「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

実りの秋です

 さわやかな秋晴れが続いています。秋はいろいろな作物が実りの時を迎えます。栗も今が食べ頃で、岐阜県などは栗の産地で有名ですね。栗きんとんもおいしいです。栗の成分のほとんどはでんぷんです。他のでんぷんの豊富な作物と言うと イモ類、穀物ですが 栗のでんぷんは木の上で取れる浄化された貴重なでんぷんなのです。サツマイモと比べると、食物繊維も多いので、腸の働きも整えてくれます。サツマイモよりも、値段は高いですが、季節のものをおいしく食べるということは、心にも体にもよいことですので一度は食べてみることをおすすめします。

画像1 画像1

ハンドボール部秋季合同練習会 女子

画像1 画像1
画像2 画像2
 管内ハンドボール部秋季合同練習会女子の部は、9月29日に大口中学校体育館で開催されました。三位に入賞し、優秀選手に、瀧本富美子さんと林沙樹さんが選ばれました。

ハンドボール部秋季合同練習会について

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月28日、29日に、大口中学校体育館で管内のハンドボール部秋季合同練習会が開催されました。テスト週間中の開催という不利な条件の中、新チームで頑張りました。課題の多い結果でしたが、これからスタートという気持ちで頑張ります。
 男子の優秀選手に、月俣勇人君が選ばれました。

空気が変わりました

 台風の影響はほとんどありませんでしたが、空気が全く変わりました。湿度が低く、乾いた風が西や北から吹いてきます。人間の体も自然の流れの中で生きていますので、この変化は体にも影響します。多くの人が、ようやく暑い夏が終わり、さわやかに過ごせるようになったと思っているでしょう。しかし、アレルギーのある人は少し注意の必要な時期です。花粉症のある人は、そろそろキク科の植物の花粉が飛びます。ブタクサ(セイタカアワダチソウ)は代表的な秋の花粉症を起こす草です。 また、朝夕の急激な気温の変化はぜんそくの発作の原因ともなります。アレルギー体質の人は体調を整えてこの時期を乗り切りましょう。

画像1 画像1

体育大会に向けて

 保健委員会では、体育大会に向けて「つめ切りコンクール」を行っています。本日17日から、20日までの4日間、つめ切り検査を実施し、4日間1人もつめの長い人がいなかった学級に、パーフェクト賞を出します。
 つめが長いと、人を傷つけるばかりでなく、指先に何か当たったときに指をはがして非常に痛い思いをします。けがの予防を安全のために、つめはいつも短く切っておきましょう。目安は手のひら側から見てつめの見えない状態です。

画像1 画像1

筋肉痛・・

 体育大会の練習が始まってから、筋肉痛を訴える人が多くなりました。動くことが困難なほど痛みが激しかったり、内出血があるようなときは、単なる筋肉痛ではなく、肉離れかもしれません。肉離れとは、筋肉の繊維が傷ついたり、切れてしまうけがのことをさします。
 肉離れは、気温の変化や急激に筋肉を動かすことでおこります。筋肉痛にしては痛すぎるな、と思ったら安静にし、冷やしながら病院へ行きましょう。
 もし、肉離れになると、治るまでに三週間から一ヶ月かかりますので、予防することが大切です。予防は準備運動やストレッチが有効ですので是非実行しましょう。
画像1 画像1

つめは健康のバロメーター

 体育大会が近づき、練習に力が入ってきています。しかし、つめの長い人が多いので、とても危険を感じることがあります。つめは、大人になればおしゃれのアイテムとして使うこともありますが、中学生の皆さんは、健康のバロメーターとして関心を持ってほしいです。爪の色 、つやを見れば、現在の健康状態がわかります。
 いつもはつやがあり、ピンク色なのに、白っぽくなったり、青みがかかったり、黄色になったりすると、かくれた病気があるかもしれません。このように健康を判断する大切なつめです。長いままにして、つめをはがすことのないように、大切にしましょう。
画像1 画像1

体力落ちていますよ!

 先週は、体育で体育大会の練習をしてから、体調が悪くなる人が非常にたくさんいました。特に3年生は多かったです。3年生の皆さんは、部活動の夏の大会が終わってから、運動をしなくなった人がほとんどです。しかも、夏休みがあったため、生活も不規則だったようで、体育の時間に全力で走ると、酸欠状態で保健室、という例がたくさんありました。筋肉痛になる人も多いようです。体育大会は、120%の力を出す人がほとんどです。特に3年生は、体調を悪くしたり、けがをしないように、毎日少しずつ運動やストレッチをしてください。
画像1 画像1

大雨

 先日の大雨は、皆さんを安全に家に帰すことを第一に考え、お迎えをお願いしたり、雨が弱くなるまで学校で待機したりしました。このような時は、精神的にも不安定になりますが、皆さんは先生の指示に従い、落ち着いて行動できたと思います。江南市は、木曽川の流域にある町ですので、土地の低いところがあります。先日のような大雨の時に、どこが低いかはっきり分かりますので、その場所を覚えておくと、次に大雨が降ったときに危険な場所を避けて家に帰ることができます。記憶の新しいうちに浸水しそうな場所を記録しておきましょう。

画像1 画像1

けがの予防

 暑い夏休みも終わり、2学期が始まりました。9月の保健目標は「「けがの防止に努めよう」です。古知野中学校は、江南市内で最もけがの多い学校です。人数が多いので当たり前と思ってはいけません。けがの多い所では、さらに大きなけがが発生する確率が高いのです。
 皆さんも、けがはしなかったけど、ヒヤリ、ハッとしたことはあると思います。その回数が多いほどけがにつながります。けがを予防する力を、危機管理能力といいますが、是非皆さんにつけてほしい力です。自分の状況を判断し、危険を避けるには落ち着いた行動と冷静な判断が必要です。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達・職員会1
4/2 職員会2 教科部会 学年会
4/3 着任式 式準備(2・3年登校) 2・3年学級発表
4/4 入学式・始業式 職員会3

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

進路だより

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399