「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【3年生】学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の学活の様子です。
 夏休みに向けてのおたよりを配布したり、担任の先生のお話を聞いたりしていました。

 そして通知表返却。
 一人ひとり担任の先生からの言葉を聞き、内容の確認をしていました。
 夏休みは授業がない分、各自が自由に使える時間が長くなります。
 「心のコップ」を上向きにして学習面でも、生活面でも、たくさん成長してほしいと願っています。

【3年生】終業式・大掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式・学活の3年生の様子です。

 表彰伝達では仲間の活躍に対し、あたたかい拍手を送る姿が見られました。
 終業式では、真剣に話を聞くことができていました。

 その後の掃除では、日頃できない細かい部分まで、丁寧に掃除を行いました。体験入学の指導で担任の先生がいない中でも、自分たちで必要なことを考えて取り組める姿はさすが3年生ですね!!

【3年生】 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に学年集会を行いました。

 修学旅行の各部会のリーダーから、活動の計画と今後について話を聞きました。
 クラス委員からは、各クラスの1学期を表す四字熟語の発表がありました。どの四字熟語も、それぞれのクラスらしさがあふれるものでした。

 先生方からは生活・学習・進路、そして学年主任の先生のお話を聞きました。
 中学校生活最後の夏休み、自分のためにどれだけ時間を使いますか?どんなふうに時間を使いますか?
 今日の先生方からのお話を自分のものにし、充実した夏休みになるよう、1学期最後である明日は、しめくくりを意識して過ごせるとよいですね!!

【3年生】総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の時間の様子です。

 マイストーリーの続きでは、手書きでまとめた内容を入力している生徒が増えてきました。
 一方で、修学旅行の実行委員の話し合いを行いました。それぞれのパートで、先生や仲間と企画の内容を検討していました。

【3年生】合唱曲決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に合唱曲決めを行いました。
 真剣に候補曲を聞き、メモを取っていました。

 中学校を卒業すると、合唱をする機会は大幅に減ってしまう人が多いです。
 今の学級の仲間と、曲を創り上げる課程を通して得られる事や時間を大切にしてほしいと思います。
 まずは曲選び。どの曲にするか各クラスともじっくり考えてくださいね!!

【3年生】体験入学にむけて

画像1 画像1
 6時間目に体験入学に向けて、学年全体での事前指導を行いました。

 夏休みには多くの人が体験入学に出かけます。
 今日聞いた内容&直前の指導の内容をしっかり理解して、よい体験をしてきてほしいと思います。
 気になる学校があれば、なるべく体験に参加して、実際の雰囲気を自分で確認した上で、進路選択につなげていきましょう!

【3年生】Perfectキャンペーン(礼儀WEEK)

画像1 画像1
 先日行われた礼儀WEEKの結果です。どの生徒も言葉遣いなどを意識して生活することができ、多くの生徒が目指すべき姿に到達することができました。今後は、高等学校への体験入学などの校外での活動も増えていきます。今回のキャンペーンを意識して、最上級生として後輩たちの見本となっていきましょう☆

【3年生】総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の総合の時間は「MY STORY」の続きと、修学旅行の実行委員での活動を行いました。

 「MY STORY」は、ふせんを使っての振り返りを完成に近づけていました。修学旅行の実行委員はそれぞれの部会に分かれて、企画を考えていました。

 どの部会も真剣に企画を練っている姿は、とても頼もしいものでした。
 これから、どんな内容になっていくのか楽しみにしています!!

