「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【1年生】自然教室 キックオフ集会

画像1 画像1
6時間目に2年生に行く自然教室のオリエンテーションを行いました。どこに行ってどんなことをするのか、どんな実行委員があるのかなどおおまかに説明があり、いよいよ青学年の自然教室への準備が始まろうとしています。過去の自然教室の体験談を交えたお話からあったように、常でできていないことは自然教室では絶対にできません。楽しく充実した自然教室にするために、今のうちから少しずつ意識を高めていきましょう。

【1年生】福祉学習

画像1 画像1
金曜の6時間目に福祉学習の一環で江南市社会福祉協議会の講師の方をお招きし、講演を聴きました。1学期から「ふだんの暮らしをしあわせに」するためになにができるか学んできました。今回の講演でも、実際の講師の方のお話と資料映像を交え、より深く考えることができたと思います。講師の方のお話を真剣に聴き、メモを取る姿からは、福祉につながる一人一人の強い思いが感じられました。

【1年生】体育の授業 剣道

画像1 画像1
 今一年生男子は体育で剣道をしています。本校外部指導員の鶴見先生をお招きし、丁寧に指導していただいています。剣道部員がいるクラスでは部員が面をかぶって手本となり、部活動で身につけてきた技をクラスメイトに披露していました。それを見てみんな面や胴を一生懸命打つことができていました。伝統的なスポーツに触れられる貴重な機会ですので、この機会を目一杯楽しみましょう。

【1年生】学年レク

画像1 画像1
 6時間目の総合の時間に1年生全員で学年レクを行いました。後期の新しい学級役員が中心となってのクイズ大会でした。とっても盛り上がりましたね。新しい班員と協力しながらクイズを解き進め、「大家族」青学年の長子から末っ子までを争奪しました。白熱した戦いの結果、長女を勝ち取ったのは9組でした。クラスによって個性は様々ですが、大家族の一員として互いに支え合っていけたらいいですね。
素晴らしいレクを考えてくれたみなさん、ありがとうございました。

【1年生】学級の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限は各学級でゲームや謎解きを行いました。後期になり新しい班での生活にも慣れてきた頃かと思いますが、この時間を通してクラスメイトの新たな一面に気付けたかもしれません。一期一会の出会いを大切に、1年生残りの生活を協力して楽しいものにしていきたいですね。

【1年生】芸術鑑賞会

画像1 画像1
 おいしいチャレベンを食べた後Home&nicoホールに行き、ミュージカルを観ました。作品はシェイクスピア原作の「真夏の夜の夢〜妖精パックとグッドフェロー〜」です。笑いあり、涙ありの感動の物語でした。グッドフェローとパックの掛け合いにクスクスと聞こえたり、最後の友情溢れるシーンでは思わず涙をこぼす姿も見られました。芸術の秋に、こんな素敵な作品をみんなで一緒に見ることができたのは、貴重な経験でしたね。

【1年生】校外学習

画像1 画像1
今小牧ICで高速道路を降りました。

【1年生】校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間の校外学習でした。たくさんの思い出を胸にしまって江南へ戻ります。

【1年生】校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しい校外学習も終わりが近づいています。ビーチランドを出発しました。今から各降車場所へ向かいます。

【1年生 校外学習】

画像1 画像1
午後からは、生活班で謎解きに取り組みました!

【1年生】校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
散策の様子です!

【1年生】イルカアシカショー

画像1 画像1
午後はイルカアシカショーを学級揃って観ました。可愛いアシカや迫力あるイルカのジャンプに大きな拍手を送りました。

【1年生】校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなそれぞれビーチランドの散策を楽しんでいます!

【1年生】校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛嬌と迫力満点のアシカ・イルカショーを観覧しました。
散策時間もあと少しです。

【1年生】校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯を食べ終わり、午後の活動を開始しています。

【1年生】校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
高速に乗って南知多ビーチランドに向かっています!
出発前とバスレクの様子です。

【1年生】校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南知多ビーチランドに着いて、ビーチコーミングを楽しみました。これから班別で園内を散策してきます。

【1年生 校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、元気に過ごしました。イルカショーを楽しみ、その後、4クラス合同で集合写真を撮りました!

【1年生】ビーチコーミング

画像1 画像1
ビーチランドに到着して、まずはビーチコーミングを行いました。海からの漂着物がどこから来たのか、何故流されたのかを考えながらマリンボトルに漂着物を集めました。これからビーチランド内を散策し、謎解きもしていきます。

【1年 校外学習】

ビーチコーミングが終わって班別分散です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399