「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

江南市美術展

画像1 画像1
 小林可伶さん(古知野中1年)の作品が、江南市美術展ポスターの最優秀賞に選ばれました。
 わくわくする作品です。
10月号の江南市広報「こうなん」には、写真で紹介されています。
 市内67点の中から選ばれました。
なお、江南市美術展(小中学生の部)は11月7日から11日まで江南市民文化会館で開催されます。

環境フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(日)にすいとぴあ江南で行われていた環境フェスティバルに行ってきました。
当日はあいにくの雨でしたが、それにもかからわず、多くの市民の皆様が参加していました。
 本校の生徒も10名がボランティア活動として、それぞれのブースで活躍をしていました。
 生徒達も休憩時間には、他のブースに行って、リサイクル工作に参加をしていました。
私も、新聞紙でマイ鉛筆を作る体験をすることができました。
 また、環境ポスターの優秀作品も展示してありました。

珠算検定会場

画像1 画像1
 あいにくの雨模様の中、珠算検定を受検する児童がたくさん来校しました。
9時からの検定試験(1級から3級)を頑張れ。
応援しています。

創造ものづくり教育フェア(愛知県大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古知野中学校で、「あなたのためのおべんとうコンクール」が開催されました。
尾張地区と名古屋地区からあわせて8校8チームが参加してします。
 競技時間は1時間30分です。
出来映えを、プロジェクターで投影しながら、お弁当を紹介します。
 審査員はていねいにメモをとりながら、審査をしていました。
全国大会への出場権がかかった審査なので、みんな真剣です。

ピタパン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食献立です。
ピタパン、牛乳、
やきウインナー、シーフードイタリアンスパゲティ、
野菜サラダ、ブドウのヨーグルト、
みそワンタンスープです。
 ピタパンは、私の記憶では、初めての献立です。
おいしくいただきました。
ピタパンは商品名ではありません。
イースト菌を使わないパンのことだそうです。

新聞週間10月15日から

画像1 画像1
 10月13日付け尾北ホームニュースにて、古知野中学校が紹介されました。
本校はNIE実践指定校として、10月より新聞6紙から各1部の提供を受けています。
NIEとは、教育に新聞を活用することです。
新聞を図書館に置き、常時、読み比べができるようにしています。

あいさつさわやかDay第4回

画像1 画像1
 あいさつさわやかDayです。
古知野東小学校校門でのあいさつの様子です。
今日は、江南市をあげてのあいさつの日です。
本校では、PTA会長さん始め、成人教育部の地区委員の皆様にもあいさつ運動にご協力いただきました。
 そして多くの教職員とあいさつ隊の生徒が、校区各地に分かれてあいさつを交わしあいました。
 気持ちのよい朝のあいさつで、一日のスタートをきることができました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、古知野中学生が作成した献立です。
秋を味わうことができる、季節感満載のメニューです。
 栗コロッケ、カラフルソテー、秋野菜のシチュー、ブルーベリージャムです。
秋野菜の王者といえば、サツマイモです。
甘くてほくほくです。
 家庭でも、サツマイモ料理の簡単レシピに挑戦してみてはいかがですか?
私は、サツマイモの甘煮をつくり、家族でおいしく食べました。

市民まつり(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市民まつり2日目の野外ステージでは、吹奏楽部が演奏をしました。
曲目は、「トトロファンタジー」「ヤングマン」「ずっこけ男道」の3曲です。
振り付けもあり、会場を盛り上げようとした演出もありました。
 吹奏楽部部長の原田真帆さんは、「やや練習不足でしたが、楽しく演奏できました」とインタビューに答えていました。
 

市民まつり(箏曲部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箏曲部は市民まつりで演奏をしました。
「ハナミズキ」始め3曲を演奏しました。
曲名となっているハナミズキは、古知野中のシンボルツリーです。
ハナミズキは名曲で、大人から中学生にも、心に響く曲です。
琴の演奏も、味わっていただけたでしょうか。
 演奏後、感謝状をいただきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式 始業式

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399