最新更新日:2024/05/03
本日:count up22
昨日:511
総数:2979655
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【2年生】授業の様子

 3年生が卒業し、古知野中学校の最高学年となりました。古中を引っ張っていく学年として自覚をもち、学校生活を送っていきたいですね。この学級で過ごす日は残り13日です。楽しく、後悔のない日にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

 3年生と過ごすのも、あと5日。今日は卒業生を送る会でした。テレビ放送で行われました。2年生からは、3年生を笑顔にしたいという考えから、漫才とメッセージを送りました。3年生の教室をのぞいてみると、たくさんの笑い声が聞こえてきました。3年生が築いてくれたものを引き継ぎ、よりよい古知野中学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】生徒会アワーのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会で企画してくれた「脱出ゲーム」を、学級の班対抗で行いました。代議員が考えてくれた謎解きを、楽しく考えていました。2年生の様子です。

【2年生】QE プレゼンテーション

 クエストエデュケーションの全国大会にエントリーしたチームの中で、古知野中学校の1チームが出場決定しました。テスト週間ではありましたが、学校に残ってオンライン会議などを通してブラッシュアップしてきました。土曜日は全国大会本番です。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】QE 全体発表準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最終報告で、7分間のプレゼンテーションを行うために、各チームがんばっています。役割分担をして、パワーポイントでスライドを作成したり、原稿を考えたりして進めています。各チームのブラッシュアップしてきた企画の発表会が楽しみです。

【2年生】家庭学習の極め方

画像1 画像1
 来年度に向けて、新研究などを使った家庭学習のしかたについてのレクチャー会がありました。1年後の自分がどんな姿でありたいか、その姿になれるよう、これからさらにレベルアップしていきましょう。

【2年生】ローテーション道徳

 今週の道徳の授業では、いつもの担任の先生ではない学年の先生の道徳の授業でした。先生も生徒も新鮮な気持ちで、取り組みました。次に来る先生は誰かな・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】プレゼンテーション研修

 今日のQEでは、プレゼンテーションのコツを学びました。今回学んだことを生かして、今後のプレゼンに向けて、楽しく準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】進路を考える

 自分の持ち味を知ることは、進路を考える上で大切な課題の1つです。今日は「職業レディネス・テスト」に取り組みました。このテストでは、職業興味、自信、日常生活の興味の特徴を明確にすることができます。このテストも手がかりの1つとして、自分の持ち味を生かせる仕事や職業を見つけていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】理科の授業

 理科の授業の様子です。1テーブルにひとつずつタブレットが配られ、「電池を使わずに、どうやって豆電球が光るのか」を考えました。意見交流して、楽しく考えている様子がみられました。自分の意見をタブレットに書き込み、前のスクリーンで映したり、授業の振り返りをタブレットに入力したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】スクールカウンセラーさんのお話

 2年生の様子です。こころがいっぱいになったときの整え方、実践していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】QE 中間報告

 総合学習で取り組んでいるQuest Educationの中間報告が行われました。各チームで考えてきた企画をわかりやすくまとめ、決められた時間の中で発表しました。企業の方とオンラインで繋ぎ、アドバイスもいただけました。他のチームの発表を聞いたり、企業の方からコメントをいただいたりして、企画の課題や見直す部分が見えてきました。次回のQEの時間でさらに探求していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】競書会のようす

 2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】3学期開始

 3学期が始まりました。学級運営委員より、1学期の振り返りの川柳に続けて、2学期の振り返りが発表されました。各クラスの反省を踏まえ、よりよい3学期にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】学活の様子

 2学期の通知表が渡されました。進路の話が出てくることが多くなってきました。通知表をみて、冬休みにがんばりたい教科、単元を考えて、充実した冬休みにしてください。1年後、あのとき始めていれば……。と後悔することがないように。まずは、1月18日の実力テストに向けて、1・2年生の範囲を復習し、苦手なところの克服や、得意な教科をさらに得意にするために勉強ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】2学期最後の給食

 給食の準備の様子です。給食当番の人、いつもありがとう。スムーズに準備してくれる当番のおかげで、食べる時間も長くなり、ゆっくり食べられます。デザートのケーキは、昨日から楽しみにしている生徒もいました。2学期最後の給食、味わって食べることができましたね。

画像1 画像1

【2年生】3年生に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に、今後の学習の取り組み方について考えました。今までの家庭学習の取り組みを振り返り、冬休み、3学期、来年度の家庭学習をどうしていくべきか、効果的な学習をするために必要なことは何か考えました。令和4年度3月、4月に自分はどうなっていたいのか、卒業後の進路を見据えながら、話し合いました。

【2年生】休校中の家庭学習 課題一覧

【2年生】人権集会

 人権集会が行われました。江南市人権擁護委員の方々から、人権についてのお話をしていただきました。ワークシートを使って、自分が必要な権利を考えたり、人権についての作文を聞いたりしました。ひとりひとり、大切だと思う権利がちがうことや、その権利を尊重することの大切さを感じることができました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399