「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

かむかむ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月4日、出校日に保健センターから歯科衛生士さんをお招きし「かむかむ集会」を開催しました。咀嚼能力判定ガムを使ったかむ力を調べるワークを取り入れ、保健委員の発表と歯科衛生士さんのお話から、かむ力が健康にとても大切であることを学びました。

保健室より

画像1 画像1
 「第1回学校保健委員会だより」と、「保健だより 夏休み直前号」を学校文書にUPしました。是非ご覧ください。

第1回学校保健委員会

 本日、PTA全委員会の後で第1回学校保健委員会が開かれました。今回は名古屋グランパスの選手の栄養管理をしている管理栄養士、河村美樹先生です。食事に関する基本的な話の中で、すぐに使える調理の方法や、献立の立て方をわかりやすく教えていただきました。食事は体の栄養と心の栄養を満たすものということがよく分かる講演でした。参加された皆さんには、グランパスのキャラクター入りのメモ用紙や、河村先生が執筆された「「勝てる子どもの元気ごはん」のチラシもいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

古知野中学校の熱中症対策について

 期末テストも終わりいよいよ夏の大会に向けて部活動が本格的になってきました。気温も高くなってきましたので、本校の熱中症対策について学校文書にUPしました。ご覧ください。なお、女子の帽子について、希望があれば使ってもよいことにしています。。

打ち水

 日本の気候は、夏蒸し暑いのが特徴です。そこで、昔から「打ち水」ということをして、暑さをしのいできました。「打ち水」とは、江戸時代の庶民の知恵で、その名のとおり地面に「水を打つ」ことです。
 水の蒸発が地面・大気の熱によって起こり、その時その熱を奪い、地面・空気を冷やす効果があります。埼玉県にある市では、駅前で打ち水のイベントをやったところ、最大で約1.6度気温が下がったという記録があるようです。運動場にスプリンクラーで水をまくことも気温を下げる事につながります。ベランダに水をまいても効果的です。一度試してみてください。
画像1 画像1

保健だより7月号

保健だより7月号を配付文書にアップしました。
熱中症の応急処置や暑熱順化などについて掲載しています。

熱中症

 期末テストも終わり、今日から夏の大会に向けて、部活動もますます盛んになります。今年は雨のない梅雨で、気温が急に暑くなる日があります。その上、テスト中は運動量も少なかったので、熱中症になりやすい体になっています。熱中症にならないためには、運動前に水分を補給しましょう。人間が必要とする水分は、普通の生活なら1日に約1.2リットル、暑い所で活動する時は、それ以上の水分を取ります。休日の部活は時間も長いので、塩分・糖分を含むスポーツドリンクで水分補給することが効果的です。

画像1 画像1

学校保健委員会のご案内

 7月3日(木)11:00〜12:00の予定で、本校体育館会議室にて第1回学校保健委員会を開催します。今回は、名古屋グランパスの選手の栄養管理をしている管理栄養士、河村美樹先生をお招きし、「家族をつなぐげんきご飯」というテーマでお話しを伺います。会の案内と河村先生のプロフィールを配付文書にUPしました。生徒にはすでに配ってあります。興味のある方は、是非ご参加ください。なお、準備の都合上、保護者の方は、参加申し込み書をご提出いただいています。一般の方で参加をご希望される場合は、学校のほうへご一報ください。

おもいやり

 今日は2年生が自然教室に行ったため、学校の中がとても静かな感じです。保健室に来る人もそれほど多くなく、期末テストに向かって勉強していることが感じられます。ところで、保健室で調子が悪く休んでいる友達のお見舞い、といって何人もの人が来ることがあります。これは本当の優しさでしょうか。体調が悪いときは、話をするのもつらいのです。早く治るためには、ゆっくり休まなくてはいけません。本当の思いやりは、見に来る事ではなく、ゆっくり休ませてあげることです。 
画像1 画像1

歯の衛生週間

「歯と口は 健康・元気の源だ」
 これは今年度の歯の衛生週間のキャッチコピーです。このキャッチコピーのように、歯の健康を、歯だけの問題として考えるのではなく、食事やこころの問題も含めてからだ全体の問題として考えましょう。以前は、むし歯のある人がもっと多かったです。生活のレベルが上がるにつれ、歯に関する関心も大きくなり。今では、たくさんのむし歯を抱えている人はほとんどいません。しかし、反面、食事の内容や、習慣が変わったことが原因で、歯肉炎の人が増えてきました。食事も含めこころも元気になれるように歯の健康を考えましょう。


