最新更新日:2024/05/09
本日:count up71
昨日:671
総数:2983235
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

朝食を食べていますか?〜栄養教諭訪問指導2の3・2の4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日の給食の時間、市内の学校から、お二人の栄養教諭の先生にお越しいただき、訪問指導をしていただきました。これは2年生が対象で、一年間で全学級をしどうしていただくものです。この日は、2年3組と4組。まずは、先生と一緒に会食をし片付けをした後、朝食の大切さについて考えました。朝食を食べた人とそうでない人のサーモグラフィなど分かりやすい資料を基に指導をしていただき、子どもたちも感じるところがあったようです。栄養教諭の先生方、ありがとうございました。

子どもたちのために〜礼法室の襖の貼り替え(2)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からも、精力的に襖の貼り替えをしてくださったみなさん。途中、熱中症を心配して、「十分休憩をしながら、作業をされてください」と声をお掛けすると、「先生、休憩ばかりしてたら、今日一日で仕上がらないよ」と、汗だくの顔を上げておっしゃっていました。「子どもたちのために、美しい和室にしてあげたい」というみなさんの熱意に、改めて頭が下がるおもいでした。そして夕方、箏曲部の練習が始まる頃には、すべての貼り替えが終わりました。ハナミズキの会のみなさん、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

子どもたちのために〜礼法室の襖の貼り替え(1)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(金)室内でじっとしていても汗が滴り落ちるような暑い日に、学校支援ボランティア「ハナミズキの会」男性会員5名の方々が朝から学校にお越しいただき、礼法室の襖の貼り替えをしてくださいました。みなさんは、道具や材料も準備して、まずは傷んだ襖をはずし、紙をはがすところから始めました。みなさんのお力で、午前中には観音開きの部分が、完成しました。一端、昼食休憩をとりに中断され、午後からもまたお越しいただきました。

夏休み特別貸し出し

画像1 画像1
 図書館よりお知らせです。

・貸し出し期間 7月10日(水)から7月18日(木)
・貸し出し冊数 1人3冊まで
・返却日    9月3日(火)から9月6日(金)

 なお、4月から6月末までの貸し出し冊数は2460冊です。
 読書で、想像力の翼を思い切り広げましょう。

ありがとうの広がり〜1年2組の掲示物から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組には、校外学習で見付けた班の仲間の良さを、具体的な「ありがとう」メッセージにした掲示物が登場しました。こうやって、クラスメイトの良いところを見る目や、その行為に感謝する心が育っていくのですね。先日のHPで紹介したこの学級での道徳の授業の様子と資料が、「モラルBOX」という愛知県教育委員会の道徳教育サイトに掲載されました。

緑の風船の実〜「緑のカーテン・フウセンカズラ」〜

体育館会議室の前に設けられている「緑のカーテン」の「フウセンカズラ」。今、その名のごとく風船のようなかわいらしい実をつけています。みなさんも、登下校や体育での移動の際に、ちょっと近づいて見てみませんか?
画像1 画像1

思いやりの心を育む〜1年福祉体験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、夏休みと2学期に福祉体験をします。夏休みには「ユースアクション」、9月には「福祉実践教室」を行います。今日の6時間目に、どんな活動をするのかという説明がありました。
 その中で、11組では鹿島先生が実際に手話を見せていました。
 また10組では、担任の岩田先生が小学校で行った福祉実践教室を思い出させ、「手話覚えている人?」と聞くと、多くの手が挙がりました。そしてみんなの前でそれを披露する生徒たちもいました。
 今後の取組が楽しみです。 

集中力を身に付け、落ちついた朝のスタートを〜読書タイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から、本年度2回目の朝の読書タイムが始まりました。生徒たちは、15分間集中して読書にいそしみます。家から持ってきた文庫本・学校の図書館で借りた本、学級文庫の本等々、手にしている本は様々ですが、静まりかえった教室で誰もが読書に没頭している表情からは、本の世界に浸っていることがうかがえます。この時間は、担任も一緒に読書をします。担任の先生は、どんな本を読んでいらっしゃたのでしょうか?

今年は、どんな曲を?〜合唱コン「2年選曲会」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5・6時間目。2年生は、合唱コンクールに向けた選曲会を行いました。候補曲は全部で18曲。昨年一度合唱を体験しているだけに、曲を聴きながらコメントを書き込む様子も1年生とは違います。今年は、過去の先輩が歌った曲を映像で聴くという試みもありました。さて、7クラスのそれぞれが選ぶ曲は、何になるのでしょうか?

1週間で70時間!〜ある3年生のテスト勉強時間総計〜

画像1 画像1
 どの学年も、テスト週間には、学習計画表を各自が作成し、毎日、担任に提出します。3年生では、テスト終了後、自分の反省をまとめ、保護者の方にも温かい励ましのコメントをいただいて、今日提出していました。これは、ある人の反省用紙です。なんと、1週間の自宅での学習時間が70時間近く!すごい努力ですね。今回のテストから、あなたはどんな反省をし、どんな目標をもち、どんな具体的アクションプランを立てましたか?

