「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

遺跡

画像1 画像1
 昭和29年度卒業生の滝滋先生より、絵画を古知野中学校へ贈呈していただきました。誠にありがとうございました。
 題名は「遺跡」です。
応接室に置かせていただき、大切にしたいと思います。

絵画はエフェソスの遺跡(現トルコ共和国)を描いています。
建物は2世紀に造られたセルシウス図書館で、12000巻の蔵書があったそうです。
遺跡は、1978年修復作業を終え、公開されています。

 この図書館には知恵、美徳、知識、運命の女性像も置かれていたそうで、学校の応接室にふさわしい絵画です。

論語 雍也篇

画像1 画像1
孔子が弟子に諭した言葉です。
原文では「知之者、不如好之者、好之者、不如楽之者」
書き下し文では、次のようになります。
「これを知る者はこれを好む者に如かず、これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」

之=これが、意味するとことは解釈がいろいろあることでしょう。
意味は、みなさんも考えてください。

大池青岑先生によって書にしていただきました。
額装もできあがり、来年、体育館会議室に掲げる予定です。
3学期始業式で、全校生徒に披露をいたします。

書の名人

画像1 画像1
 名古屋市博物館で、第42回全国教育書道展の表彰式が12月24日に行われました。
本校3年生の中川郁さんが晴嵐館理事長賞を受賞しました。
 中川さんより校長先生に報告がありましたので、紹介いたします。

 また中川さんは、「第7回全日本小学生中学生書道紙上展」より認定証もいただいています。小中学生書の達人として、全国100人に認定されました。

 素晴らしい特技の持ち主です。

 

どんな朝食ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、栄養教諭による学校訪問がありました。
 2年7組と2年8組で一緒に給食を召し上がっていただきました。給食後、15分ほどの講話をしていただきました。
 講話では、どんな朝食がベターなのか?というテーマです。
朝の忙しい準備のため、おにぎりやトーストと紅茶やミルクだけという生徒が意外に多くありました。食べないよりはいいかのしれませんが・・・。
 今日は、そのことについて、詳しくお話をしていただきました。
 
 蛇足ですが、筆者の本日の朝食メニューを知りたい方は詳細をクリックして。
詳細はこちらをクリックしてください

税の作文(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒4名の表彰とともに、古知野中学校に感謝状を頂きました。
たくさんの生徒が税の作文に応募したことへの感謝です。
これからも、税への関心を高める教育を進めていきます。

 最後に、小牧税務署長様と一緒に記念の撮影を撮りました。

税の作文表彰(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小牧税務署ならびに愛知県納税貯蓄組合連合会より、税についての作文の表彰がされました。表彰された生徒は次のとおりです。
 愛知県連優秀賞 永田美香子、山邊恵璃
 署長賞     村瀬峻紀
 江南市長賞   松浦里菜

 私たちの教育費も、税金からです。
 しっかり調べて、作られた作文でした。

人権について考える

 人権週間に合わせて、学級担任から人権作文を紹介しています。
紹介したのは、第32回全国中学生人権作文コンテストの入賞作文です。
 とくに、「リスペクト アザーズ」は、なるるほど、と感心させられました。一人一人の違いを認め、相手を尊敬すること。相手を認めることから、よりよい人間関係が結ばれ、コミュニティが形成されていくアメリカ社会のあり方を知ることができます。
 つぎのアドレスから、法務省ホームページに掲載されているいくつかの人権作文を精読することができます。

 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00054.html

雪の日(日の出)

画像1 画像1
 うっすらとグランドに雪が積もっています。
東の空が、オレンジ色に染まってきました。
生徒が、朝の部活動のために登校してきます。
 保護者会の二日目です。
保護者の皆様も、来校時には雪の道路に十分お気を付けください。

雪の日

画像1 画像1
 12月には珍しく雪が降りました。
登校する生徒達は、いつもよりテンションが上がり元気です。
やっぱり、子どもは風の子なんでしょう。
 でも雪が降った日の運動場は、しんとして静かです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式 始業式

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399