最新更新日:2024/04/29
本日:count up16
昨日:508
総数:2977100
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

新刊本より

画像1 画像1
 図書館に購入するための図書を選定するため、書店から巡回図書が届きました。
おもに新刊本を展示していただき、多くの教員から購入希望をとります。
司書教諭と相談をしながら、生徒に関心が深い本や読ませたい本を購入していきます。
新しい本が並ぶことを楽しみにしてください。

生け花

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前、古知野中学校にお勤めの方により、玄関に花を生けていただきました。
庭で栽培されている花を持ってきていただき、上手に生けていただきました。
来客の皆様は、その花の美しさにより、きっとさわやかなお気持ちになることと思います。
ありがとうございました。

救命救急講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南消防署員を招いて、救命救急講習を全職員が受講しました。
心臓マッサージとAEDの使い方を学びました。
やってみて分かることがたくさんありました。
頭で理解することも大切ですが、やってみること。
こうしたトレーニングは、毎年でも行う必要があります。
 夏のこれからの時期。水の事故、山の事故をはじめ、町中でも、いざというときに、備えておきたい技術です。

郷土の味

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、「きしめんと穴子入りかき揚げ」です。
郷土の味と言えば、味噌カツにきしめん?
と言われるぐらい、きしめんは尾張名古屋を代表するメニューです。
 今日も、おいしい給食をありがとうございました。

夏を味わう

画像1 画像1
 今日の給食は、「あゆの南蛮漬けと茄子の味噌汁」でした。
夏の味覚をたっぷり味わうことができました。
また、献立表には、なすが体を冷やす作用があることが紹介されていました。
まさに、夏に食べたい野菜です。
さらに西尾の抹茶プリン。
抹茶の産地として有名な西尾産抹茶を入れたプリンは、上品な味わいでした。
 給食センターの皆さん。
ありがとうございました。

尾北支所陸上競技大会(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人が全力を尽くす。
 チームとして応援する。
毎日、努力する。
 その小さな積み重ねが勝利につながる。
その結果が、男女とも優勝につながった。
おめでとうございます。
 また、応援ありがとうございました。

平成23年度卒業記念DVD

画像1 画像1
 3月に卒業した皆さん。
お家に、DVDは届きましたか?
卒業記念のDVDが、各家庭に発送されました。
 3年間の合唱コンクールの思い出が、よみがえります。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市内統一のあいさつの日です。
代議員と生徒会役員が、登校する生徒達に校門で挨拶を交わしました。
やや、返す挨拶の声が小さいと思いました。
挨拶し合う声が、響き合うようにしたいです。

緑のカーテン(お手伝い)

画像1 画像1
 体育館会議室の南面に、フウセンカズラで緑のカーテンをつくります。
池山先生のお手伝いで、奥村君、山本君、藤澤君の3人が、一生懸命に手伝いました。
プランターに届くように、ネットを屋根から下ろしました。
蔓が上へ上へとしっかり伸びていくことでしょう。
 手伝ってくれてありがとう。

まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 古知野東小学校2年生の16名が、保護者3名といっしょに、古知野中学校へたんけんにやってきました。
 生徒数や職員数、学級数を尋ねました。
 ソーラー発電がついている新体育館やステンレス製のプールを見学しました。
プールからは、古知野東小学校の校舎を見ることができますね。

緑のカーテン

画像1 画像1
 フウセンカズラが発芽しました。
こらから夏にかけて、勢いよく伸びていくことでしょう。
発芽が心配だったので、種をたくさん蒔きました。
順調に発芽したので、少し間引きをする必要があります。

第5回女性安全フォーラムへの参加について(ご案内)

愛知県警察本部子ども女性安全対策課長より、次のような案内がありましたので、お知らせします。

 「最近、愛知県内では女子中学生や女子高校生を狙ったわいせつ事案が多発傾向にあり、女子生徒を取り巻く環境は誠に厳しい情勢にあります。
 このため、女子生徒をはじめ女性の防犯意識の高揚を図ることを目的とした「第5回女性安全フォーラム」を下記のとおり開催しますので、ご案内申し上げます。」
                 
               記

1 開催日時
  平成24年7月20日(金)午後1時30分から午後4時30分まで
2 開催場所
  名古屋市東区上竪杉町1番地 ウィルあいち(4階ウィルホール)
3 開催内容
・基調講演(名古屋音楽大学教授 亀井(かめい) 明良(あきよし)氏)
  ヨーロッパと日本における女性の防犯意識の違いについて
・マナー教室(話し方講師 片桐(かたぎり) 操(みさお)氏)
  いまさら聞けない女性のマナーについて
・護身術教室
・名古屋音楽大学による演奏(名古屋音楽大学教授 亀井 明良氏ほか)
4 参加申込方法
参加料は無料ですが、事前に申し込みが必要です。
  希望される保護者は、教頭までご連絡(56−2369)をお願いします。
  締め切りは6月8日(金)までとさせていただきます。

グランド南西側の防球ネット

画像1 画像1
 野球部のファアルボールなどが、フェンスを越えて、西側の民家や庭に飛んでいき、ご迷惑を掛けることがしばしばありました。この度、江南市が高さ11メートルと6メートルの防球ネットを設置しました。6メートルのネットは、楠の木と松の木を利用して巻き付けた仮設のネットです。
 今後、ボールが飛び込むことは、ほとんでなくなることと期待しています。

観測井

画像1 画像1
 市役所の方が、地下水の水位を観測しています。
観測用の井戸が地中深く掘られています。
深さは、10メートル以上はあるそうです。
 さて、今回の水位は地表からどれくらいだと思いますか?
答えを知りたい人はここをクリックして
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式 始業式

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399