「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

笑顔で、「ありがとうございました」〜保護者会(3)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者会は、三者面談です。緊張しているのは、子どもたちばかりではありません。担任の先生も、保護者の方を前にして緊張するものです。そんな互いの緊張をほぐし、距離を縮めるのは、笑顔です。笑顔で受け答えをする先生の前では、保護者の方も子どもも安心して話が進みます。また、廊下で子どもを待つ間、レポート集をご覧になっていた保護者の方に、笑顔で話しかける担任の先生の姿も見かけました。お忙しい中、そして猛暑の中、お越しいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

子どもたちの頑張りを〜保護者会(2)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者会では、保護者の方にお子さん一人一人の1学期の頑張った様子をお話しするだけでなく、廊下の掲示物でも頑張りを見ていただいています。1年生のある学級は写真で、2年生は上級学校調べのまとめや若狭英語日記で、3年生は修学旅行のレポートで・・・保護者の方々には、お子さんの頑張りに対して、ぜひご家庭でも声を掛けてあげていただきたいと思います。

おもてなしの心で〜保護者会(1)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日から3日間にわたって保護者会を開きました。本校では日頃から、来校者の方を気持ちよくお迎えするために、生徒も先生も、ちょっとした気遣いをしています。今日は、来賓玄関掃除担当の2年生が、お客様が靴で上がられる所を一生懸命雑巾で磨き上げていて、思わず「ありがとう」と声を掛けました。階段の踊り場には、季節の花が。そして、保護者を迎える担任は、掲示物に工夫を凝らしています。

じぇじぇじぇ、42度?!〜太陽光パネル表示〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 一昨年度新築された体育館正面入口横には、屋上に設置された太陽光発電パネルの発電量や気温をリアルタイムで表示する表示板があります。昨日は、この気温が42度を超えていました。見ている間にも、どんどん上がっていきます。生徒たちは、「これって、どこで計ってるんだろ?」「屋上の太陽光パネルじゃない?」「ええ?!だったら、もっと暑いでしょ」「じゃあ、どこ?」・・・さて、どこでしょう。生徒のみなさんの中で分かった人がいたら、私のところまで。

広げよう あいさつの輪〜第2回あいさつさわやかDay〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、本年度2回目の「あいさつさわやかDay」でした。生徒・PTA委員の保護者の方・職員だけでなく、民生委員さんや児童委員さん、ハナミズキの会の方など地域の方も一緒に活動してくださいました。コンビニの前では、お客さんの車や通行する方々の迷惑にならないように、遠慮気味に奥の方で活動していました。古知野南小学校では、小学1年生の目線の高さで撮影してみました。かわいらしい子どもたちからは、あいさつの声を出す中学生が、こんな風に見えるのですね。今回も、校区や市内にあいさつの輪を広げることができました。あいさつ隊員のみなさん、ありがとう!次回も頑張りましょう。

本番が楽しみ〜かわせみ座ワークショップ(3)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台詞を話す12人は、立候補です。積極的に手を挙げてくれて嬉しい限りです。プロローグからエピローグまで、場面ごとに練習した後、最後に通し稽古をしました。練習が進むにつれ、みんなの動きが変わってきます。さすがはプロの演出家の指導です。指導してくださった劇団の方々にお礼を言って、全日程が終了しました。暑い中、最後まで頑張った3年5組のみなさん、お疲れ様でした。受験勉強も大変でしょうが、時には気分転換に脚本を読んだり、動きを練習してみたりしてくださいね。本格的にご指導いただいたかわせみ座のみなさんにも、厚く御礼申し上げます。本番を楽しみにしています。

プロの役者さんと共に〜かわせみ座ワークショップ(2)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お面ができたら、いよいよ稽古です。まずは、ウォーミングアップから。お面の持ち方や顔の向きから指先の曲げ方や動き方まで、見本を見せていただきながら、練習します。照れくさそうな生徒、ノリノリの生徒、さまざまです。劇団の方からは、「男子の動きがいいよ」とほめてもらいました。基本動作の習得ができたところで、次は4つのグループに分かれ、脚本に沿った練習です。子どもたちの額に光る汗を見ていたら、体育館のフロアが芝居の稽古場に思えてきました。

プロの方からのご指導〜かわせみ座ワークショップ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の芸術鑑賞会は、劇団かわせみ座による演劇公演です。10月30日に江南市民文化会館で行います。この劇では、その中に生徒と創るコーナー(ワークショップ)があります。今回は、3年5組のみなさんが出演することになり、昨日の午後、劇団の方たちが学校に来てくださり、練習の機会を持ちました。まずは、劇中で使用するお面づくり。みんな真剣です。40分ほどで作り上げました。この後は、お面を使っていよいよ稽古です。

選手激励会(6)〜頑張った人たちに拍手〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選手激励会の大成功は、多くの人の力に支えられていました。終了後、汗びっしょりの顔を拭いていた応援団の人たち。その応援団の学生服を洗濯してくださる保護者のみなさん。立派なお礼の挨拶や大会に向けた決意の言葉を述べた選手代表や各部のキャプテン。司会進行を担当した生徒会の人たち。陰で支えたくださった生徒会担当の先生方・・・。
このすべての人たちの声援を勇気に換えて、いざ「奮え〜奮え〜古中健児!」

選手激励会(5)〜校長先生からのメッセージ〜

画像1 画像1
 校長先生からは、「ケガをしてしまったけれど、部の仲間の頑張りのおかげで県大会まで行くことができた」というご自身の中学生剣道部時代の体験を基に「ケガをしないでください」との激励の言葉をいただきました。そして、「笑顔で、声を出して、少しの知恵を出して」と、勝利の秘策を授けていただきました。その自筆のメッセージは、職員室前の校長先生からのメッセージコーナーに掲示してあります。大会直前にもう一度見ると、きっと御利益がありますよ。

