「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

命の授業

画像1 画像1
 保健体育で、命の授業(写真は2年5組)を行っています。
父と母のDNAの両方から、よいところを受け継いで、命が誕生することを学びました。

 だから、「どんな子も必ず、よいことろがある」という養護教諭の言葉が心に残りました。
 授業では、自分のよいところを、プリントを使って探しました。

 自分を好きになることは、とても大切なことですね。

働く人に学ぶ会

画像1 画像1
 東海ラジオアナウンサーの源石和輝さんをお招きしました。
 源石さんから、職業を選んだ理由、アナウンサーという仕事、中学校時代の夢などについてお話をお聞きしました。
 スタジオでは、いつの時間帯でも「おはよう」で始まること、おしゃべり好きな私に合った天職であること、中学校時代には仕事についてはまだ、明確に持っていなかったことなど・・・。
 この会を通して、将来の夢、そして、仕事について、考えを巡らすきっかけになればよいですね。 

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育の授業です。

 男子は、グループごとにダンスの発表会をしていました。
後から振り返りをするために、渡邉先生がビデオ撮影をしています。

 女子は、剣道に取り組んでいます。
4人が前に出て、鶴見講師の指導の下、示範演技をしていました。
寒さを感じさせない、緊張感と迫力がありました。 

百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が百人一首大会を開きました。
学級対抗では、優勝は5組でした。
 そして、個人優勝者は50枚以上取った河井さんでした。
 ダントツの強さを発揮しました。

 また、来年も楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 公立一般発表
3/20 給食終了 会計監査
3/21 春分の日
3/24 修了式 小中連絡会 公立通信後期出願(〜28) 公立定時後期出願(〜25)

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

進路だより

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399