。

10月5日 保健室より

画像1 画像1
 10月は、8日が「骨と関節の日」、10日が「目の愛護デー」です。その由来は、「骨と関節の日」は、10と8を漢数字で書いて組み合わせると、カタカナの「ホ」になるから。「目の愛護デー」は、10と10を数字で書いて90度回転させると「1が、まゆげ」で「0が、目の形」になるからです。この日を決めた人はなかなかユニークだと思います。他にも「体育の日」など10月は健康に関する記念日が多いです。いい機会なので、自分の健康に関心を深めましょう。

★秋といえば、私は栗が好きです。今日は栗のイラストです。

10月4日 保健室より

画像1 画像1
 来週から制服が夏服から冬服への移行期間になります。スポーツの秋。暑くもなく、寒くもなくスポーツをするのにちょうどよい季節。読書の秋。ゆっくり過ごしやすい秋は読書にもいいです。好きな本を自分で選んで読めば読書も楽しくなります。食欲の秋。秋はおいしいものがたくさん実ります。秋の味覚を堪能しよう。芸術の秋、外に出て風景を描いてみる、ゆっくり音楽を聞いてみる、ふだんはしないことをしてみるのもいいですね。自分らしい秋をみつけましょう。

★私は、読書の秋を堪能したいと思います。今週は読書週間です。お気に入りの本を見つけましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式 始業式

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399