画像1 画像1

保健だより6月号

保健だより6月号を配付文書にアップしました。
「歯と口の健康週間」などについて掲載しています。

 東海地方も梅雨に入り、昨日の下校時間は急な雨と、雷で、一時待機をしました。雷は、雷雲の位置次第で、ところを選ばずに落ちます。近くに高いものがあると、これを通って落ちる傾向があります。グランドやゴルフ場、屋外プール、などの開けた場所は、人に落雷しやすくなるので、できるだけ早く安全な場所に避難して下さい。 鉄筋コンクリートの建物の中、学校なら校舎の中が安全ですね。自動車や、バス、列車の中も安全な場所です。近くに安全な空間が無い場合は、電柱などの高い物のてっぺんを45度以上の角度で見上げ、4m以上離れた範囲に逃げてください。

画像1 画像1

水筒を持ってきましょう

 急に暑くなる日もありますが、皆さんは水筒を持ってきていますか?運動部なのに水筒を持っていない人もいます。学校では、登校すると給食まで水分補給の機会がありません。しかし、暑いと運動をしなくてもかなりの汗が出て、水分を補給する必要が出てきます。教室で放課に、自分の水筒のお茶を飲むことで、水分補給ができますので、これからの季節は、運動部でなくても水筒を持ってきてください。
 また、休日の部活は、スポーツ飲料を持ってきても良いことになっています。水分だけではなく、塩分やミネラルも補給できるスポーツ飲料を上手に活用してください。

画像1 画像1

耳鼻科検診について

 先週は耳鼻科検診がありました。アレルギーがひどい人も少なく、耳鼻科に関してはほとんど健康な人ばかりでした。
 しかし、異常や病気が見つかった人もいます。その人たちにはお知らせを出しましたので、早く耳鼻科の専門医を受診してください。耳垢栓塞(じこうせんそく)といわれた人もいます。これは、家で取れない耳垢(みみあか)ですので、必ず耳鼻科へ行ってください。水泳の時の突然死の原因だとも言われていますので、軽く考えないでくださいね。

画像1 画像1

保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健委員会で掲示物を作りました。めくると答えが出てくる仕掛けもある楽しい掲示物です。

体内時計

 5月の保健目標は「生活のリズムを整えよう」です。人間の体のリズムは自然のリズムと大きく関係しています。体内時計という時計があり、睡眠や目覚め、ホルモンの分泌や病気に対抗する力、自律神経など、約24時間の周期で規則正しく変動しています。ところが、たとえば、ゲームや宿題、夜遊びなどで、夜活動するような生活のリズムを作ってしまうと、体内時計がうまく働かず、様々な病気を引き起こします。がんや、糖尿病、うつなどの病気の原因にもなりますので、生活リズムは大切ですね。
画像1 画像1

保健だより5月号について

保健だより5月号を配付文書にアップしました。
5月の健康診断、世界禁煙デーなどについて掲載しています。

柏餅

 5月5日はこどもの日。この日は古くからある日本の節目の日です。「端午の節句」といい、子どもの無事な成長を願う大切な日です。
端午の節句の食べ物といえば、柏餅や粽(ちまき)ですね。これらは、日本で最も古いお菓子の形をのこしたものといわれています。なかでも柏餅は、日本の独特なものです。 柏餅は、柏の葉に、餅にあんを挟んだものを置き、柏の葉を二つ折りにして包んだお菓子の事です。 柏の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちないという特徴があるので、 「子供が産まれるまで親は死なない」という縁起に結びつけ、端午の節句のお菓子になりました。

画像1 画像1

牛乳飲みましょう

 今日は給食に毎日ついてくる牛乳の話をします。牛乳には、タンパク質、脂肪、カルシウムやビタミンがバランスよく入っていて,栄養的に大変すぐれています。牛乳1本に入っているタンパク質は、卵にすると一個ぶん、めざしにすると2、5匹ぶん、入っています。カルシウムは卵7、5個ぶん、めざしにすると3匹ぶんです。このように成長期に必要な成分がたくさん入っていますので、残さずに飲みましょう。ただし、アレルギーのある人は飲むことができませんので、代わりのものでタンパク質やカルシウムをおぎなってください。




画像1 画像1

健康診断を受ける皆さんへ

 健康診断が順番に終わっていきます。昨日までに、身体測定、3年生の歯科検診、3年生と2年生の半分の内科検診が終了しました。健康診断は、毎年やることなので、またかー、めんどくさいなあ、と思っている人もいると思います。でも、1年に1回、自分の健康状態を知ることは、とても大切なことですね。身長や体重は平均的に成長しているか、もし成長していないなら何が原因だろうか。歯の状態はどうだろうか。今の歯の管理の仕方で80才に20本の歯があるだろうか。このように、将来の健康を考える機会として健康診断を受けてください。 

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式 職員会1
4/2 職員会2   教科部会 学年会
4/3 職員会3 分掌部会
4/6 着任式 式準備(2・3年登校) 2・3年学級発表

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399