最新更新日:2024/04/29
本日:count up22
昨日:508
総数:2977106
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【3年生】部活動写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハンドボール女子、バレーボール女子、卓球部男子
 卒業アルバム用写真の撮影です。

【3年生】部活動写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動写真撮影が続いています。今日は、体育館の中で活動する部の撮影を行いました。3年間、一人きりで頑張った子もいれば、20人ものチームメイトと切磋琢磨した子もいました。いい思い出ですね。

【3年生】部活動写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフト部の撮影の様子と、まだ活動を続けている陸上部の長距離の選手達です。

【3年生】部活動写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳部男子、サッカー部、テニス部男子の撮影の様子です。みんな、カッコイイ!

【3年生】部活動写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバムの作成に向けて、ハクヨウ写真館の馬場さんに、部活動の集合写真を撮ってもらいました。久しぶりに部員全員がそろって会話も弾んだ様子で、活動の締めくくりにふさわしい晴々とした笑顔の写真が撮れました。
 卒業に向けての取り組みが、一つ一つ進んでいます。丁寧に、楽しんで取り組んでいきましょう。

【3年生】保護者会

画像1 画像1
 保護者の皆様、暑い中、ご来校ありがとうございます。
 3年生は進路についての話も多いです。資料を共に見ながら繊細な内容のお話しをさせていただくために、アクリル板を利用しています。新型コロナウイルスに対応しながらも、青学年の皆さんが希望する進路について、保護者の方の意向も確認しながら真剣に考えています!

【3年生】2学期への決意

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に向けて決意を認めました。
 「家族の一員として」「学級・学年の一員として」「夢の実現に向けて」の三項目に分けて、それぞれが思いを込めて決意を書きました。この決意を結実させるために、今できることを一つ一つ確実に積み重ねていきます。

【3年生】第2回青学川柳

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回のテーマは「期末テストを終えて」と「今年の夏」。暑い夏に熱い想いがあふれ出て、今回も力作がそろいました。以下に、入賞作品の紹介をします。

 「高温多雨 勉強中に 高温なう」
 「あれだけの 自信があって この点数」
 「人生に 乗るべき列車は 一度しか通らない」
 「「比べる」は 平均よりも 過去の自分」
 「ああくそが 点数最悪 もうなえた」
 「バーベキュー 手持ち花火も やりたいな」
 「日曜日 全然寝れない なんでだよ」
 「次頑張る 前も言ってた 同じこと」
 「いやマジで 塾が多すぎ マジぴえん」
 「テスト期間 部屋の掃除を しちゃうよね」
 「テスト中 三者面談 チラついた」
 「大好きな 彼女と勉強 はかどらない」
 「教室に 響く鳴き声 セミの声」
 「今年だけ ゲームの中の 夏祭り」

 夏を楽しみたいという思いをもって進路を考えなければならない立場に立つことで、より深まりのある川柳になっています。お互いの気持ちを感じ取り、残りの夏を充実させましょう。

【3年生】部活動

画像1 画像1
 3年生運動部の多くは、交流試合を最後に引退をしました。文化部もそれぞれの活動を区切りに、部活動引退をしています。そんな中で、目標をもって活動を続けている子が何人かいます。今日は、陸上部の中でも長距離を専門とする5人が、1,2年生と一緒に活動をしていました。進路を見据えて、学習も運動もがんばっています。

【3年生】卒業生の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度の卒業生に、話を聞く会をもちました。
 進学先での生活や中学生の時に大切にしてきたこと、昨年9月以降どのように過ごしていたか等、3年生が今知りたいことを丁寧に話してもらいました。新型コロナウイルスのために体験入学の機会が少なくなり、行事もままならない3年生を慮る言葉も多くもらいました。1年後、先輩達のように堂々と後輩の前に立てるよう、青学年全員で進んでいきましょう。

 以下に、先輩からの言葉を一部紹介します。

「何でもやってみるといいよ。」
「授業はすごく大切。」
「身だしなみや挨拶は大切。」
「今すぐに(進路を)決めなくても、たくさん悩めばいいよ。」
「自分で決めることが大切。誰かのせいにすることのないように。」
「今のメンバーで過ごせる時間は限られている。楽しんで。」

 忙しい中、また、暑い中、後輩達のために来てくれた8人の卒業生、そして、今回お話してもらうことはできなかったけれど、後輩を思い動いてくれた卒業生、有意義な時間をありがとうございました。

