最新更新日:2024/05/12
本日:count up15
昨日:528
総数:2985092
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

北舎の西入口掲示

画像1 画像1
 入り口から入った通路両側に掲示板があります。
そこには、俳句がたくさん紹介されています。
 中学生の俳句だけでなく、一茶の俳句もあります。
よく見ると、夏の季語の俳句です。
 可愛らしい絵とともに、俳句の鑑賞が楽しめるギャラリーです。

中華の献立

画像1 画像1
 23日(火)は中華の献立です。
今日は、3年生のみが給食です。
 はるまき、チンジャオロース、ワンタンスープです。
 チンジャオとは青いピーマンのこと、ローは肉、スーは千切りという意味があります。
 チンジャオロースーを漢字で表記すると青椒肉絲となります。

教育実習の始まり

画像1 画像1
 教育実習が3週間の予定で始まりました。
 実習生を紹介します。
 柴山誠輝先生(保健体育科)
 後藤里帆先生(保健体育科)
 千田彩未先生(音楽科)
 高木美咲先生(英語科)
 尾島志保先生(家庭科)
 上田沙紀先生(社会科)
 
 元気で笑顔いっぱいの先生方です。
 充実した実習になることを期待しています。
 

陸上大会に向けて

画像1 画像1
 部活動後、30分ほどの陸上練習です。
それぞれの種目ごとに分かれて練習する姿に、真剣さが漲っています。

 跳べ、より遠くへ。
  走れ、より早く。
   競え、努力の向こうに栄光がある。

 努力こそが、自信となる。
   

中間テスト最終日

画像1 画像1
 中間テストの最終日です。
写真は試験の様子です。真剣に取り組んでいますね。
1年生にとっては、最初のテストです。
 テストが終われば、部活動が始まります。
6月10日までは、仮入部です。
 仮入部中は、活動時間を少し短くして、運動量を制限して負担が減らしています。
早く慣れて、本入部にそなえましょう。

 写真は試験の様子です。真剣に取り組んでいますね。
また、多くの生徒は夏服ですね。
 体調に合わせて、服装を考えてください。

今月の言葉

画像1 画像1
 校長先生より、全校生徒に朝礼で紹介された言葉です。
職員室の入り口掲示板に、掲示されています。
じっくり味わいたい言葉です。
 心の成長にとって大切なのは、夢。
夢をたくさん持っているから、頑張れるのですね。
 筆者は、残念ながら「花へんろ」を知りませんでした。
NHKで放映されたドラマだそうです。
早坂暁さんは、その脚本家です。

今日の給食は「静岡県の日」

画像1 画像1
 今日の給食は、静岡県の献立です。
静岡県は、今が旬のかつおが全国で一番多くとれます。
また、お茶をたくさん栽培していることは、中学生ならよく知っていることでしょう。
 今日のお茶ふりかけは、それで出されたのです。
珍しくもあり、美味しい味でした。
 さて、そこでクエスチョンです。
今日の食材で、静岡産として全国的に有名なものはお茶、かつおの他に何が出されていたのでしょうか?
答えを知りたい人はここをクリックして

朝礼にて

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼での表彰伝達を行いました。 
今回は、今年度初めての大会結果なので各部の代表よりコメントをしてもらいました。
・ 西尾張ソフトボール選手権大会 中学生女子の部
第3位 古知野中学校ソフトボール部
  同 中日新聞社
  尾北支所中学校春季ソフトボール大会
  優勝 古知野中学校ソフトボール部
・ 尾北支所中学校春季剣道大会男子の部
優勝 古知野中学校 剣道部男子
・ 尾北支所中学校春季剣道大会女子の部
  準優勝 古知野中学校 剣道部女子
・ 尾北支所中学校春季バレーボール大会女子の部
準優勝 古知野中学校バレーボール部女子
・ 尾北支所中学校春季卓球大会男子の部
準優勝 古知野中学校卓球部男子
・ 尾北支所中学校春季ハンドボール大会男子の部
準優勝 古知野中学校ハンドボール部男子
優秀選手 前田侑哉
・ 尾北支所中学校春季ハンドボール大会女子の部
第3位 古知野中学校ハンドボール部女子
優秀選手 溝口比菜
小西七海
・ Uー15 サッカーリーグ尾北地区大会
第2位 古知野中学校 サッカー部
・ 感謝状 江南藤まつりの演奏に対して
古知野中学校吹奏楽部

 たくさんの表彰がありました。
夏の大会に向けて、努力を重ねましょう。

 校長先生からの朝礼での講話です。
心の成長には夢が必要であるという講話をしていただきました。
 夢をもち、追い求める。夢を実現するために工夫する。夢をかなえる。そんな中から、心が成長するのです。
 小さな夢をたくさん持ち続けて欲しいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 公立一般発表
3/20 給食終了 会計監査
3/21 春分の日
3/24 修了式 小中連絡会 公立通信後期出願(〜28) 公立定時後期出願(〜25)

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

進路だより

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399