最新更新日:2024/04/28
本日:count up14
昨日:482
総数:2976590
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

鍛える

画像1 画像1
画像2 画像2
 陸上競技部の練習です。
メディシンボールを放り投げています。
 重さは5キログラムあります。
練習は結果を裏切りません。

バレーボール練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校体育館で、バレーボール女子が練習試合をしています。
相手校は、大治中学校です。
 古知野中学校は、よくボールを拾って、つなげます。
聞くところによると、新チームで2試合目だそうです。
 チームとして、まとまりつつあるようです。
今後の活躍が大いに楽しみです。

陸上競技部の基礎練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 早朝より、陸上競技部員が基礎練習をしています。
毎日の練習では、基礎練習を繰り返し、繰り返し行います。
単純と思える練習こそ、大切にしたい。
 

東海大会入賞おめでとう

画像1 画像1
 中田怜君は、100m自由形を得意としています。 
8月8日、浜松市総合水泳場トビオで行われた水泳競技に出場しました。
 結果は、ベストに近い56秒81で、第7位に入賞しました。
中田君は、昨日も水泳部の練習に参加していました。
水泳が大好きなのでしょう。

学習も部活動です

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハンドボール部男子では、昼食後に体育館会議室を使ってみんなで勉強をしています。
これも部活動の一環です。
 午後は2時30分から始めて、夕方の6時過ぎまで練習するそうです。
こうして体も頭も鍛えられそうですね。

東海大会

画像1 画像1
明日、陸上の東海大会が静岡県の小笠山陸上競技場で行われます。

本校からは、400mの松久裕稀くんと女子低学年リレー(1走:大竹由夏さん、2走:森穂乃果さん、3走:河井かのこさん、4走:時久彩音さん、補欠:林夏光さん、亀井幸穂さん)が出場します。

どちらも決勝進出を目標に頑張ってきます。

跳ぶ、受ける

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕暮れ時のグランドです。
陸上競技部とソフトボール部が練習をしていました。
 陸上競技部は種目練習に分かれています。
 ソフトボール部は、顧問によるノックを外野手が受けています。
より高く跳べ!
 より正確に受けろ!

東海大会7位入賞おめでとう

 中田怜君。おめでとう。
水泳競技100m自由形において56秒81の記録で、7位入賞しました。
応援ありがとうございました。

愛知県選抜候補選手です

画像1 画像1
 後輩とにこやかな笑顔で写っている吉田悠加さんです。
吉田さんは、愛知県バレーボール協会によって中学生選抜候補選手として選ばれています。
 男子では山田航大君も候補選手となっています。
将来の活躍が楽しみです。

明日のエース

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボール部では、明日のエースを目指してシュート練習に熱が入っていました。
 入った本数を数えていきます。
 18本。19本。・・・
 鍛錬とは、何度も何度も打ち直して、切れ味のよい刀をつくる行程から生まれた言葉だそうです。
 何度も、何度でも練習しよう。
そして、今日より明日が上手になっていよう。

教育長表敬訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 東海大会出場選手が、8時30分より教育長表敬訪問を行いました。本校からは8名の生徒が市役所を訪問しました。
 教育長先生より、励ましの言葉とともに、「夢カード」をいただきました。
「夢は追い続ければかなう」という言葉を胸に刻み、大会で十分に実力を発揮したいと思います。

サッカー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からの練習の様子です。
今日は、犬山中学校サッカー部が練習試合に来てくれました。
この時期、暑さとの戦いです。
両ベンチには日よけのためにテントが建てられています。
休憩をしっかり取りながら、元気にボールを追いかけています。
 冬の間はしっかり根を張れといわれます。
 では夏は?
しっかり、汗を搾り取り、体の芯を鍛えよう。

新チームスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館での新チームの練習です。
初々しさを感じます。
 1年・2年の皆さん。
頑張れ。
 そして、先輩の姿を追い求めよう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式 始業式

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399