【3年生】生徒会アワー

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日に生徒会アワーを行いました。どの学級も練習の成果を発揮し、仲間と協力して真剣に跳ぶ姿が見られました。生徒会アワーで培った学級の絆を大切にして、今後の学校生活を仲間と楽しんで生活していきましょう☆

【3年生】修学旅行実行委員会

画像1 画像1
 本日、帰りのST後に「修学旅行の実行委員会を募る会」を開きました。予想を上回る多くの生徒が修学旅行の実行委員に対して意欲をもって集まってくれました。生徒の様子を見て、今後の実行委員会の活動が楽しみになりました。ここから緑学年の素敵な修学旅行を一緒につくりあげていきましょう☆

【3年生】Perfectキャンペーン(礼儀WEEK)

画像1 画像1
 今週から1週間、礼儀weekを行っています。礼儀weekとは、目上の人に正しい敬語を使ったり、しっかり挨拶をしたりすることを目的としています。中間結果は、徐々に目指すべき姿に近付いてきています。時間week同様、素晴らしい形で締めくくり、これからの生活につなげていきましょう☆

【3年生】進路説明会

 先日、本校体育館で高等学校の先生方に来校していただき、生徒向けの進路説明会を行いました。高等学校ではどのようなことを学習するかを学科別に説明していただきました。生徒は先生方の話を真剣に聞き、進路選択の参考にしようとしていました☆

 今回、本校生徒のために説明会に来ていただいた高等学校の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

【3年生】MY STORY

 本日の総合の時間に、「MY STORY」の続きを行いました。今回は、自分史をつくるための準備を行いました。過去の写真や生い立ちが分かる資料などを準備し、自分の過去と向き合っている姿が見られました。次回に向けて、保護者の方に幼少期などの話をする機会をつくっていけると良いですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】perfectキャンペーンの結果は・・・

画像1 画像1
 先週月曜から行っていたperfectキャンペーン(時間week)が今週で終わりました。perfectキャンペーン(時間week)とは、時間を意識して、給食の準備を早く静かに行うことを目標にしていたものです。結果は、どの学級も時間を意識して給食準備をすることができました。やればできる!さすが緑学年!と思える結果ですね!!

 来週からは、perfectキャンペーン(礼儀week)がスタートします。今回のような結果になるように学年全員で意識して生活していきましょう☆

【3年生】いよいよ

画像1 画像1
 下駄箱にあるカウントダウンカレンダーもあと1日となりました。いよいよ来週の月・火曜日に1学期期末テストが行われます。今まで頑張ってきた成果を当日に発揮できるように、テスト直前まで学習に取り組んでいきましょう☆

【3年生】学年集会

画像1 画像1
 本日、6時間目に体育館で学年集会を行いました。
 perfectキャンペーンの途中経過についてクラス委員会から話がありました。先生からは進路、部活動、修学旅行の実行委員会についての話がありました。最後に、橋冨先生から「おかげ」についての話がありました。今日の話を参考に、これからの学校生活に生かしていきましょう☆

【3年生】SNSの使い方

画像1 画像1
 本日6時間目に、「SNSの使い方〜写真編〜」の授業を情報モラル教育の一環として行いました。どの生徒も自分のこととして内容をとらえ、活発に意見交換をしていました。今日の授業で学んだことを生かし、相手の立場になって気持ちを考え、責任をもってSNSを使用できる大人に成長していきましょう☆

【3年生】進路希望調査配付

画像1 画像1
 本日、第2回の進路希望調査を配付しました。しめきり日である6月23日(水)までに保護者の方と話し合い、自分の進路について考えましょう。また体験入学についてもじっくり考える機会にしましょう☆

【3年生】テスト週間開始

画像1 画像1
 今週も終わり、期末テストまでの学校登校日が5日となりました。本日、テスト範囲表と計画表が配られました。この週末から学習の目標を決め、計画を立てて、実行していき、テスト当日に自分の目標を達成できる準備をしていきましょう☆

【3年生】修学旅行オリエンテーション

画像1 画像1
 総合の時間に修学旅行のオリエンテーションを行いました。今年度は、10月に三重・滋賀方面に2泊3日で活動する予定です。今回は、大まかな日程を中心にオリエンテーションを行いました。テスト明けから実行委員会の活動も始まっていきます。学年全員で作り上げる修学旅行にしていきましょう☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399