最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:579
総数:2976105
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

校外学習

画像1 画像1
小牧インターを通過しました。
もう間もなく、古中です。

校外学習

画像1 画像1
今、南知多グリーンバレイを出発しました!
学校へ戻りま〜す!
まだまだ元気です☆

校外学習

画像1 画像1
最後に学年で集合写真!
とっても記念になる1枚でした!

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しみにしていたBBQ
班のみんなで楽しく焼いて食べてます!

校外学習

画像1 画像1
南知多グリーンバレイに到着しました。
これからアスレチックでレクリエーションです!

校外学習

画像1 画像1
阿久比を通過しました。
変わらずに、元気です!

校外学習

画像1 画像1
中央公園で出発式を行い、今、南知多グリーンバレイに向けて出発しました!
朝から、元気いっぱいです!

3年生 合唱中間発表PART3

 2組です。各クラスが発表したあと,学年合唱曲「手紙」の練習をしました。3年生の思いが伝わる「手紙」を披露できるよう,これからの練習を頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合唱中間発表PART2

 5・7・4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合唱中間発表PART1

 来月の合唱コンクールにむけて,3年生の中間発表会が行われました。当日歌う順番で,6・1・3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育 ダンス発表会

 ソフトテニス・剣道・ダンスの3種目の中からダンスを選択した生徒たちが,6時間の練習の成果を発表しました。最初に学んだ10種類のステップをアレンジしたり組み合わせたりして,曲に合わせてグループで振り付けを考えました。時間をかけて振り付けを考えたグループもあり,発表後には満足げな笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課の合唱練習

 三連休あけの朝はいつもに比べると眠そうな表情をしていましたが,おいしい給食を食べて元気復活!昼放課,合唱練習をするいつもの3年生の姿がありました。パート練習では,互いに向かい合って相手の声を聞きながら表情を見ながら歌っていました。増田先生がアドバイスをしながら各教室をまわると,廊下の歌声はいっそう美しく響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 合唱道徳

 合唱コンクールの練習が中間テスト後から本格的に始まり,3年1組では合唱曲の道徳の授業が行われました。合唱曲はゆずの「友〜旅立ちの時〜」です。この曲は東日本大震災の直後に作られました。歌詞の言葉の意味を考えたり,言葉に対する自分の思いを話し合ったりして曲への思いを深めました。柴田先生の思いがつまった授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 美術

 3年生は1学期から引き続き「立体感のある平面構成」を学習・製作中です。三連休あけの来週が提出期限なので,生徒は最終の追い込みで集中して取り組んでいました。教科担当の林先生は「輪郭を特に丁寧に塗る」「暖色は手前に,寒色は後ろに配色すると色の性質を生かすことができ立体感をあらわすことができる」ことなどをアドバイスしました。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の素敵な姿・・・

 5時間目の途中,雨が強くなって廊下にも降り込んできました。気がついた場所は窓を閉めたのですが,目の届かない場所は水浸しになってしまいました。授業が終わると・・・雑巾を手に濡れた廊下を拭いている生徒の姿がありました。(写真にはありませんが,男女何人かの素敵な姿でした)10月になり,後期のスタートに向けて気持ちも新たに頑張ろうとしている様子が放課や授業,合唱練習などの「日常」に見られます。5か月後の今日は卒業式です。残りの日々を思うと寂しくなりますが,たくさんの素敵な姿を見られますように。
画像1 画像1

女子バレー部 ミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は中間テストあけの部活動の時間に,教室でミーティングを行いました。顧問の山下先生の話の後「部勝力アンケート」の集計結果を見て,今のチームのよいところと課題・改善点をグループで話し合いました。課題・改善点には「失点したら全員で声を掛け合う」「全員がもっと仲良くなる」「思いを声に出す」「自分のやりたいバレーをする」などが挙げられました。キャプテン・副キャプテンは「思いはそれぞれだが,みんなが同じ気持ちで目標(県大会優勝!)に向かって頑張っていきたい」という思いを伝えました。秋季合同練習会の決勝トーナメントは10月9日に江南市立北部中で行われ,初戦は大口中と対戦します。みんなの笑顔でコートが満開になりますように!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式 式準備(2・3年登校) 2・3年学級発表

学校文書

学年通信

事務部

保健室より

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399