「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

子カラスを守る親カラス

画像1 画像1
画像2 画像2
近所の方が、カラスが人を襲うということを知らせてくださいました。
観察すると、子カラスが巣から出て、北館の非常階段を歩いていました。
その近くには、2羽の親カラスが見張りをしています。
実際に、ガラス越しに子カラスに近づくと、親カラスが泣き叫びながら、猛然と攻撃するために近づいてきました。
生徒には、北館の裏には近づかないように指示しました。
市役所には、子カラスが独り立ちをしてから、巣を取り除くよう依頼しました。

生徒指導地域活動推進協議会

画像1 画像1
 古知野中学校区生徒指導地域活動推進協議会を開催しました。
会員は、江南警察署生活安全課少年係長はじめ、中学校区内の小中学校長、PTA役員、生徒指導担当者、少年補導員、民生児童委員、主任児童委員、保護司、さらに本校の教育後援会長さんです。
 今回は31名の方にご参加いただき、熱心に、ご協議いただきました。児童生徒の健全育成に向けて、話し合うことができました。
 警察署の方からは、県下で交通死亡事故が増加してことをお聞きしました。民生児童員さんからも、安全な通学路についてのご意見を伺うことができました。
 今後とも、お互いに情報を交換していきたいと思います。

雷注意報

画像1 画像1
 グランドに出て、部活動を始めた午後4時過ぎ、雨が降ってきました。
気象庁からは雷注意報が出でいたこともあり、グランドの部活動は中止し、室内練習にしました。
 その後、5時30分過ぎには、雨は上がりました。
写真の雲は、そのときに撮影しました。昨日も、古知野町では突然の雷雨があったり、また岐阜では雹が降ったりと、大気の状態が不安定のようです。
 突然の雷には、十分に気を付けましょう。

緊急情報(訓練)

 学校安全緊急情報共有化ネットワーク活用訓練を行いました。
実施した訓練内容は、次の2点です。
○入手した情報を以下の人たちに伝達しました。
 保護者、教職員、ハナミズキ会の皆様、校区内区長や町総代様、学校評議委員様、民生委員の皆様です。(メール配信登録をされている方)
○門扉の閉鎖確認と校内巡視をしました。
 緊急メールが届かなかった方は、学校へご連絡をしてください。

金環日食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日食グラスで見ると、月が太陽の前を通り過ぎる様子がよく分かりました。
理科教諭の話では、太陽が月を追い越すとのこと。
7時過ぎには、少し、暗くなり、中庭の蛍光灯が点灯しました。
また、木漏れ日が、三日月に見えるました。
これも、金環日食によるものです。
たくさんの生徒が、空を見上げた朝になりました。

自転車通学者への講話

画像1 画像1
 自転車点検を受けて、江南警察署と県自転車モーター商協同組合江南支部の会員より、自転車の交通ルールや自転車点検の方法を学びました。
 参加者は、自転車通学をしている190名です。
4月から自転車免許証を所持して、自転車通学を行うように指導しています。
ねらいは、自転車通学者としての自覚を高めることです。
自転車免許証の発行は、事故起こさない、事故にあわないように願って始めました。

自転車点検ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 自転車組合の3名の方より190台の自転車を点検してもらいました。
不良として指摘を受けた39台は、必ず直してください。
おもに、ブレーキが甘かったり、ベルが付いていなかったりします。
自転車は便利な乗り物です。
でも、安全に乗りたいですね。

交通安全啓発物ありがとうございました

画像1 画像1
 本日、学校へ交通安全啓発物が届きました。
江南市へ寄付していただいた物です。
全校生徒一人一人、配布しました。
回転反射板、自転車点滅バルブキャップ、タイヤライトの3点です。
昼の放送で、生徒指導主事より配布物の紹介がありました。
雨の夜道では、とくに交通安全に気を付けましょう。
寄付していただき、ありがとうございます。

防塵対策

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日(11日)は、晴天が続くとともに、連日の強風にあおられて砂嵐がおきていました。
東フェンスには、防塵ネットを設置してありますが、砂塵は高く舞い上がり、効果が思うように発揮されません。
そこで、スプリンクラーによる散水を大量にしました。
そのうえで、さらに塩化カリウムを40袋ほどグラント一面に撒きました。
試験週間にもかかわらず、手伝ってくれた生徒の皆さんに感謝します。
大いに効果がありました。

ハナミズキの会員による植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハナミズキ会の例会を開催しました。
例会の後、プランターに花の苗の植え替えをしました。
マリーゴールドとベゴニアです。
強風の中、作業をしていただき、ありがとうございました。
また、会員にはペットボトルキャップ回収にも協力していただいています。

ハナミズキの会による挨拶運動

画像1 画像1
 宮後西の交差点です。
ハナミズキの会のみなさんが挨拶運動を行っています。
古中生が元気よく挨拶を返して、気持ちがよい朝のスタートになりました。
これからもよろしくお願いします。

第1回あいさつさわやかDAY

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 400名を越えるあいさつ隊(ボランティア)が、古知野中学校区に分かれてあいさつを響かせました。
 また、教員とPTA地区委員(文化部)、ハナミズキの会員も参加しています。
 ありがとうございました。
 校内でも、大きな声が響いています。
あいさつは、心の扉を開きます。
さわやかな5月の風が、さらに心地よいですね。
 

交通死亡事故多発警報

 愛知県では、交通死亡事故多発警報を発令し、交通事故防止を呼び掛けています。
4月22日までに愛知県の死者数は71人で全国ワースト1位となっています。
この連休中に、交通事故に遭わないように気を付けましょう。
とくに、自転車の乗り方には気を付けましょう。

教具の開発

画像1 画像1
 写真は職員室で、英語の教員が作成している教具です。
チョーク4本を使っています。
これは、分かりますか?
英単語を教えるときに4線を黒板に書くときに便利です。
ちょっとした工夫です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式 始業式

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399