「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日に、大会が行われました。
朝早くから会場準備、ありがとうございました。大会の会場準備は初めてでしたが、やることを見つけて動いてくれていました。

トーナメントの初戦は、犬山中学校とでした。2セット獲得し、決勝戦に進みました。
決勝の相手は、犬山南中学校とでした。延長戦になるセットもありましたが、2セットとり、夏の大会のシード権を獲得しました。

苦しくなる場面での、コート内やベンチからの声かけがあって、雰囲気を盛り上げて試合ができていました。それぞれ自分自身で反省をして、さらにレベルアップしていきます。

秋季ソフトテニス大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南西部中学校にて、秋の新人戦(個人戦)が行われました。古中は2年生の選手2名が欠場となってしまったため、急遽ではありましたが2人の1年生をチームに加えての出場となりました。2人とも、プレッシャーのかかる中、初めての試合とは思えないような好プレーを見せてくれました。本人たちにとって貴重な経験になったのはもちろんですが、先輩たちにとっても良い刺激となりました。
 出場した4ペアのうち、3ペアが惜しくも2回戦までで敗退してしまいましたが、半田・永津ペアはベスト8まで勝ち進むことができました。準々決勝で力及ばず敗退となってしまいましたが、古中の1番手に恥じないプレーをしてくれました。
 時々雨もぱらつく厳しい冷え込みの中での大会となりましたが、雨上がりには虹も見ることができました。24日には1年生の大会も控えています。今日の大会で得たものを、今後の練習に生かしていきましょう。

野球部

 全尾張大会の1回戦を蟹江北中学校と戦い、1-5で敗れました。テスト明けで練習ができていない中での試合で不安もありましたが、6回まではとても高い集中力で1失点に抑えることができました。夏から秋にかけて多くの試合を重ねてきたことで、ベンチワークも高まり、チーム一丸となって戦う姿は江南市の代表にふさわしい姿でした。
 春の大会でも、みんなで勝って喜びを分かち合うためにも、この冬で「心技体」すべてにおいてレベルアップしていこう!特に「心」の強化の必要性は今日の試合の最終回で痛感したのではないでしょうか。あの場面で踏ん張りきれる、誰かがミスをしてもそれを周りの力・声でカバーできるチームを目指していこう!
 本日は送迎や多くの声援をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間明けで久しぶりの部活動でした。
久しぶりにみんなでするバレーボールで、とても楽しそうでした。
試合のつもりで動きの確認もしました。
今は誰がボールを取るべきだったのか、みんなで考える場面がありました。
また、スパイクが綺麗に決まった仲間に、自然とみんなから拍手が出る場面もありました。
久しぶりでしたが、良い雰囲気で活動できました。

ハンドボール部(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季合同練習会が古知野中学校で行われました。

第一試合は城東中と行い、19対3で勝利しました。
第二試合は大口中と行い、8対7で勝利しました。

今日の結果で、12月に行われる県大会への出場権を獲得することができました。
第二試合では、前半終了時点で追う展開でしたが、後半で追い上げ、勝利をおさめることができました。気持ちを切らすことなく、「勝ち」への強い想いが結果につながりましたね。今日の課題を県大会でいかせるよう、限られた練習時間を大切にしていきましょう。

保護者のみなさまには、応援にお越しいただけず申し訳ない限りですが、ご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。お子様を通じて、ぜひ家庭で今日の試合の話をしていただけたら幸いです。また、朝早くからの送り出し、ありがとうございました。

ハンドボール部(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

サッカー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は布袋中学校さんと練習試合をさせていただきました。

課題は守り!しっかりとディフェンスの動きを把握し、実践で動くことが大切です。
今日はそのディフェンスが崩れ、失点するシーンが多く見られてしまいました。

課題を少しでも解決できるように頑張っていこう!

