「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【1年生】終業式のようす

画像1 画像1
 1学期終業式が行われました。中学生になってはじめての通知表を担任の先生から受け取りました。この4ヶ月間の頑張りが、数字として現れましたが、みなさんどうだったでしょうか。頑張った結果が出た人も、もう少し頑張れたと思う人も、いると思います。この通知表を見ながら、ぜひ一度お家でも1学期を振り返ってみてください。そして有意義な夏休みを過ごし、2学期に良いスタートを切れるよう、今日から新たな目標に向けて頑張っていきましょう。

【1年生】1学期まとめの学年集会

画像1 画像1
 1学期まとめの学年集会を行いました。1学期を振り返り、各クラスで考えた学級川柳を発表しました。どの川柳からも、この1学期にみなさんが有意義な生活をおくることができたことが伺えました。もうすぐ長い夏休みが始まります。1学期の良いリズムを崩してしまうことのないよう、今日の学習や生活のお話をしっかり胸に留め、過ごし方を計画しておきましょう。

【1年生】福祉実践教室

画像1 画像1
 福祉実践教室を行いました。車いす、手話、要約筆記、点字、視聴覚障がい者ガイド、盲ろう者通訳ガイド、高齢者疑似体験の7講座で講師の方をお招きし、お話を聞いたり、実際に体験したりしました。講師の方の実際のお話を聞いて、より深く福祉について考えることができたと思います。今日学んだこと、感じたことから、普段の生活の中にみんなが幸せになれるような気づきを見つけていけたら素敵ですね。

【1年生】生徒会アワー

画像1 画像1
 今日は晴天に恵まれ、生徒会アワーを開催することができました。ブロックでの練習の成果を生かし、どのクラスも一生懸命大縄を跳ぶことができました。この大縄を通して、先輩との出会いや仲間と協力する大切さを知ることができましたね。1学期もあと少しです。ここで得た団結力をさらに深めていけたらいいですね。

【生徒会アワーに向けて】

画像1 画像1
 生徒会アワーに向けて、各クラスが目標を掲げています。1年生はあいにくの雨で予定通り本日行うことはできませんでしたが、ここはパワーをしっかり貯めて、来週の本番に臨みましょう。

【1年生】期末テスト

画像1 画像1
 中学生になってはじめての定期テストです。期末テストなので、9教科全てのテストが2日間にかけて行われます。緊張しているようすが伺えましたが、勉強の成果は発揮できたでしょうか。あと1日、気を引き締めて頑張りましょう。
 定期テストは、今までの学習が身についているかを確認する大切な機会です。テストが終わると、各教科のテスト返却も始まります。結果の良し悪しも大切ですが、気持ちを切り替えて、正解した問題、間違えてしまった問題を1つ1つ丁寧に見直し、今後の学習に生かしていきましょう。

【1年生】実習生との別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で教育実習生が3週間の実習を終え、最後の一日でした。国語の授業では、自分やクラスメイトの名前を書こうというテーマで、関わり合いを大切にした授業が行われました。楽しそうに友達の名前を書いたり、書いてもらう姿が印象的でした。
 帰りのSTでは、3週間を共に過ごした1年5組との別れを惜しむ姿が生徒、実習生共に見られました。立派な先生として戻ってきてくれる日を心待しています。お元気で!

【1年生】 福祉実践教室 事前調べ

画像1 画像1
 7月に行う福祉実践教室に向け、事前調べ学習を行いました。本年度より導入されたタブレットを用いて、手話や車椅子、点字などについてインターネットで調べました。当日は講師の方からより詳しいお話を伺うことができますし、実際に体験することもできます。体験の後には学んだことを新聞にまとめ、発表も行う予定です。この調べ学習を通して知識を増やしておき、実践教室やまとめ新聞がより充実したものになるようにしましょう。

【1年生】ステップアップテスト英語

画像1 画像1
 6時間目に英語のステップアップテストを行いました。今日までずっと勉強をしてきた成果は発揮できたでしょうか。このステップアップテストは頑張った分だけ高得点が狙えます。先日の国語に続き、このテストを通してみなさんが学習に向かう姿勢もステップアップしていることを願います。

【1年生】期末テストに向けて

 6時間目に期末テストの範囲とテスト計画表が配付されました。中学校初めてのテストまでいよいよ残り1週間です。この土日、そして残った1週間をどう計画し学習するかで結果が大きく左右されます。良いスタートが切れるよう、日頃の授業を大切にしながら各教科から出ている学習ポイントを重点的に復習しておきましょう。
画像1 画像1

【1年生】給食キャンペーン実施中!

