「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

今日はハロウィン

画像1 画像1
 今日の給食は、カボチャが主役です。
かぼちゃロールパン、かぼちゃのサラダ、かぼちゃのプリンです。
 かぼちゃの甘みは、口に残らないうまさです。
 さて、かぼちゃが主役になったわけは、今日は秋の収穫祭であるハロウィン。
かぼちゃのランタンは、ユーモアがあり、楽しいお祭りですね。
 いくつかの教室にも、飾り物が登場しています。

生徒会アワー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5チームが出場しました。そのなかで、最初は、1年生2人のダンスが魅せました。
会場と一体となった手拍子で、大いに盛り上がりました。
 Magical Rain,ムカ着火ファイヤー、Super Rainbow,剣道部2年、BCKの皆さん。ありがとう。
 古知野中学校体育館がライブ会場となりました。

研究授業 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 この実験では、ぶどう酒を使いました。
ぶどう酒からエタノールを取り出す実験です。
 身近な材料を使い、生徒の関心が深まる実験になったと思います。
市内の3校から参観の先生をお迎えして、授業研究を進めました。

緊急 台風第26号の接近について

 台風第26号の接近が気象庁より伝えられています。

 緊急メールにて配信をしましたが、江南市教育委員会の指示に基づき、明日10月16日(水)の給食は実施します。したがって、1・3年生は給食がありますので、弁当はいりません。
 また、2年生は職場体験学習を予定していますので、当初の予定どおり、弁当をご用意していただきますようお願いします。以上、学年ごとに対応をご確認ください。
 
 したがって暴風警報解除後の対応で、1・3年生は、生徒手帳p48「台風時の対応について」の※印内に書かれている「弁当」の記載は削除した上で、次のようにご理解ください。
(1)午前6時30分までに暴風警報が解除されたときは、平常どおりに授業を行います。
(2)午前6時30分より午前11時までに警報が解除されたときは、解除後2時間を経てから当日の授業を始めます。
 例:8時に暴風警報が解除され強風注意報になった場合は、2時間後の10時から当日の授業を行います。1・3年は給食、2年生は弁当を持って登校してください。
(3)午前11時を過ぎて後、警報が解除されるか、または引き続いて解除されないときは休校となります。

朝会での表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生からは、読書週間に当たり、読書の勧めが話されました。
現在、校長先生は3冊の本を同時に読んでいるそうです。
 また、任命式に続き、感謝状・表彰の伝達がありました。
 以下、紹介をします。
○江南市市民まつり運営協議会より感謝状 
 ・吹奏楽部
 ・箏曲部
○発明くふう展覧会
 ・江南市長賞 作品名「保冷剤でエコ給水」    
  3年 日比野 絢斗
○第48回一万人卓球大会
・江南地区
中学2年男子の部 準優勝 林 外明
○第34回愛知県ジュニアオリンピック陸上記録会
  ・男子B1500m  
   第7位 蝦夷森 章太  記録 4分20秒56
  ・男子A110mJH
   第6位 大原 健太郎  記録 16秒46
  ・男子ABC共通棒高跳
   第3位 八谷 希生   記録 3m40
  ・男子C砲丸投
   優勝  石田 草太   記録 10m26
   第8位 大堂 慎之助  記録 8m34
  ・男子ABC共通円盤投
   第3位 津田 泰豊   記録 30m17
  ・女子B100m
   第8位 森 穂乃果   記録 13秒45
  ・女子A200m
   第7位 時久 彩音   記録 27秒46
  ・女子A3000m
   第5位 水野 桃奈   記録 10分22秒06
   第8位 野田 亜美   記録 10分44秒61
  ・女子BC共通走高跳
   第5位 亀井 幸穂   記録 1m45
  ・女子B走幅跳
   第6位 河井 かのこ   記録 4m83
○尾北支所駅伝大会
・準優勝  男子の部  駅伝部男子
・優 勝  女子の部  駅伝部女子

愛知のサツマイモご飯

画像1 画像1
 10月7日(月)は、とてもおいしいという給食で評判になりました。
秋の味覚であるサツマイモをご飯に混ぜてありました。
 一口食べて、「栗ご飯?」と間違えるほどおいしい味でした。
 鶏肉のリンゴだれ、即席漬け、ちゃんこ汁でした。
 おかわりをしたくなる生徒も多かったことでしょう。

読書週間に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員室入り口の掲示板に、校長先生によって書かれた言葉が掲示されています。
知識の宝庫としての書物。
 かつて秦の始皇帝は焚書を行いました。
 それは、書物のもつ力を恐れてのことでしょう。
深く、広く書物から学び、人生を賢く生きる力を持ちたいですね。

立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立会演説会では、候補者の一人一人が所信を表明しました。
 目安箱の活用やペットボトルキャップの回収、あいさつ運動などを、さらに盛んにしていこうという意見が多く出されました。
 選挙結果は、7日(月)に発表されます。

芸術鑑賞会(ワークショップ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の芸術鑑賞会は、劇団「かわせみ座」による公演を10月30日(水)に予定しています。文化庁後援を受けて実施しています。その企画には、生徒が一部出演するワークショップがあり、参加型の公演です。
 写真は、劇団員の指導を受ける生徒たちの様子です。
 生徒たちは、指導を受けながら、次第に、その役にはまって、一心不乱になっていきます。公演当日が楽しみです。
 保護者の参観希望は、申込が必要です。

生徒会役員選挙の投票日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の立会演説に続いて、今日は体育館で、7時20分から8時05分まで投票が行われました。
 受付や投票箱、記入机などの準備は選挙管理委員会がすべて準備しました。
 将来、国政選挙や地方自治体の首長選挙などでも、一票を無駄にしない人になってほしいと思います。

生徒会役員選挙立候補者のポスター

画像1 画像1
 掲示板に、後期生徒会役員立候補者のポスターが貼ってあります。
今日は、昼の放送を使って、立候補者への応援演説が放映される予定です。
 また10月3日(木)には、立会演説会も開催されます。
 副会長(定員1名・立候補者2名)と書記(定員2名・立候補3名)が選挙となり、会長と会計は信任投票となります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業式予行
3/5 3年修了式 同窓会入会式 3年給食終了 公立通信発表 卒業式環境整備
3/6 卒業式
3/7 定時制前期入試

学校文書

がんばっている君へ

配付文書

進路だより

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399