次につなげるために〜テスト返しの時間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストが終わってホッとするのも束の間、今週はテストが返ってきます。自分の学習を振り返り、今後の学習に生かす大切な時間が、このテスト返しの時間です。返されたテストを見て、1年生の教室からは「もう、終わったぁ」「家に帰れない〜」などと、冗談とも本気ともつかぬつぶやきが。しかし、まだ切実感は薄いようです。そこへいくと3年生は、真剣です。国語科では、神崎先生の的を得たポイント解説を、どの生徒も聞き漏らすまいとメモを取って聞いています。1年生のみなさん、こんな先輩の姿勢に学んでくださいね。

青空の下〜テスト明け・体育の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストから解放された生徒のみなさんの心のように、晴れ上がった今日の青空。その下でも、古中生は元気に活動しています。体育の授業では、今日から待望の水泳が始まりました。子どもたちは、気持ちよさそうに泳いでいました。グランドでは、陸上競技やソフトボールに夢中になる姿も。熱中症対策に気を配りつつ、これからも心身共に鍛える古中健児に育っていってくださいね。

情報を交流して〜2年「上級学校調べ」学級発表会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日6時間目。3年生は体育館で進路説明会に聞き入り、1年生はグランドで学年レクに興じている頃、2年生は各学級で活動していました。その中で4組と5組では、これまでまとめてきた上級学校調べの発表会を行いました。どの班もしっかりと調べてあって、進路説明会にいらっしゃった高校の先生方にも聞いていただきたい内容でした。

願い事が叶いますように〜3年6組 七夕飾り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年6組の廊下に、七夕飾りが登場しました。一つ一つの短冊を読むと、「第1志望に合格しますように」「県大会出場!」「勉強のやる気スイッチが入りますように」・・・3年生らしい願い事が書かれていて、思わず応援したくなります。しかし、中には「願っていることがすべて叶いますように」などというぜいたくな願いもあって、吹き出してしまいました。今度の日曜日は、七夕。あなたは、何を願いますか?どうか、みなさんの願い事が叶いますように。

疲れたな、と感じたら〜保健室前廊下の掲示〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間の期末テストが終わりました。授業後、テスト勉強の疲れをものともせず、古中生は久しぶりの部活に汗を流していました。しかし、知らない間に疲れがたまっているかもしれません。「ちょっと、だるいな」「この頃、なかなか起きれないな」そんな時は、保健室の前へ行ってみましょう。「疲れ」に関する興味深い掲示物がありますよ。紙をめくると、癒やされるメッセージも。必見です。

高校生になると何が変わる?〜高校説明会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進路説明会では、今年も近隣の高校の先生にお越しいただき、高校生活を紹介していただきました。江南高校(普通科)、古知野高校(商業科 等)、一宮工業高校(工業科)岩倉総合高校(総合学科)の4人の先生方です。資料を準備してくださったり、スライドショーで分かりやすく高校の様子を教えてくださったり。これで具体的なイメージを持って、今後の体験入学や学校説明会などに臨むことができますね。お忙しい中、本校生徒のためにお話いただき、ありがとうございました。

食い入るように聞く〜3年 進路説明会(1)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がグランドで楽しんでいるとき、3年生は体育館で保護者の方と生徒が同席して進路説明会を開いていました。暗幕を引いて蒸し暑い中でしたが、さすがは3年生。真剣に説明を聞いています。暑い中、そしてお忙しい中、多数ご参加くださった保護者の皆様にも、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。3年生のみなさん、さあ、少しずつ近づいてきますね。

3ヶ月の成長が〜1年 学年ドッジボール大会(3)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この大会では、「笑顔」のほかにもステキなシーンにたくさん出会いました。その一部を紹介します。試合前に円陣を組んで団結を高める姿。同じクラスの男子を応援する女子の姿。そして、ゲームが終わるたびに全力疾走で本部に結果を報告に来るクラス委員たち。彼らは給食を早く食べ、昼放課も準備を進めました。こういう裏方の人たちの活躍のおかげで、みんなが楽しみ、学ぶことができる。入学して3ヶ月の大きな成長を感じた大会でした。おつかれさま。

はじける笑顔〜1年 学年ドッジボール大会(2)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな歓声に誘われて、思わずグランドに見に行きました。どのコートにも、はじけるような笑顔があふれています。勝った喜び、仲間が相手を当てた喜び、うまくよけた喜び、いろいろな喜びがありますね。この笑顔だけでも、実施できた価値があることでしょう。さて、優勝は何組だったのかな?

熱気に雨も退散〜1年 学年ドッジボール大会(1)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目、職員室にいるとグランドから曇天を引き裂くような大きな歓声が聞こえてきました。居合わせた先生たちは思わず「盛り上がっているなあ」。先週、雨で流れた1年生の学年レクが、やっとできたのです。今にも泣き出しそうな空模様でしたが、みなさんの熱気がはるかに勝り、最後まで雨粒は落ちてきませんでした。できて、本当によかったね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 公立一般発表
3/20 給食終了 会計監査
3/21 春分の日
3/24 修了式 小中連絡会 公立通信後期出願(〜28) 公立定時後期出願(〜25)

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

進路だより

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399