画像1 画像1
 先日の2分前着席キャンペーンに続き、今週は「給食準備片付け完璧キャンペーン」を行っています。素早く準備し、素早く片付けられるように声を掛け合いながら目標達成を目指して頑張っています。この姿が当たり前になるよう、キャンペーンの先の姿を見据えて取り組んでいきたいですね。

【1年生】学級訓が揃いました

画像1 画像1
 書記による各クラスの学級訓掲示が出来上がりました。クラスのみんなで決めた学級訓です。それぞれのクラスの良さを活かしながら、これからの1年間、同じ目標を目指す仲間と共に切磋琢磨していきましょう。

【1年生】学習のすすめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1週間後に控える期末テストに向けて、クラス委員が各教科のおすすめ勉強法を作成して掲示してくれました。各教科の教科担の先生に事前にインタビューをし、詳しく紹介してくれています。初めてのテストにみなさん不安があると思います。ぜひこの掲示を読んで参考にしてください。

【1年生】学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目に、学年集会を行いました。学級訓の発表会や、テスト週間に向けての勉強法の発表会、学習指導と生徒指導の先生からのお話を聞きました。
 それぞれの発表担当者は、仲間たちに分かりやすく伝えるために、前々からたくさんの準備を重ねていましたね。準備してきた成果が見える素晴らしい発表ばかりでした。
 これからどのようにクラスで過ごせばいいのか、どのように勉強をしていけばいいのかなどが見えてきたのではないかと思います。今日聞いたことを忘れずに、これからの学校生活やテスト勉強に生かしていきましょう!

【1年生】福祉学習

画像1 画像1
 6時間目の総合的な学習の時間に福祉学習のオリエンテーションを行いました。7月の福祉実践教室に向けて、「普段の暮らしをしあわせに」するためには何ができるのか、これからみんなで学び考えていきましょう。

1年生【大縄ブロック別練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、生徒会アワーに向けてブロック別で大縄跳びの練習や顔合わせをしました。どのクラスも生徒会アワーを成功させるために真剣な様子でした。大縄跳びの練習をしているブロックでは、どうすればたくさん跳べるのか考えながら、息を合わせて頑張っていました。
 本番まであと約3週間!頑張りましょう!

【1年生】委員会活動

画像1 画像1
 保健、広報、給食、美化委員の常時活動のようすです。先輩と一緒に1つ1つの活動を丁寧に行なっています。入学してからもう2ヶ月ですね。古中での当たり前の生活を支える一員としてこれから活躍することを期待しています。

【1年生】チャレンジ弁当

画像1 画像1
 チャレンジ弁当のようすです。朝早く起きて作った自慢のお弁当を誇らしげに友達と見せ合っていました。どのお弁当も個性あふれてとってもおいしそうでした。家庭科の授業で学んだこともしっかり発揮できましたね。みんなで一緒に食べるお弁当は本当においしかったです。

 お忙しい中お弁当作りにご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

【1年生】教育実習生との出会い

画像1 画像1
 今日から教育実習です。1−5では歓迎の会を行いました。これから3週間、授業や部活など様々な面で関われるといいですね。教育実習生、そしてみなさんにとって楽しく充実した3週間になることを願っています。

【1年生】生徒総会

画像1 画像1
 本日6時間目に、生徒総会が行われました。先日行った学級討論会での意見を元に、各委員会で考えた今後の活動方針についての議決を取りました。どのクラスも真剣に生徒総会に参加している様子が印象的でした。
 自分たちの学校生活をより良くするために、これからも様々な活動に取り組みましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399