最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:644
総数:2975555
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

公立高校Bグループ受験者の保護者の皆様へ(お知らせ)

 公立高校Bグループ受験の保護者の皆様にご連絡します。3月4日(金)卒業式において、インフルエンザ症状を発症した生徒が数名いました。明日、明後日において、発熱などインフルエンザ症状が出た場合は、3月7日(月)午前6時から午前6時30分の間に、古知野中学校(56−2369)へご連絡ください。
 土日は高校とも連絡が取れませんので、3月7日(月)の早朝の連絡となります。
 中学校から高校へ連絡をして、保健室受験などの対応をお願いすることになります。高校と連絡が取れ次第、保護者へご連絡をいたします。なお、保健室受験などの対応をする場合は、受験校までお子様の送迎をお願いします。

卒業おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,3年9組全員が無事「古知野中学校」という山を登頂しました。中には山頂をはるかに越えている生徒も・・・。これからは,自分の人生を自分の足で,胸を張って堂々と歩んでください。道は必ず開けます。素敵な思い出をありがとう。保護者の皆さま,1年間最後まで温かく見守って頂きありがとうございました。

3年9組

画像1 画像1
 卒業式を明日に控え,学級の時間は光部さん力作の「Memories of 3の9」のスライドを見ました。4月のスタートから,2月末の学年レクまでたっぷりの写真と,光部さんの冴えてるコメントで1年間を振り返りました。あっという間の1年間でした。たくさんの笑顔が教室にありました。明日は,いよいよ古知野中学校という3年間かけて登る山の頂を目指します。最後のミッションは・・・「古知野中学校の3年生らしい姿で,格好つけて登頂せよ!」

第3学年最後の学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日(水)6限に3年生は中学校生活最後の学年レクを行いました。内容は大縄跳びやムカデ競争でした。シンプルな競技でしたが,笑顔が絶えない楽しいレクになりました。中学校で過ごす時間もあとわずかです。充実した毎日を過ごしましょう。

卒業式に向けて

画像1 画像1
 3年生は、卒業式に向けて練習が始まりました。
 式後に、全員がステージに上がって、お別れの合唱をします。
今日は、一人一人のステージ上の位置取りを確認しました。

報恩清掃 Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の床はワックスで輝いています。元気に反省会もしました。林先生の話を聞く姿は真剣でした。素敵な姿をたくさん見ることができました。おつかれさま!明日からいよいよ卒業式の練習が始まります。もちろん,主役は3年生君たちです。今日のように,さわやかでかっこいい姿を見られますように・・・

報恩清掃Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 磯野先生の話の中で「心があるから掃除ができる」とありました。心も磨く清掃活動でした。

報恩清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後,3年間お世話になった校舎や運動場を中心に心を込めてきれいにしました。力強く床を磨き,手を真っ赤にしながら水拭きをし・・・清掃後はこんなにピカピカになりました!

年賀状コンクール(3年)

画像1 画像1
 3年生が実施した年賀状コンクールです。
最優秀作品、優秀作品が、西昇降口に掲示されています。
 力作揃いです。

 また、3年生らしいメッセージがあります。
 3年間の歩みを人類の歩みとしたイラストが目を引きました。

3年9組 登頂にむけて

 2学期を終え,古知野中学校という山の頂までどれくらい登ったかをクラスで確認しました。体育大会,校外学習,合唱コンクール・・・行事を乗り越えるごとにたくましく,優しく,深く成長した2学期でした。大掃除で身の回りも心もピカピカにして,準備万端でよい年を迎えてください。3学期はさらにかっこいい9組のみんなに会えますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2組で三輪先生が特別講師としてT1となり,担任の森先生と共に道徳の授業を行いました。落ち着いた授業態度で,真剣な眼差しで話に耳を傾けていました。

年賀状コンクールPart3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
完成です!!

年賀状コンクールPart2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 色彩豊かな表現力です。

年賀状コンクールPart1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目に3年生は年賀状コンクールを行いました。時間は30分ほどしかありませんでしたが,黙々と作品に取り組む様子や友達と楽しそうに相談し合う姿が見られました。

3年生の道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日から順番に,3年生は三輪先生と担任の先生による道徳を行っていきます。「明るい人生」にある「道はいつもひらかれている」という資料です。トップバッターは9組でした。授業後の感想用紙には「受験で悩んでいるけれど,こういうときこそ周りのみんなを見て自分を見失わないようにしたいと思った」「共感する言葉がたくさんあった。自分の道だから自分で切り開いて行き絶対にあきらめない,自分を信じてがんばろうと思う」「自分がどう変われるかは,自分次第だと思った。多くの人の支えがあって自分が生きていることを実感した」など,悩みながらも前向きな気持ちを知ることができました。

第4回お弁当の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 お弁当の日は合唱コンクールでした。かわいらしいキャラ弁は,食べるのがもったいないくらい!早起きして,お弁当プラスおはぎを作ってきた生徒もいました。きなこのおはぎの中にはあんこが!近くでお弁当を食べていたクラスメイトに配ってくれました。担任も頂きました。とっても,とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。気持ちも,嬉しかったです。

大森先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は養護教諭大森先生による「男女交際と性感染症」の授業を順番にしています。9組の授業の様子です。さだまさしさんの「恋愛症候群」という歌を聴いたり,新聞の記事から若者の中で性感染症が増えている原因について考えたりしました。3月に卒業する3年生にとって,社会に潜む危険について考える機会となりました。

第3回お弁当の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は楽しみな,お弁当の日でした。3年9組が歌う合唱曲のタイトルをのりで・・・お弁当を作るときにも合唱のことを考えてくれていたなんて,嬉しかったです。第2回お弁当の日に,そばを持ってきた少年は今回はうどんでした。今日も,小さめのペットボトルにつゆをちゃんと準備していました。ご飯が温かいお弁当は,これからの季節さらにおいしく食べられますね。第4回お弁当は来週12日(木)合唱コンクール当日です。本気の熱唱と,力作のお弁当を期待しています!

3年生 合唱練習PART2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目に「合唱道徳」を行いました。詞の世界観に入って歌うと・・・。来週の練習も頑張ろう!目を閉じて聴くと,その情景が浮かんでくるほどに!

3年生 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼放課や帰りのSTでは,今日も美しい歌声が響いています。8組の河合先生は熱心に男声パートの指導を行っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 退職者辞令伝達式
4/6 着任式 式準備(2・3年登校) 2・3年学級発表

学校文書

PTA

ALTコーナー

生徒指導関係

配付文書

生涯学習かわら版

事務部

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399