「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

第58回 江南市民陸上競技大会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がいきいきと競技に臨んでいます。

第58回 江南市民陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
涼しい気候のなか、古中陸上部のみんなは燃えております。賞状たくさん持って帰ります。

木刀を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 剣道部が木刀を使って型の練習をしています。
 部員の練習は次のようでした。
木刀をしっかり持ち、
型を決める。
木刀を振り上げて、
一歩前に出る、
そして、振り下ろす。
そして、一歩下がる。
 こうした基本の動きが大事です。
 

体育倉庫の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上競技部員が、酒井先生と一緒に体育倉庫内の大掃除をしています。
器具の整理・整頓、掃き掃除を部員が協力して行っていました。
 和気藹々の雰囲気の中、一生懸命な部員の姿がさわやかです。
「挨拶」「返事」「片付け」を部活動を通して指導しています。
 大掃除は、普段の片付けの延長です。
 昨日、テニス部男子も、部室裏の除草を行ったそうです。
ここで紹介します。ありがとう。

観月会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(土)すいとぴあ江南で「名月観月会」が催されました。
残念ながら曇り空のため、多目的ホールで琴の演奏会を19時から行いました。
本校箏曲部と松籟会江南支部 鶴見社中との合同で演奏です。
 毎年、箏曲部が参加してます。
「ふるさと」「赤とんぼ」「荒城の月」などの名曲とともに、「千鳥の曲」「編曲六段の調べ」など琴ならではの曲を演奏しました。琴だけでなく、胡弓や笛の合奏もありました。
 

その日に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み最終日です。
今日も体育館では、女子バスケットボール部が練習をしています。
 これから練習試合をする予定だそうです。
 一緒に練習をするのは、江南北部中学校女子バスケットボール部員です。
ともに鍛え会う仲間であり、ライバルです。

緊急 市民スポーツ祭優勝おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカー部です。
江南市民スポーツ祭サッカー大会は、4勝1分けで優勝しました。
この夏、21戦のすべて結果は、18勝3分けで無敗記録更新中です。
 記録は、いつか途切れると思いますが、集中力を切らさず、練習を続けたいと思います。この試合結果は、普段の練習の成果だと思います。
 試合の度にお弁当を作ってくれたり、応援機会場に駆け付けてくださった保護者の皆さんに感謝します。
 ありがとうございます。


素直さ

画像1 画像1
画像2 画像2
 チーム力が向上するために、必要なこと。
中学生では、素直さだと思います。
 監督の指示をしっかり聞く。
 聴き取る。そして、実践する。
その繰り返しが大切です。
 味岡中学校との練習試合を観戦しての感想です。
古知野中学生も、相手校の生徒も、監督の指示を聞く姿勢がしっかりできていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式 始業式

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399