「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

柏餅

 5月5日はこどもの日。この日は古くからある日本の節目の日です。「端午の節句」といい、子どもの無事な成長を願う大切な日です。
端午の節句の食べ物といえば、柏餅や粽(ちまき)ですね。これらは、日本で最も古いお菓子の形をのこしたものといわれています。なかでも柏餅は、日本の独特なものです。 柏餅は、柏の葉に、餅にあんを挟んだものを置き、柏の葉を二つ折りにして包んだお菓子の事です。 柏の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちないという特徴があるので、 「子供が産まれるまで親は死なない」という縁起に結びつけ、端午の節句のお菓子になりました。

画像1 画像1

牛乳飲みましょう

 今日は給食に毎日ついてくる牛乳の話をします。牛乳には、タンパク質、脂肪、カルシウムやビタミンがバランスよく入っていて,栄養的に大変すぐれています。牛乳1本に入っているタンパク質は、卵にすると一個ぶん、めざしにすると2、5匹ぶん、入っています。カルシウムは卵7、5個ぶん、めざしにすると3匹ぶんです。このように成長期に必要な成分がたくさん入っていますので、残さずに飲みましょう。ただし、アレルギーのある人は飲むことができませんので、代わりのものでタンパク質やカルシウムをおぎなってください。




画像1 画像1

健康診断を受ける皆さんへ

 健康診断が順番に終わっていきます。昨日までに、身体測定、3年生の歯科検診、3年生と2年生の半分の内科検診が終了しました。健康診断は、毎年やることなので、またかー、めんどくさいなあ、と思っている人もいると思います。でも、1年に1回、自分の健康状態を知ることは、とても大切なことですね。身長や体重は平均的に成長しているか、もし成長していないなら何が原因だろうか。歯の状態はどうだろうか。今の歯の管理の仕方で80才に20本の歯があるだろうか。このように、将来の健康を考える機会として健康診断を受けてください。 

画像1 画像1

エピペン講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 全教員が、養護教諭からエピペンの使用法について学びました。
食物アレルギー症状への緊急対応の一つです。
 エピペンとは、アナフィラキシー症状に対応する注射です。太ももに注射し、症状を抑えることができます。

保健だより4月号

 保健だより4月号を学校文書にUPしました。健康診断の日程、スポーツ振興センターの案内など、重要な内容が載せてありますので、是非お読みください。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式 職員会1
4/2 職員会2   教科部会 学年会
4/3 職員会3 分掌部会
4/6 着任式 式準備(2・3年登校) 2・3年学級発表

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399