【3年生】広島原爆忌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時15分 黙祷
 普段なら慌ただしい登校時間ですが、今日は登校した子から平和記念式典の中継を見て、原爆投下時刻に黙祷を捧げました。戦後75年の今年は、新型コロナウイルスのために補充授業があり、学校で過ごすこととなりました。社会科で第二次世界大戦について学習した後だっただけあり、式典の中継を見ることでより学びが深まったのではないでしょうか。
 こんな時だからこそ考えられることがあるはずです。自分のこと、家族のこと、仲間のこと、地域のこと、自分の住む国から世界に目を向けて…今だからこそできる話をしましょう。

【3年生】女子ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(土)に女子ハンドボール部の交流試合が行われます。3年生はほとんどの運動部員が引退しましたが、暑い中、授業後に練習に励んでいます。座っているだけでも汗が噴き出るような体育館で、練習できるのもあとわずかです。辛いとき、苦しいときにともに過ごした仲間と、一緒に過ごせる幸せをかみしめています。最後の試合、存分に楽しみましょう。

【3年生】期末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト2日目です。昨日は普段よりもたくさん勉強した子が多かったようです。テストの合間には、問題集を確認する姿も見られました。解答用紙は丁寧な字で記入しています。テスト中は時間ぎりぎりまで見直しをする姿がありました。進路を開くための小さな努力がたくさん見られます。積み重なって、きっと自分の望む進路を手に入れることでしょう。

【3年生】期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期末テストが行われています。3年生になって初めてのテスト。どの子も真剣に取り組んでいます。現在の努力は、間違いなく将来の自分につながっています!

【3年生】体験入学に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 進路担当の先生より、体験入学に向けてのお話を聞きました。進路選択の一助とするためにも、参加心得7箇条を守って参加してみるとよいです。お話の後には、担任の先生と進路について考える姿が見られました。どの子も自分自身のこと、真剣に考えています。

【3年生】部活動決意の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会が企画をして、部活動決意の会を行いました。3年生にとって、部活動は仲間とともに過ごした大切な時間の一つです。仲間への想いや家族への想い、後輩への想いなど、これまでの3年分の想いを込めて部ごとに動画を作成し、全員でお互いを応援する気持ちをもって会に臨みました。会の後半では、青学年の先生達から3年生への特別なエールもありました。運動部の多くは今週末に最後の試合が行われます。残り少ない活動時間をみんなで思いっきり楽しみましょう!

【3年生】進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古知野高校の横井先生、尾北高校の早川先生、江南高校の福島先生をお迎えして、進路説明会を行いました。これまで、担任の先生から話を聞いたり、資料を調べたりして、自分の将来について考えてきました。今日、実際に高校の先生方から話を聞くことで、より具体的にイメージすることができたのではないでしょうか。皆さんの強い眼差しから、自分の将来を真剣に考えようとする姿が感じられました。たくさんの情報を吟味して、自分にぴったりの進路を見つけていきましょう。

 横井先生、早川先生、福島先生、ありがとうございました。

【3年生】学級運営委員会企画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限後の時間を有意義に過ごすために学級運営委員が企画して、「人狼ゲーム」を行いました。ゲームのルールを知らない子もいましたが、係の丁寧な説明と、ゲームを知っている子の的確なリードのお陰で、全員が和気藹々と楽しむことができました。
 制限の多い中での生活ですが、自分たちで楽しみを作り出そうとする姿は立派です。約1ヶ月かけて準備をした学級運営委員のメンバーに感謝しつつ、これからも全員で楽しめることを考えて実行していきましょう。

【3年生】学級写真撮影

画像1 画像1
 学校再開から1ヶ月半が経ちます。例年だと4月に撮る学級写真を撮影しました。撮影直前までマスクを付け、普段よりもお互いの距離を開けての撮影です。体の距離は離れていても、心の距離が近いことが感じられる笑顔が多く見られました。
 ハクヨウ写真さん、ありがとうございました。

【3年生】進路説明会

画像1 画像1
 保護者の方を対象に進路説明会を行いました。3年生の多くの子にとっては、人生で初めての大きな岐路に立つことになります。どんな選択をしようかと、迷って悩んでいる子もいることと思います。迷いましょう!たくさん悩みましょう!そして、自分で決定しましょう!自分の人生をおおいに楽しむために、今、真剣に考えていきましょう。

 保護者の皆様、本日はお忙しいところ、また、足元の悪い中、ご参加いただきありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399