選手激励会(4)〜吹奏楽部の頑張り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
選手激励会では、吹奏楽部の人たちが大活躍でした。入場曲「南風のマーチ」から始まって、開会のファンファーレ、今年の吹奏楽コンクール課題曲「エンターテイメントマーチ」の演奏披露、校歌や応援歌の演奏、そして退場曲と暑い中、演奏の合間に滴り落ちる汗をタオルで拭きながら、懸命に演奏していました。力強い演奏で会を盛り上げてくれた吹奏楽部のみなさん、ありがとう。コンクールで目標達成できるよう応援しています。

選手激励会(3)〜保護者の応援に感謝して〜

 今年の選手激励会には、例年になく大勢の保護者のみなさまにご参加いただきました。蒸し返るような暑さの体育館の中、学校から配らせていただいたうちわを手に、子どもたちと共に応援していただきました。中には、「古中魂」のTシャツで応援してくださる保護者の方も。お忙しい中、そして猛暑の中、ご参観いただいた保護者の皆様の思いは、きっと子どもたちにも届いていることでしょう。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

選手激励会(2)〜汗をものともしない応援団〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の応援団による応援は、気合いと思いのこもったすばらしいものでした。終了後のインタビューに、団長の蝦夷森君は今日の応援について「今まででいちばんみんなの切れがよくて、うれしかったです」とコメントしてくれました。また、太鼓の後藤君は、「リハーサルの失敗を生かして、僕の太鼓でリズムが狂わないよう今日は気合いを入れました」と、汗を拭きながら答えてくれました。本当にここまでよく頑張った応援団のすべてのみなさんに大きな拍手を贈ります。ありがとう!

星に願いを(3)〜星づくしの給食〜

画像1 画像1
 先週金曜日の給食は、星づくしのメニューでした。その中には、星形の食材が4つも。
星形のメンチカツ・そうめん汁のにんじんも星形・ごま和えのオクラも星形・そして七夕ゼリーの星形ゼリー。そうめん汁のそうめんは、天の川に見立てたそうです。ゼリーのカップの内側には夏の星座が描かれ、捨てるのがもったいないほど。食後のデザートに星形ゼリーを食べていた2年倉地君は、「とってもおいしいです。」と幸せそうにコメントしてくれました。

星に願いを(2)〜担任の先生同士、タッグを組んで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年5組と1年10組の教室入口にも、七夕飾りが。よ〜く見ると、この2つの笹は、そっくりです。2の5担任の酒井先生に聞くと、「実は、1の10担任の岩田先生と一緒に買いに行ったんです。8本で1セットだったので、半分ずつにしようと。」なるほど、だから1本の枝が少し重そうに垂れ下がっているのですね。それでも生徒たちは、嬉しそうに自分たちの願い事を見上げています。10組の短冊には、講師の吉村先生からのやさしいメッセージも添えられていました。

星に願いを(1)〜あおば学級の七夕飾り〜

 以前、3年6組の七夕飾りを紹介しましたが、あおば学級の教室でも、手作りの飾りのたくさんついたものを見つけました。短冊には、子どもらしい願い事や、ほほえましい願い事が書かれていて、心が温かくなりました。みなさんの願い事がかなうといいですね。
画像1 画像1

朝食を食べていますか?〜栄養教諭訪問指導2の3・2の4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日の給食の時間、市内の学校から、お二人の栄養教諭の先生にお越しいただき、訪問指導をしていただきました。これは2年生が対象で、一年間で全学級をしどうしていただくものです。この日は、2年3組と4組。まずは、先生と一緒に会食をし片付けをした後、朝食の大切さについて考えました。朝食を食べた人とそうでない人のサーモグラフィなど分かりやすい資料を基に指導をしていただき、子どもたちも感じるところがあったようです。栄養教諭の先生方、ありがとうございました。

子どもたちのために〜礼法室の襖の貼り替え(2)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からも、精力的に襖の貼り替えをしてくださったみなさん。途中、熱中症を心配して、「十分休憩をしながら、作業をされてください」と声をお掛けすると、「先生、休憩ばかりしてたら、今日一日で仕上がらないよ」と、汗だくの顔を上げておっしゃっていました。「子どもたちのために、美しい和室にしてあげたい」というみなさんの熱意に、改めて頭が下がるおもいでした。そして夕方、箏曲部の練習が始まる頃には、すべての貼り替えが終わりました。ハナミズキの会のみなさん、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

子どもたちのために〜礼法室の襖の貼り替え(1)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(金)室内でじっとしていても汗が滴り落ちるような暑い日に、学校支援ボランティア「ハナミズキの会」男性会員5名の方々が朝から学校にお越しいただき、礼法室の襖の貼り替えをしてくださいました。みなさんは、道具や材料も準備して、まずは傷んだ襖をはずし、紙をはがすところから始めました。みなさんのお力で、午前中には観音開きの部分が、完成しました。一端、昼食休憩をとりに中断され、午後からもまたお越しいただきました。

夏休み特別貸し出し

画像1 画像1
 図書館よりお知らせです。

・貸し出し期間 7月10日(水)から7月18日(木)
・貸し出し冊数 1人3冊まで
・返却日    9月3日(火)から9月6日(金)

 なお、4月から6月末までの貸し出し冊数は2460冊です。
 読書で、想像力の翼を思い切り広げましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業式予行
3/5 3年修了式 同窓会入会式 3年給食終了 公立通信発表 卒業式環境整備
3/6 卒業式
3/7 定時制前期入試

学校文書

がんばっている君へ

配付文書

進路だより

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399