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の木曜日からテスト週間になるため、今日はテスト週間前の最後の休日練習でした。試合を想定して練習する中で、やってみてうまくいかないことがあるときはチームの状態にあわせてメニューを変更します。12月に予定されている新人戦(秋季合同練習会)に向けて、緊張感をもって臨機応変に練習に臨みました。

【剣道部】合同練習

画像1 画像1
 岩倉中学校で合同練習を行いました。2年生は久しぶりの、1年生にとっては初めての校外練習でした。今の自分の実力を他校の生徒との練習の中で感じられる貴重な機会でしたね。基本を大切に、攻めの姿勢を忘れず、個人でも、チームとしてもこれから1つ1つ成長していきましょう。

野球部

 秋季合同練習会を岩倉中学校と行い、3−10で敗れました。ゲームプラン通り、初回に機動力を使って先制しましたが、その裏にポジショニングの確認やバント処理が上手くいかず3点を返され、先制した良い流れをいかしきれませんでした。ブロック大会同様、一つのプレーで流れが大きく変わってしまう怖さや、一度失った流れを引き戻す難しさを感じる試合となりました。春以降、岩倉中学校のような強いチームと戦っていくためにも冬の練習では、それぞれが自分の課題と向き合った中で質の高い練習を積み、チームの底力を高めていく必要性を感じます。伸びシロは十分!あとは、それを伸ばしたいと思って取り組めるかどうかです。向上心をもって冬の練習に取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最終回、1点を追加し2点差で守備につきました。1アウト満塁からホームでアウトを取るなど、好プレーも見られました。1点を返され2アウト2ストライク、あと1つのストライク、1つのアウトでゲームを締めくくることができましたが、サヨナラタイムリーを打たれ逆転負けとなりました。
 全員で繋いで点を取ること、自分のプレイでチームに活気を与えられること、自分を信じ仲間を信じることの大切さを知るとともに、改めて1球、1点の重みを感じる試合でした。今までの悔しさとは違う本当の悔しさを実感しました。
 心から楽しいといえる試合だったからこそ、次の試合でこの雪辱を果たします!
 全員で強くなります!!!

 保護者の皆様、朝早くから送り出してくださってありがとうございました。

ソフトボール部 合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
城東中学校と合同練習会が始まりました。新チームになって初めての大会、楽しく思い切りプレイしましょう!

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生に教えてもらいながら、1年生が審判に挑戦しました。挨拶、コートの準備に後片づけ、練習メニューの提案等々、常に2年生は手本となる姿を示してくれます。
保護者の皆さま、本日は遠方まで送迎いただきましてありがとうございました。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は岡崎市の葵中学校で、岡崎市、豊田市から5校の中学校と練習試合を行いました。新チームになって初めての練習試合、初めての遠征という緊張せざるを得ない状況でしたが、練習の成果を感じられた試合になりました。

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大口中学校との練習試合でした。
前回の試合の反省を生かし、声をだすこと、サーブ、スパイクを必ず入れること、お見合いをしないことを目標にゲームしました。
積極的にスパイクを打ったり、サーブのミスも減っていました。試合に出たい、打ちたいという気持ちが伝わってくる試合でした。
しかし、相手のミスに助けられている部分もあったので、さらに自分たちの攻撃での点を獲得していきたいです。

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曽川中学校で練習試合をしました。一宮南中学校、西成中学校も参加し、4校で1セットずつローテーションをしての対戦となりました。

久しぶりの試合となり、たくさんの課題がみつかりました。平日の練習で今回課題となったことを一人一人取り組み、秋の大会に向けてレベルアップしていきましょう。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もたくさんの気付きと学びがありました。「仲間とボールをよく見る」「当てるだけではなく下に確実に落とす」「組織的なプレー」「一流」…そして、仲間とプレーを確認したりアドバイスしあったり、たくさん話す姿が見られました。いよいよ土曜日はこのチームで初めての練習試合に挑みます!

サッカー部 秋季合同練習会 2回戦

本日、秋季合同練習会の2回戦で布袋中学校さんと対戦しました。

序盤から攻め込まれるシーンもありましたが、要所でしっかり走り、パスを繋ぎ、少ないチャンスをしっかりものにすることができ、小林君の先制ゴールに続き、伊藤君、川崎君の2得点で4−0で勝利することができました。

終盤、疲れから足が止まるシーンもありましたが全員がよく走り、ピンチも無得点で切り抜けることができました。

準決勝は12月です。それまでにできる準備をしてまた頑張りましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習の後半は、フォーメーションを確認しました。1打ごとに誰がどのような動きをするのか、試合を想定して丁寧にチームで話し合いました。このような積み重ねが古知野中の底力になるのでしょう。また、クロムブックを使って、キャプテンが中心になって考えた練習メニューを共有しました。さらに充実した練習になるように、部員みんながメニューについてアイディアを出し合える環境を整備していけたらと考えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399