「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【3年生】修学旅行 学級別活動決め!

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行中の活動が、学級ごとに少しずつ違います。今日は、どんな活動をしたいか、学級ごとに話し合いました。面白そうな活動が目白押しで迷ってしまいましたね。当日が楽しみです!

【3年生】スポフェス2020に向けて

画像1 画像1
 体育的行事「スポフェス2020」に向けて、それぞれの意気込みを集めました。「限られた行事を精一杯楽しもう!」「みんなでたくさんの思い出をつくろう」「とにかくがんばろう」…ステキな思いがあふれています。
 23日(水)当日!青学年253人全員で、全力で、団結して、楽しみましょう!

【3年生】部活動写真撮影

画像1 画像1
 卒業アルバム用の写真撮影、吹奏楽部の様子です。

【3年生】部活動写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバム用の写真撮影、陸上部と茶華道部の様子です。

【3年生】部活動写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、文化部をメインに、卒業アルバム用の写真撮影を行いました。集合写真だけでなく、活動する姿の撮影も行いました。箏曲部は、活動写真のために11人の部員による圧巻の演奏を披露してくれました。写真だけではもったいなくて、動画で撮っておきたくなるようなステキな姿でした。

【3年生】アオガクダンス練習

画像1 画像1
 クラス委員会で、コロナに対応しながらも、学年全員で楽しめて盛り上がれる企画を考えてきました。そして考え出した「アオガクダンス」!リーダー達は、小道具やかけ声を考えるなどして、十分な練習環境がない中でも、企画を形にしようと奮闘してきました。いよいよ来週は本番です。253人全員で、今しかできない「アオガクダンス」を表現していきましょう。

【3年生】個人追求レポート代表者発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行った班ごとの発表会から代表者を選出し、今日は、代表者が他クラス全員の前で発表を行いました。他クラスの子の前で発表するのはとても緊張したことと思いますが、さすが代表者!堂々とした振る舞いでした。原稿を暗記して、タブレットを使いこなして発表する子もいました。これまで、身近な話題から世界に目を向けて、それぞれの関心のあるテーマに基づき調べ学習を行ってきました。仲間の発表を聞くことで、視野が広がった子がたくさんいましたね。これからも、関心のある内容について、積極的に調べて知っていきましょう。

【3年生】部活動写真撮影

画像1 画像1
 文芸部の撮影の様子です。図書館でお出迎えしてくれるおじさんのキャラクターと一緒に撮影です。

【3年生】部活動写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部、バスケ部男女、文芸部の卒業アルバム用写真撮影を行いました。バスケ部は、シューズを履いてボールを持つと、自然に体がゴールに向かって動くようでした。どの子もいい笑顔です。

【3年生】修学旅行ガイダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行に向けてガイダンスを行いました。これまで先輩達から聞いていた活動とは違いますが、今年、青学年だからこそできる活動をこれから盛り込んでいきます。全員で、充実した修学旅行になるように、全力で企画していきましょう。

 写真は、「修学旅行のガイダンスを受けて、楽しみな気持ちを全身で表現した」書記のメンバーです。この笑顔が、さらにはじける計画をみんなで考えましょう!

【3年生】個人追求学習レポート発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は総合的な学習の時間を使って、オリンピック・パラリンピック東京2020大会を題材に、大会に関わっている人々、多様性、共生社会、世界が目指すサスティナブルな未来などについて学んできました。学習を通してさらに深く知りたいこと、新たに興味をもったことについてそれぞれが学びを深め、レポートにまとめて発表しました。仲間の発表を聞いて、さらに知りたいという意欲が高まったことでしょうね。
 

【3年生】部活動写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハンドボール女子、バレーボール女子、卓球部男子
 卒業アルバム用写真の撮影です。

【3年生】部活動写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動写真撮影が続いています。今日は、体育館の中で活動する部の撮影を行いました。3年間、一人きりで頑張った子もいれば、20人ものチームメイトと切磋琢磨した子もいました。いい思い出ですね。

【3年生】部活動写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフト部の撮影の様子と、まだ活動を続けている陸上部の長距離の選手達です。

【3年生】部活動写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳部男子、サッカー部、テニス部男子の撮影の様子です。みんな、カッコイイ!

【3年生】部活動写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバムの作成に向けて、ハクヨウ写真館の馬場さんに、部活動の集合写真を撮ってもらいました。久しぶりに部員全員がそろって会話も弾んだ様子で、活動の締めくくりにふさわしい晴々とした笑顔の写真が撮れました。
 卒業に向けての取り組みが、一つ一つ進んでいます。丁寧に、楽しんで取り組んでいきましょう。

【3年生】保護者会

画像1 画像1
 保護者の皆様、暑い中、ご来校ありがとうございます。
 3年生は進路についての話も多いです。資料を共に見ながら繊細な内容のお話しをさせていただくために、アクリル板を利用しています。新型コロナウイルスに対応しながらも、青学年の皆さんが希望する進路について、保護者の方の意向も確認しながら真剣に考えています!

【3年生】2学期への決意

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に向けて決意を認めました。
 「家族の一員として」「学級・学年の一員として」「夢の実現に向けて」の三項目に分けて、それぞれが思いを込めて決意を書きました。この決意を結実させるために、今できることを一つ一つ確実に積み重ねていきます。

【3年生】第2回青学川柳

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回のテーマは「期末テストを終えて」と「今年の夏」。暑い夏に熱い想いがあふれ出て、今回も力作がそろいました。以下に、入賞作品の紹介をします。

 「高温多雨 勉強中に 高温なう」
 「あれだけの 自信があって この点数」
 「人生に 乗るべき列車は 一度しか通らない」
 「「比べる」は 平均よりも 過去の自分」
 「ああくそが 点数最悪 もうなえた」
 「バーベキュー 手持ち花火も やりたいな」
 「日曜日 全然寝れない なんでだよ」
 「次頑張る 前も言ってた 同じこと」
 「いやマジで 塾が多すぎ マジぴえん」
 「テスト期間 部屋の掃除を しちゃうよね」
 「テスト中 三者面談 チラついた」
 「大好きな 彼女と勉強 はかどらない」
 「教室に 響く鳴き声 セミの声」
 「今年だけ ゲームの中の 夏祭り」

 夏を楽しみたいという思いをもって進路を考えなければならない立場に立つことで、より深まりのある川柳になっています。お互いの気持ちを感じ取り、残りの夏を充実させましょう。

【3年生】部活動

画像1 画像1
 3年生運動部の多くは、交流試合を最後に引退をしました。文化部もそれぞれの活動を区切りに、部活動引退をしています。そんな中で、目標をもって活動を続けている子が何人かいます。今日は、陸上部の中でも長距離を専門とする5人が、1,2年生と一緒に活動をしていました。進路を見据えて、学習も運動もがんばっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399