「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

江南市公立中学校吹奏楽部合同演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(土)本校を会場に、市内の中学校5校の吹奏楽部の生徒の皆さんが日頃の練習の成果をお互いに発表して学び合うために、合同演奏会に参加しました。
 本校は「交響曲断章」(かなり練習しないとできない難曲)「コミカル・パレード」「春なのに」「スクリーン・ミュージック・アラウンド・ザ・ワールド」の4曲を演奏しました。不断の練習の成果がよく発揮でき、その演奏は気持ちよく耳に届き、心までしみこむような気がしました。(大きな拍手!)
 最後には総勢190名余の5校の生徒による合同演奏もあり、大変充実した演奏会になりました。
 5校の吹奏楽部の生徒の皆さん、指導者の皆さん、そしてご来校いただいた保護者、関係者の皆さん、ありがとうございました。

バレーボール部優勝

画像1 画像1
3月28日、江南市の大会で女子バレーボール部が見事優勝しました。おめでとう。これを自信にして、チーム力を一層高めていけるよう各自が自覚を持って練習に励んで下さい!

本町小公園の壁画披露

画像1 画像1
 24日(火)修了式終了後、美術部の皆さんが制作してきた壁画(本町小公園のトイレ前に掲示する作品)を全校生徒に披露しました。部長の佐藤敦君の話によれば、「壁画のテーマは、いつまでも平和な世界が続くようにという願いが込められている」ということです。苦心したところは「手や足の向き、人の姿を自然な形に描くところ」であったそうです。作品の下絵となるイラストデザインは、1年生の大森邑佳さんの作品をもとに美術部の皆さんが協力して制作にあたりました。
 間もなく、作品は取り付けられます。現在公園前の交差点は工事中です。やがて信号機が付くと壁画が見れそうです。お楽しみに!

暖かな風のもとで練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場を吹く風に春の暖かさが感じられる頃となりました。部活動の練習をする生徒の動きや表情にも、軽やかさや笑顔が増え、その動きに春を感じます!

 3月20日(祝)には本校を会場に江南市バスケットボール大会が、北部中を会場に江南市ソフトボール大会が、それぞれ開催されます。秋の新人戦以来の新チームでの活動がいよいよ本格的に始まっていきます。

 また28日(土)には江南市5中学校合同演奏会も、本校体育館を会場に開催されます。お時間がありましたら、ご来校の上、生徒の活動をご覧ください。

卒業生に贈ることば

画像1 画像1
 2日(月)剣道部の外部講師、鶴見先生から、卒業生に書を贈っていただきました。先生が、今から20年ほど前、長野県のある寺院を訪れた時、入口に「どうぞご自由にお持ちください」と書かれておいてあったものを、「これだ!」と思い、1枚持ち帰り、その後ご自身の「座右の銘」にされていたそうです。
 とてもいい言葉ですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 最終下校18:00
4/6 入学式準備
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399